つ、、ついに達成したぞ!!
こんばんは!和田(@naoya_naniwa)です。
昨日ついにYouTubeチャンネルの
登録者が5000人を突破しました!
まだまだ小さなチャンネルではありますが
本当に、本当~~~に、嬉しいです。。
思えば初月は20人しか増えなくて、再生数50回なんてザラでした。
(1000回なんて神の領域だったよね。ってゆうか実際拝んでたよね)
僕がYouTubeを始めた当初から
「YouTubeなんてもうオワコンだ」
って言われてたし
今も「ビジネス系はもう…」って言われてますが、まだまだ続けようと思っています。
まだ全然やれることあるし去年と比べて、今年が大きく変わったように
また来年新しい世界が待ってると思うから。
・・・というわけで、このまま本題いきますね。笑
「今から始めても遅い」
↑こういう意見を見るたびに僕は思うのですが
・何もしなかった自分
と
・1年間続けてみた自分
とでは
たとえ市場の難易度が上がっていても絶対に後者の方が成長できてるし、
成果も出ているはずなんですよ。
それこそ僕のYouTubeチャンネルも去年の僕が「Go」してくれたから
今では毎月50~60名ほどYouTubeから集客できていますし
コンサルのご依頼も毎月沢山いただけております。
もしも去年、「今からやってもなぁ…」とか言って
YouTubeを始めてなかったら
今頃集客に苦戦してたと思うんですね。
だから僕は、市場がどうとかより
「1年後の自分は今より成長できてそうなのか?」
という尺度で判断することを大切にするようにしています。
せっかくなのでYouTube以外の例も出しましょう笑
(勝手に盛り上がってきたぞ!)
僕は2020年から本格的にFacebook広告を始めたのですが
実はFacebook広告って2015年あたりに始めてる人が無双してたんです。
どんな具合かというと当時は1読者あたりの獲得単価が200~300円の人がかなりいまして
(それだけ競合が少なかった)
これってつまり、100人の読者を集めても
2万円しか広告費がかからないわけです。
そして集まった100人中、5人の方が5万円の教材を買ってくれたとしましょう。
売上は25万円。経費は2万円ですから利益として23万円が残ることになります。(利益率92%)
23万円だと、まだあまり驚きがないかもしれませんが
では、読者が一月あたり1000名獲得できたらどうでしょうか?
同じように計算すると
200円×1000名=20万円(広告費)
成約率も同じだとしたら
売上は250万円。
利益230万円です。(同じく利益率92%)
・・・半端じゃないですよね。
※実際はもっと上下します
そんな時代から比べると僕がFacebook広告に参入した時期は
難易度が10倍くらい上がっていました。
読者さんを1名集めるためには広告費は2000円前後必要と言われていたのです。
でも、「そんなのは始めない理由にならない」んですね。
先ほどのYouTubeと同じで、Facebook広告を始めなかった僕と
始めて、1年続けた僕とでは後者の方が成長しているはずですし
売上も伸びているはずだからです。
実際、Facebook広告に関しても今では月に150~200人くらいの方を
集客することができています。勿論黒字です。
YouTubeも、Facebook広告ももっと遡ればブログもBUYMAも
僕は決して早く始めた方ではありませんが始めて本当に良かったと思っています。
自分より早く始めた人たちのことを羨ましいと思う瞬間が
なかったと言えば嘘になりますが
そこはもう羨んでも仕方ないことなので人生の中で一番若い今、始めるしかありません。
それが結果的に、いつの日か
「まだ始めたの早かった方」になってりもしますし。笑
というわけで今日は自分が成長できるかどうかで判断しよう!というメルマガでした。
まだまだYouTubeも頑張るぞ!おー!!
「最近全然更新できてないやん」ってツッコむの禁止w