ブログはオワコンだ。BUYMAはもう飽和している!という主張について思うこと
こんばんは!和田です。
実は今月、やろうやろうと思って
コロナで開催できてなかったセミナーを
急遽、オンラインで開催しようかと思っているのですが
とお話しましたが
やっぱり、、来月にさせてください。
というのも、11月23日の
開催を考えていたのですが
当然、こんなに急だと参加できない人が多くなります。
それでも集まってくれた方向けに
全力でやればいいや。告知しよう!
と最初は思っていたのですが
今回のセミナーは
僕の6年間の総集編として
すべてを出し切りますので
できる限り、届けられる環境で
話すべきだと思いました。
楽しみにしてくださっていた方には
申し訳ありませんが、
セミナーは12月12日(土)に開催しようと思います。
詳細はまた追ってお知らせしますが
今回のセミナーのテーマは、情報発信(コンテンツビジネス)です。
YouTubeでは話せないようなことを
ここだけでお伝えしようと思っていますので
- 自分の好きなことや得意なことでお仕事がしたい
- 情報発信で社会に貢献していきたい
- 利益率の高い収入の柱を作りたい
- 来年はコンサルタント、コミュニティ運営者として活躍したい
という方は是非、
予定を空けておいていただけると幸いです。
※当日は13時〜18時の日程となります。(zoomでの開催になります。)
僕のブログ、BUYMAの取り組み方を公開します
さて、それでは今日の本題。
先日、こんなツイートをしました。
「無料集客は大変すぎる」「無料集客だと安定しない」という意見がありますが、僕は無料集客だけで毎月100人以上の集客を4年間行っています🕺
勿論めちゃくちゃ検証してますが、Facebook広告もなんだかんだ垢BANや仕様変更があるので、安定して集客できてる人はみんな検証の鬼です
テストが全て。
— 和田直也@なにわのWEB屋 (@naoya_naniwa) November 17, 2020
「これからは動画の時代だ!」
「長文より短文SNSの時代だ!」
とか言われてますが、
僕はもう4年ほどブログで
安定した集客ができていますし
相変わらず僕のメルマガ(超長文媒体w)を
購読してくれている方は増える一方です。
だからこの
「○○はオワコンだ!」
という話を聞くたびに思います。
「それってその人がそう思いたいだけなんじゃない?」と。
例えば僕は、BUYMAを6年ほど
取り組んでいますが
僕が参入した2014年の頃から
BUYMAは飽和してると言われてました。笑
「そんなの最初に参入した人が
うまくいってるだけで、今からやったって無理だよ。
それよりこれから熱くなる輸出をやった方がいい!!」
そんな発信をしている人がマジで多かったんです。
(まぁポジショントークですね〜)
でも、いざ蓋を開けてみたらどうでしょうか?
会員数も売上もうなぎ上り。
BUYMAの知名度も、信頼も
あの頃とは比べ物にならないほど
厚くなっていますよね。
というか僕自身が
BUYMAによって人生が変わっています。
もうそれが答えなんじゃないかなと。
ちなみに僕が参入したばかりの頃は
「月商300万円いけばトップバイヤー」
と言われていました。
もはや月商400万で
「異次元」ぐらいに思われてたんです。
でも今では、月商300万円を超える人は数百人といます。
月に1000万円以上の売上を出す人も常時数十人います。
昔はあんなに珍しかったのに
市場の拡大と、手法の成熟で
売上を伸ばしやすくなっているんですね。
(その分覚えるべきことは増えてますが。)
また、手法単位で言っても
「直営店直送はもうオワコンだ!」
「国内買い付けはもうオワコンだ!」
「海外買い付けはもうオワコンだ!」
「オンライン買い付けはもうオワコンだ!」
と言ってる方がたまにいらっしゃいますが
すべて、成果を出し続けている人がいます。
だからオワコンなんて幻想なのです。
言ったもん勝ちというか、、(別に勝ってはないのですがw)
僕もネットビジネスを6年やってますが
BUYMAも
ブログも
Facebookも
YouTubeも
メルマガも
オワコンなんて事実、どこにもありませんでした。
結局は本人次第。
いかにして「成果を出す側」に転じるかなのです。
そこで、僕が大事にしていることを
今日はお話したいと思うのですが、
いきなり結論を言うと
『今、お客さん(読者さん、視聴者さん)に
求められている存在で在り続けること。』
です。
例えば、ブログですと
今はGoogleの意向で
・権威性
・専門性
・信頼性
の総合値に
・記事のクオリティ
・サイト設計(ユーザビリティの高さ)
などの評価も合わさって
最終的な検索順位が決まっています。
早い話が、ユーザーにとって
情報にアクセスしやすいサイトを作った上で、
良い記事を書いているのは当たり前で
「誰が書いているのか?」
「読者にちゃんと喜ばれているのか?」
も見られているというわけです。
特に「誰が」の部分でいうと
今はSNSの評価もサイト運営に直結しています。
・TwitterなどのSNSで
そのサイトがどれだけ話題になっているのか?
・そういったSNSからの
外部流入はどれだけあるのか?
・SNSでサイト(もしくは発信者)を知った人が
どれだけ指名検索(サイト名または発信者名で検索すること)で
サイトに訪れているのか?
といったことも見られてるんですね。
ですので、今ブログを攻略するなら
・自分のコンテクストを前面に出しながら
・SNSでもしっかりと発信をしつつ
・当たり前に良い記事を書いていく
というのは欠かせません。
(特に3番目は話し出すと
丸一日あっても足りないぐらい
ポイントがあります!)
この辺りを怠って
薄い内容や、ロボットが書いたような
テンプレ文章で運営していたサイトが
もれなく撃沈しているのです。
これはBUYMAやYouTubeも同じで
「〇〇はオコワン」と言ってる人は
よっぽどじゃない限り、適切なアプローチができていないだけなんですね。
(中には本当に成果出しづらいものもありますよ。)
長くなってきたのでまとめますと、
お客さん、読者さん、視聴者さん、
そしてプラットフォーム(ここ大事)が
今望んでいることを常に考えて
アップデートを続けていれば
どの市場でも全く問題なく
成果を伸ばすことはできます。
僕もまだまだ若輩者なので
偉そうなことを言える立場じゃないですが
それでも、そう信じています。
『今自分に求められていることはなんだろう?』
というのをずーーっと考えながら
アメーバのように形を変えていきましょう!
いや、、カメレオンか・・?w
(どっちでもいいわ!)
それでは、また!
p.s.
というわけで僕は何をやるときも
その市場でうまくいってる人を
めちゃくちゃ分析するのですが
その時に意識していることに
「極と極を知る」というのがあります。
例えばブログだと
・キーワード無視の記事を書いてうまくいってる人
・キーワードベースで記事を書き、SEOでうまくいってる人
という真逆の実績者を研究しています。
BUYMAだと
・ハイブランドで成果を出している人
・ローで成果を出している人
とか
・精度型で成果を出している人
・量型で成果を出している人
みたいに分けて分析をすることで
どういう勝ち方が存在するのかを覚えて、
自分の戦略を練るようにしてるんですね。
実際、僕のブラウザのブックマークには
「研究対象リスト」が数百あって
ブログだけでも数百あるし
BUYMAアカウントだけでも数百あるし
YouTubeだけでも・・・ってこれはまだ
数百もはないのですが、40チャンネルぐらいはあります。
常に競合を見ていると
いろんな恩恵が得られるので
自分が参入してないジャンルでも
強者は分析しておくといいですよ!
p.s.分析の鬼になろう!でした。笑