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6年かけて完成した「失敗しないBUYMA有在庫戦略」とは?

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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

こんばんは!和田(@naoya_naniwa)です。

前回の記事では

「重要な2割を見極めたらあとの8割はいらない」

ということで

無在庫と有在庫それぞれで
最も売上に直結する「センターピン」をお話ししました。

 

僕は普段、個別コンサルやNEOでは
あのセンターピンを教えることが多いのですが

実は、有在庫については
ノウハウがバシっと固まったのは
去年末だったりします。

がっつり最近ですね。笑

それまではここまで
ノウハウを体系化できてなかったので

有在庫はBUYMA中上級者にだけ教えて、
初心者にはほぼ教えていませんでした。

 

「有在庫を初心者に教えるのは難しい」

「ある程度スキルと貯金ができた
中級者以上じゃないと失敗しかねない」

って思っちゃってたんです。

 

でも去年の8月ぐらいに
とある経営者向けの懇親会で
年商10億を超える社長さんとこんな会話をしたんですね。
(なんでこの話になったのかは忘れましたw)

 

和田「~というわけでBUYMAは
初心者が有在庫で成功するのは難しいと思っています。
よっぽどセンスがあるか、お金持ちじゃないときついですね。」

年商10億社長「いや、そこは頑張りなよ。笑」

 

以上ww

 

もはや会話というより
ワンキャッチボールなんですけど

素直しか取り柄がない僕は

「たしかに、、これは僕がノウハウ開発を
頑張ってないからであって
その気になったらいけるんじゃ…?」

と思い、そこから検証に検証を重ね
ベータ版のノウハウを作り

今年の5月に
完成版をNEOに公開したところ

今ではバイブルのように
このノウハウを活用するメンバーが続出しました。

 

僕が有在庫を始めたのは
2016年ぐらいなので

そこからカウントすると

6年かけてやっと
初心者でも低リスクで始めれる
有在庫戦略が作れた感じです。

 

ちょっと慎重すぎるかもですが
僕はどんな戦略においても

「1000人が実行しても問題ないレベル」

にしないと話さないようにしています。

 

だから僕がうまくいったからといって
それを一気に公開することはなくて

まずは身近な生徒さんが
そのノウハウでしっかり売上を伸ばせるか
確認したあとに、一般公開しています。

じゃないと再現性がないですからね。

 

一部のセンスがある人しか
結果が出ないノウハウを
広めるわけにはいかないので

とことん練り上げてから
公開するようにしています。

 

それが今年、やっと完成したので
近々、有在庫セミナーを公開しようと思います。
(もちろん有料です)

 

ちなみに、勘違いしないでほしいので言いますが
僕は別に有在庫押しってわけじゃないです。笑

 

無在庫も有在庫も
同じぐらい好きですし、
同じテンションで教えています。

どちらも一長一短ですからね。

 

ただ、これだけは言えるのは
BUYMAは「無在庫でうまくいく人」もいれば
「有在庫でうまくいく人」もいるのです。

 

こればかりは向き不向き・相性なので
1人でも多くの方の成功確率を上げるために
有在庫も教えています。

 

ちなみに有在庫戦略を
ひと足先に取り入れたメンバーから
一番よくいただく声が

「旅行中でも勝手に商品が売れていくのが嬉しい」

です。

 

もうこれがぶっちぎり。

この夏休みもそうだと思いますが

旅行中や帰省中ってなかなかバイマに
時間を取ることができないじゃないですか。
(特にお子様がいらっしゃる方)

 

問い合わせが入っても
在庫確認を何時間もする余裕ないので
さらっと返信するしかなかったり。

秘書さんに問い合わせを
任せているなら別ですが
そうじゃない人は

「せっかくの休暇なのに
BUYMAが気になって落ち着かない」

ってなるんですね。

 

でも、有在庫戦略をマスターできると

受注→テンプレのメールを1通だけ送信

で終わりです。
※発送外注化をしている前提。

なんなら在庫管理表を
スタッフさんに共有しておけば

在庫がある限りは、スタッフさんが
受注後のお礼メールを1通送信してくれるので
完全ノータッチでOKになります。

 

もちろん、出品したらあとは放置でOK
なんて甘い話があるわけないので
商品のメンテナンスは必要ですが

それも「週1回、このチェックリストを見たらいい」というのがあります。

ありますというか、
僕が頑張って作りました。笑

 

それと実は、有在庫リサーチの外注化も完成しています。
それも今回公開するつもりです。

有在庫がマスターできると
自分の時間を作りながら
売上を上げていくことができるので

まだ全くやってないという方は
是非、今回の企画でチャレンジしてみてほしいです!

 

意外とお金もかからないですからね。

むしろ、慣れない内は
数万円ぐらいの貯金で回してみて

感覚がつかめてから
一気に仕入れを行うのがおすすめです。

※そのタイミングや、商品選定基準もルール化しました。

 

この夏、最後のお祭りとして
公開しようと思いますので
BUYMAプレイヤーの方はお楽しみに!

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