【コンテンツ販売の自動化】やっと目標の月100万円達成しました
※この記事は2020年12月18日発行メルマガの転載です。
こんばんは!和田(@naoya_naniwa)です。
明日はいよいよ、情報発信セミナーの開催日ですが
ここにきて目標を達成することができました!
さっそくTwitterに投稿したものをまずはシェアさせてください。
→https://abfll.biz/brd/
テキストはこちら。
↓↓↓
「【ご報告】今年はここ数年で一番苦しく、
ちなみに”自動化”というのは
僕がここ1ヶ月ずっとお伝えしている
『コンテンツ販売の自動化』のことになります。
※勿論ここにはこのメルマガで行っている
プロモーションの売上は含めていません。
これはBUYMAなどの物販でいう、「フル外注化」に当たるものですが
今までもずっーーーと「やろうやろう」と思っていたものの
あまりにも億劫で、、数年間手が付けられていなかったんですね。
なので、今年の1月に決意しました。笑
「今年は何がなんでも自動化させる!」と。
そしてFreelyを終了した6月頃から
本格的に着手するようになりました。
つまり、、着手し始めてから
月100万円の利益を出せるようになるまでに
半年かかったということになります。
半年というと、そこまで長い期間でもないですが
僕としてはこの期間が本当に、、歯痒かった。
ご存知ない方向けにざっくり解説すると
コンテンツ販売の仕組み化は通常、
集客媒体→LP→ステップメール→セールスレター→販売→
という流れになっていて、実際に作成する時は逆から
商品概要作り→セールスレター作り→ステップメール作り→
という順番で作っていきます。
そう。つまり「情報発信」ってのは
最後の最後にやることなんですね。
よく、情報発信を始める人って
・ブログ
・Facebook
・Instagram
・Twitter
・note
・YouTube
といった表のメディアの作成から始める方が多いのですが
先に販売する商品が決まってないとプロフィールも書けませんし、
日々の投稿にもつまづいちゃいます。
というわけで例に漏れず僕も
商品の概要作りからセールスレター作り、
そしてステップメールと進めていったのですが
この「裏側の仕組み作り」が地味で地味で、、
完成するまで誰にも見られるものでもないですし
表の情報発信にも力を注げないのでこう・・・ムズムズするというか。笑
例えるなら、BUYMAの外注化マニュアルを
作ってる時のような時間の流れ方になります。(
なのでこの頃は日々の情報発信がいかにエキサイティングで
楽しかったのかを実感しましたねw
だってTwitterに投稿すれば反応がありますし
他の発信者の方と絡めて楽しいじゃないですか笑
いざコンテンツ販売を自動化しようとしても
なかなかできない人ってこれが原因なんだろうなと
実際にやってみて分かりました。
一人じゃ難しいですね。仲間と一緒に色々意見交換したり
見せ合いっこしたりしながら「楽しみながら」やった方が絶対にいいです。
ただ、一度作ってしまえば
あとはちょっとしたメンテナンスをしているだけで
自分の商品が売れていくのが自動化の魅力。
例えば、みなさんがサッカーの
ドリブルの技術が上がるコンテンツを作ったとします。
そうですね・・・4,980円ぐらいの
DVD版とダウンロード版を作ったとしますね。
それを仕組みで販売するように設計したら
極端な話、毎日何もせず4,980円の商品が売れていくわけです。
(しかも利益率は8~9割超え)
まぁ実際は集客しなきゃなので集客媒体が育ってくるまでは
SNSとかブログの更新を頑張ったり、
低予算から出せるFacebook広告を使ったりしますが
今の僕みたいに
ある程度毎月集客が安定するようになると
ほとんど日常業務がなくなるんですね。
すると、空いた時間はお客さんのフォローに注げます。
今回の場合だとサッカーの生徒さん向けに
よりハイレベルな技術を教えたり、
コミュニケーションが取れる時間を
増やしたりしていけるわけです。
ちなみに僕の場合は、今運営しているAXISで
「これでもか!」ってぐらいzoomをやりまくってました。笑
来年は空いた時間を使って
さらに新しい講座も始める予定です。
僕はBUYMAも6年前から外注化の仕組みを取り入れて
業務の9割を外注化しているのですが
ある程度ビジネスで成果が出せるようになったら
・外注化
・自動化
に着手するのはネットビジネスの、、、いや、ビジネスの王道です。
あの無印はここまでやってる…!!
→https://abfll.biz/brd/
(僕がめちゃくちゃ読み込んだ大好きな本です)
是非、取り組んでみてくださいね。
それでは、また!