コミュニティプランナー/ブランドSEOの先生/BUYMAパーソナルショッパー/時々、ボケる。

【BUYMA(バイマ)】先行逃げ切り型。アーリーアダプター戦略を用いた「先読みリサーチ」とは?

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インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。

こんばんは、和田です。

 

最近、初心者のコンサル生の参考になればと

30分~1時間くらいのリサーチ動画を夜な夜な複数個作っているのですが

 

作りながらふと、あることに気づきました。(今日はもういきなり本題です)

 

 

 

あれ、、俺、全然世間一般的なリサーチしてないやん笑

 

 

そう。BUYMA界でよく言われているあのリサーチ。

 

アクセス数と欲しいもの登録数を見るアレ。

 

全然してないんです。爆

 

あまりに無意識に他のリサーチをやっていたので

「あれ、、いつの間に俺こんなリサーチ覚えたんだろ?」

とか不思議に思ったのですが、撮った動画を見返してみて分かりました。

 

 

環境に適応したんだなと。

 

その他大勢の一歩先を行く「先読み」のスキル

 

わけがわからないYO!!丁寧に言えよAHO!!

読者さん(美人想定)

 

ワカタヨ。KUS・・(やめとけ)

和田直也

 

まぁ勿論、在庫持つ時とかは
かなり細かく分析する必要があるので

今でもアクセス数とか欲しいもの登録数とかをチェックする時はあるのですが

 

基本無在庫でやるBUYMAですし

参入者増えてるし、真似される速度も早くなってるし

ただ人気商品見つけて出すのでは
すぐに真似されて、しかも値下げされるので

 

その他大勢よりも一歩先をいくリサーチ
~~~~~~~~~~~~~~~~~

をしなければ、当たり前ですけど
その他大勢以上の結果なんて得られませんよね。

 

で、たぶん僕の場合、環境に適応しないと破産するという状況下だったので

頭が勝手に動いたのだと思うのですが

 

『需要があって、これからますます需要が伸びる見込みがあって、現在ライバルが少ない領域を見つけるリサーチ』

 

をいつの間にかやっていたんですね。(昨日作った動画を自分で見てみて理解したw)

 

もし、体系化して名付けるとしたら「先読みリサーチ」とでも呼びましょうか。(以下、ちょっと書いて整理します)

 

先読みリサーチとは?

 

少し整理しますと

値下げ競争に陥ることなく、高利益の受注を得ている人がやっているのは

「人気順リサーチ」でもなく
「新着順リサーチ」でもなく

「先読みリサーチ」で

 

その概要は

 

『需要があって、これからますます需要が伸びる見込みがあって、現在ライバルが少ない領域を見つけるリサーチ』

 

・・・よし、やっと少しまとまってきたぞ。笑

 

いわゆる、アーリーアダプター的な動き方になります。

 

そう考えると、高値売りのみで収益を立てることができているような

屈指の高値売りプレイヤーの人であれば

 

基本的にこういうリサーチ、、というか、分析の仕方は心得ていらっしゃると思っていて

実際、「先読みリサーチ」は教えてないけど、先読みすることの重要性は心得ているコンサル生達も、比較的このリサーチに近いことができていたんですね。

 

つまり、結果出している人たちは
世間一般的に当たり前とされているリサーチ方法ではなく(あるいはそれだけではなく)

『需要があって、これからますます需要が伸びる見込みがあって、現在ライバルが少ない領域を見つけるリサーチ』

もできているパターンが多い、ので

もし今これができてない人は、これができるようになった方が稼げる可能性が上がるってことです。

 

まぁ、一朝一夕ではないのですが

逆にいうとある程度の難易度があるからこそマスターすれば稼げるのだと思います。

 

世の中そういうものです。笑

 

ってことで今日は久しぶりのノウハウ回・・・というか僕の日常の気づきシェアみたいになりましたが

不必要にライバルと競合して値下げ競争に陥らず高利を得たいと言う方は

 

既に人がいっぱいいるところ狙うんじゃなくて

かといって人がいないところ狙うのでもなくて

 

これから盛り上がってくるであろうところにできるだけ高い出品精度(画像、コメント、ブランディング)で出品していってほしいなと思います。

 

オススメは相も変わらず

 

  • 雑誌
  • SNS
  • バイマブランドランキングの変動

 

です。

 

ボソ)尚、みんな分かりやすい方に逃げるから

上記のような具体的にどれくらいやれば稼げるのか見えにくいことはやらないので

みんなやらない=やっぱ結果出る。というこの図式は崩れない。笑

 

絶対にやった方がいいんだけどな・・・

 

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どうも!和田です。

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