決断に迷ったら「未来の自分ならどうするか?」で決める
こんばんは!和田(@naoya_naniwa)です。
8月末からすべての事業の仕組み化に
超集中していたのですが
やっと落ち着いたので久しぶりの更新です!!
まず、先月チラッとお話した通り、
最近正社員を雇用しました。
それによって今まで1人でやってた
雑務を手離れされることができまして
具体的には
1、会場手配
2、顧客管理
3、売上管理
4、各種イベント連絡
↑これをスタッフさんに任せたのですが
もうね、幸せすぎます。
前提として弊社ではBUYMA事業の他に
スクール事業、コンテンツ販売事業などもやっているので
「いつ誰がどの商品を購入して
どれだけの経費がかかって
どれだけの利益が出ているのか」
を事業毎に整理しているのですが
今までこれを1人でやってて
めっちゃストレスだったんですね。
最終的にまとまった表を見ることには
大きな価値があるので
ノーストレスどころか、大好きなんですけど
その【数字をまとめる作業】は
苦しくてたまらなかったんです。
「なんで経営者の僕がこれやってるんだろう」
「でもよっぽど信頼できる人じゃないと
この作業は頼めないしな…」
ってずーーーっとモヤモヤしていました。。
もうスタッフさんには足を向けて寝れません。
次に、BUYMA事業。
これまでも
・お問い合わせ
・出品
・発送
・海外買付
・直営店直送交渉
・直営店とのやりとり
・リサーチ(一部)
・セレクトショップ交渉(一部)
は外注化してきましたが
兼ねてから形にしたかった
『無在庫で成功しているアカウントのピックアップ』
と
『有在庫で売れる見込みが高い商品のピックアップ』
の2つとも仕組み化しました。
いずれも”絞り込み条件”が生命線なのでそれは僕がやってますが
(一部既にスタッフさんができるようになってます)
絞り込み条件を決めた後って
・出品日を見たり
・問い合わせをチェックしたり
・注文実績から見込み売上を計算したり
・期待値計算したり
ってことを”毎回”やるじゃないですか?
(これをやらずにノリで出しても今のBUYMAでは売れない)
「毎回やることなら、自動化してしまったらいいよね。」
「梱包発送とか、出品と同じだもん。」
ってことで、もう自分でやるのを辞めました。
そしたらかなり時間に余裕ができました。幸せです。
次に、コンテンツ事業の仕組み化。
元々、3年前から改善を繰り返している
仕組みがあって
一応それだけでも今年、
例年の2倍の年商を突破できそうなのですが
来年はさらに2倍を目指しているので
新しい仕組みを作りました。
毎日朝4時くらいまでやってたせいで
ニキビも増えてしまったのですが…まぁいいでしょう!
これでみんながもっと幸せになるならOK!ニキビ万歳!(おい)
というわけでいろんなことが一気に進むようになって
毎日が本当に楽しいです。
こんな話をすると
「和田だからできたんでしょ?」
って思われるかもしれませんが
直近数年間は肉体的にも、時間的にも限界を感じていて
思うような成長ができませんでした。
でも
「未来の僕なら平然とやってのけるはずだ」
という考えに切り替えたところ、
それまで困難だと感じてたことにも
すぐ取り掛かることができて
グングン新しいことが進むようになったんです。
よくよく振り返ったみたら今までもそうでした。
起業しようかどうか悩んで
結局起業しましたが、幸せですし
コンサルしようかどうか悩んで
結局始めましたが、幸せですし
コミュニティやるかどうか悩んで
結局やってますが、幸せですし
YouTube始めるかどうか悩んで
結局やってますが、幸せですし
マーケ指導やるかどうか悩んで
結局やってますが、幸せですし
法人化するかどうか悩んで
結局やってますが、幸せです。
何かを始める前って
失敗したらどうしよう?って不安になりますが
どうせ1年もしたら忘れるんですよね。笑
で、だいたい幸せです。
じゃあもうさっさと始めちゃえと。
皆さんも決断に迷ったら
「成功した未来の自分ならどうするか?」
で考えてみてくださいね。
今夜もまだまだ頑張るぞ!
ではでは。
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