なぜ和田はBUYMA以外の物販をやらないのか?
こんばんは!
最近めっちゃ暖かいですね!
こないだ浅草の屋形船に乗った時は
まだ超寒くて、桜も枝しか見えなかったのですが
やっと咲いてきましたね。
これから和田は毎日めっちゃ散歩します。暖かいから。
みんな外に出て健康になろう。
さて、僕はよく
「他の物販はやらないのですか?」
というご質問をいただきます。
これってBUYMAで結果出たのなら他の物販でも結果出るんじゃね?
という発想なわけですが
結論から言うと
まっっったくやっていません。
もちろん考えたことはありますよ!
時系列を追って話すと
僕はこんな流れで歩んできました。
■自分の商品作って発信したい!
↓
■人生経験浅すぎてネタがない!
↓
■なるほど。物販なら
ビジネス未経験でも成功確率高いんやな
↓
■BUYMAいいやん!
無在庫でできるし、おしゃれやし楽しそう!
↓
■BUYMAで結果出た!
よっしゃ発信するぞ!
↓
■発信でも結果出た!
ブログの書き方とかも商品にしてみよう!
↓
■ブログの商品も売れた!
■コンサルの始め方も売れた!
■コミュニティの作り方も売れた!
■YouTubeの始め方も売れた!
・
・
・
合計58個の商品が売れた!
でも、、なんだか疲れたぞ。
↓
■なんかSNS起業って大変だな。
本名顔出しだから全責任が自分にくるし、
やること多すぎるし。。他のこともやろうかな
↓
■YouTubeアドセンス
アドアフィ
単品リピート通販(D2C)
うーん、スクール入ってみたけどむずいなぁ。。
やること多すぎないかこれ。
↓
■やっぱ専門領域の物販を広げる方が早いか
↓
■カメラ転売かー。輸出かー。
クラファン物販かー。試しにスクール入ってみるか。
↓
■これ、、また0→1からやん。
それならBUYMAだけやってた方が
効率も成功確率も高いな。。
というかどれもあまり興味ないな
↓
■そもそも自分って何がやりたかったんだっけ?
↓
■コミュニティ運営とマーケを極めて
もっと大きいコミュニティ作って
それを他ジャンルに広げていきたい。
↓
■じゃあ他ジャンルの先生は
他の人に頼めば良いやん。自分がやる必要ない
↓
■ってことは今自分に必要なのは
まず今の専門領域でぶっちぎること。
そうしてビジネス戦闘力を上げなきゃ
この先のステージでは戦えない。てか集客できない
↓
■よし。BUYMAとマーケを極めよう
という感じです。
色々考えはしたのですが結局のところ
”自分の専門領域を極めること”が
事業の安定性を高め、僕がやりたいことに
一番早く辿り着けることを知りました。
で、これって僕だけの学びじゃなくて
他の多くの個人起業家が
みんな同じこと言ってるんですよね。
「あれこれ手を出さずに自分の成功パターンを
掘りまくった方がいい」と。
なんでかというとこの個人ビジネスの世界では
↓のような失敗パターンが多すぎるからです。
恋愛発信で結果を出す
↓
SNSが伸びたので
その実績をもとに?SNSマーケのコンサルも始める
↓
忙しくなり、表の発信が止まる。
複数ジャンル始めたことで
何屋かわからなくなり集客力も減る
↓
恋愛発信もSNSマーケコンサルも売れなくなる
↓
やべっと焦って恋愛発信に戻るも
その時にはSNSのアルゴリズムが変わってて
変化についていけず、恋愛発信も売れない
↓
良い会社見つけたので修行します!
みたいなそれっぽいこと言い始めて
会社員に戻る
↓
ビジネス辞める
他にも、ネットビジネスから卒業して
実業始めてる俺かっこいいーー!感を出したくて
飲食店はじめたら全く稼げず、お金だけなくなって終わったとか
物販の先生であることに自信が持てなくて
(物販の発信してる自分ダサいと思っちゃう)
別ジャンルの発信はじめたが、そっちの方がむずくて終わったとか
そういう事例をいっぱい見てきたので
僕は自分の専門領域外のことは
”今は”やらないことにしています。
※時期がきたらやると思います。
ただ、これは僕のゴールが
今やっていることの延長線上にあるからこそなので
もしもあなたが
BUYMA以外の何かをやりたいのであれば
一時的に売上が減少することを許容して
1~3年籠って別のビジネスを
0から作り上げるのもアリだと思います。
生徒さんの中でも
BUYMAで結果出したけど
BUYMAをやめてデザイナーになった人や
YouTuberになった人
サイキックリーダーになった人
英語の先生になった人
起業サロンを始めた人
などいっぱいいますしね!
「自分のゴールがどこにあるのか」
によって選択は変わってきますので
その時がきたら是非考えてみてください。
紙にわーーーーって
自分がやりたいことや嫌なことを
書きまくっていくといいですよ。
ではでは。