Live your own AXIS.

【最も息の長い王道ビジネス】ブログ×メルマガを使ったリストマーケティングとは?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。

こんばんは!和田(@naoya_naniwa)です。

 

前回のブログでは
「ブログはオワコンなのか?」
というテーマでお話しました。

というか、「〇〇はオワコン」という
主張について僕の意見をお伝えした感じですね。

結論は

『今、お客さん(読者さん、視聴者さん)に
求められている存在で在り続けること。』

↑これができている人であれば
取り組んでいるジャンルが何であれ
絶対に結果を出しているということでした。

 

例えば僕はブログを6年やっていて
ここ数年はほとんどまともに更新せず
メルマガのバックナンバーを入れてるだけなのですが

それでもなんだかんだで
ブログは僕の全てのメディアの中で
一番の集客数になっています。

また、これまで僕は情報発信だけでも
1億3千万円くらい売り上げてきたのですが
その売上の9割がブログ経由だったりします。

 

でも、世間では

「ブログはもう難しい。
YouTubeを始めよう!」

と言っている人もいますよね。

 

では、なぜ僕は
ここまでブログで収益を
上げることができているのかというと

収益構造が他のブロガーと違うからです。

 

世間の「ブログで稼げなくなった」と言ってるブロガーは
いわゆる「アフィリエイトブロガー」で

ブログに広告を貼って、アクセスを集め
アドセンスやアフィリエイトで稼いでいるわけです。

 

このやり方は自分の商品を持たなくていいので
かなり参入しやすく、初心者に相性が良かったりします。

でも、その一方で
人の商品を売っているからこその
弊害があるんですね。

 

例えば、

・突然の案件停止
・商品金額の3~40%が売上
・競合サイトが出てくる

こういったことがあります。

これらの要因によって収益を安定させづらいんです。

 

ちなみに国内トップブロガーのマナブさんなんかは
ブログだけじゃなく、TwitterやYouTubeでも
莫大な影響力を持つことによって

ブログの指名検索・流入経路を増やし、
サイト全体のSEOを上げた上で
そもそも良質な記事を1000単位で入れています。

 

そこまでしてるから
アフィリエイトで鬼のように稼げているわけです。

だから彼を普通だと思ったらダメですよw

「マナブさんがブログアフィリで
稼げてるんだから余裕でしょ!」

という発想は甘いです。

 

今は、いかに少ないアクセスでも
成約に結びつけられるか?がポイントになります。
(それ以外の根本的なGoogleが
求めていることについては
前回のメルマガでお話しています。)

 

少なくとも僕は
ブログアフィリやアドセンスで
稼ごうと思ったことがありません。
(実際6年間やってません)

 

それはどうしてかというと
そこまでしてブログ内だけで戦おうとしなくても

「メルマガ」を組み合わせることで
ブログから濃い読者さんをメルマガに集めて
メルマガで売上を作ることができるからです。

 

これを”リストマーケティング”と呼びます。

 

僕はこの方法を2015年から知ってるので
ブログだけじゃなくて、ずっと並行して
リストマーケティングもやっています。

だからブログからの収益が安定していて
いまでは49ヶ月ぐらい毎月数百万円の売上があります。

 

リストマーケティングは
もう何十年も前からあるものなので
(というかネットが普及する前は
顧客台帳を使って行われていたので
遡ると江戸時代とかからあります。)

 

実際、皆さんの受信ボックスには
僕以外にも沢山個人・企業から
メルマガが届いていることと思います。

 

では、なぜ発信者はここまでメルマガ(LINE)にこだわるのか
リストマーケティングを行うのか?

理由を挙げ出すとキリがありませんが
最も魅力的なのが

『言葉を届けたい時に届けられる』

というものです。

 

例えば、皆さんが明日

「美容ブログを作って月収50万円稼いだ方法」

という記事を書いたとしましょう。

 

それをブログで書いた場合、
定期的にブログを読んでくれている
読者さんは気づいてくれるでしょうけど

ほとんどの人は
あなたが記事更新したことすら分かりません。

通知されないからです。

 

そこで重要なのは

・SNS
・LINE
・メルマガ

などを使って、告知するということですが
SNSはそもそも

「外部リンクにユーザーが飛んでいかれると困る」

というプラットフォーム側の都合があるので
なかなかリーチされないんですね。
(そういうアルゴリズムになっています。)

 

TwitterやFacebookなんて
如実に分かるのですが
外部サイトのURLを貼ると
インプレッションが下がります。

 

一方、メルマガやLINEは
ダイレクトにメッセージを送ることができるので
自分の記事や作品を届けやすいのです。

※ちなみに、そもそもSNSは
商品に興味がある人がほとんどいないので

そういった人に商品の告知をすること自体が
マーケティングにおいて
マイナスに働いたりもするのですが
この話をしだすと長くなるので割愛します。

 

色々話しましたが
「ブログ×メルマガ」を使った
リストマーケティングは

最も息の長いネットビジネスの一つで
僕自身、すべての活動の軸になっているものです。

 

それだけ効果は保証できますので
情報発信に取り組まれている方や
これから始めようと思われている方は

ブログだけじゃなくて
ブログと合わせてメルマガも
やってみてほしいなと思います。

 

メルマガの書き方や具体的なテクニックも
話すことは山のようにあるのですが

僕のYouTubeやブログの方で
基本的な部分は詳しく解説していますので、良かったらどうぞ!

 

関連記事:【初心者向け】メルマガの効果的な書き方をすべて語ります【月600万円稼ぎました】

関連記事:【シンプル】メルマガで稼ぐ仕組みは3つだけです【配信歴5年】

BUYMAで月収20万円以上の在宅アパレルバイヤーになるための無料オンライン講座をはじめました

あなたは毎日コツコツと出品しているのに、思うように売上が上がらない、ライバルに勝てる仕入先が見つからないとお悩みではありませんか?

そんなあなたのために、最高の無料講座を作りました。
今だけ限定で豪華特典もプレゼントしています。

✅0から月10万円を達成するBUYMAリサーチ方法(音声:11分51秒)

✅BUYMAで月商400万円を売り上げる具体的なステップ(音声:22分57秒)

✅BUYMA質問回答音声5選(音声:81分)

✅韓国旅行をしながら旅費以上をペイする3ステップ(音声:8分27秒)

是非、最新の講義を受け取ってスキルアップしていってください!

この記事を書いている人 - WRITER -
インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。

Copyright© 和田直也の公式ブログ , 2024 All Rights Reserved.