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【デキる男だけが知っている】BUYMA(バイマ)やるならマスターしておくべき作業を効率化する方法まとめ

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インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。

どうも、こんばんは。

アパレルバイヤーNAOYAこと和田です。

 

前回、価格設定に関する良書を
ご紹介させていただいたのですが

皆さん、、めっちゃ買いますね。笑

 

頼んでもないのに(照れ隠しだぞ!冷たくないぞ!)

購入した後にメッセージくださる方が結構いらっしゃって

 

「和田さんがオススメするなら買わない手はないですね!」

って・・・。

 

うーん。

ありがとうございます!(涙目)

なんか嬉しいです。そういうの。

 

最近、晩餐会を行ったからだと思いますが
以前よりもお問い合わせメッセージや
些細なメッセージをいただけるようになって
絶賛、人の温もりを感じております。

 

人の温もり派生で行くと
こないだの大阪晩餐会の時に
面白いなーって思う出来事がありまして

僕は彼此2年くらいネットビジネスの世界で
コンテンツを買ったり、メルマガを読んできた中で
発信するメッセージが好きだなぁって思う
アフィリ系の方が1人いるのですが

なんとその人の発信が好きって方が
大阪組の中で何人もいました。

 

僕の経験上、BUYMAは初心者ご用達の
「転売」というビジネスモデル且つ
その中でも特にリスクの少ない無在庫メインの
プラットフォームですから

一般公開のセミナーとか懇親会に
いらっしゃる方の半数以上が

「ネットビジネス?アフィリエイト?なにそれ」

っていう状態のはずなのですが

あの場に彼のことをリスペクトしている方がチラホラ。

 

たまたまじゃないとしたら

僕と価値観が似ている読者さんが

ちゃんと付いてきてくださっている証拠かな。と思っています。

 

これもなんかよくないですか?

なんかあったかい話でしょ?笑

 

まぁ、そんなこんなで今日は暖かい路線でいきたいと思います。

(ごめん全然関係ない笑)

 

まず、最近増えた雑誌出品に関して思うこと

 

zasshi

 

ちょっとね、今日の本題に入る前に一つ最近思うことを言わせてください。

 

最近、というか3~4ヶ月前くらいからかな。

 

結構雑誌を扱っているショッパーが増えてきて

何人かの情報発信者が「やったほうがいいよ」って言ったのを

忠実に行なっているんだな。って感じてます。

 

話の展開読めすぎてつまんない!

 

と思いますが、続けさせていただきやす。笑

 

和田直也、元気もりもり23歳。

 

「同じ雑誌から同じアイテム並べても競合するだけやんか・・・ちょっとは考え・・(自主規制)」

って思っております。笑

 

まぁ。ライバルの同行をチェックするルーティンを

1週間のメニューにいれてないから、そういうことが起きているのだと思いますが

 

マジでもったいないですよ。

 

今までのメルマガでも何回かお伝えしていますが

人と同じことしてても結果なんて出ません。

 

選ばれる根拠あっての出品をしてください。

 

勿論、同じアイテムを同じ価格、同じ画像を使って出品しても

出品する時間帯だったり、コメントのライティング

タイトルのズラしだったり、ショッパーイメージの違い

選んでいただくことは可能ですが

 

どうも、そこまで考えた上での行為だとは思えないんですよ。

そこまで考えてる人、あんまいないと思うw

 

昨年、仕入れ値を抑えれるサービスが流行って

今も新規で似たようなサービスを提供する人が増え

どんどん「一部の領域」においては、薄利多売競争が激化しているのと同じ流れで

 

「雑誌掲載品出品」も今年の夏までを目処に

値下げに走る人たちが沢山出てくるんだろうなって思っています。

 

みんながみんな思考停止で

同じものを同じような魅せ方で出してるとね。

 

そういうイケてない組になりたくなければ

「少しズラす」という意識を持ってください。

 

で、ここで出てくるお題が

「ズラせる部分はどこか?」ってやつ。

 

んじゃ、恒例の「アレ」

いきますよ?

 

よーうい。セッツ!!

 

 








 

↑タイマーで10分測って

がーって書き出してみたらええと思います。

 

本来、こういうのを考えるのが僕ら管理側の仕事であって

「出品」とか「発送」っていうのは僕らがすべき仕事ではないですよ。

 

めんどくさくても考えることはやりましょう。それが僕らの仕事です。

 

まぁ、こういうのも外注化できるんですけどね。

どこの企業もこの程度のことは従業員に考えさせてると思うし。

 

あと、雑誌掲載品に関して

BUYMA事務局が雑誌掲載のメンズアイテムを取り上げて

間接的に後手で推奨していましたが(だいぶ昔に)

 

芸能事務所から何か言われる件数のボーダーが見えてきて

ここまでなら大丈夫。っていうのがあった上での判断だと思います。

 

ってことはそこ超えると

バイマへの貢献度が低いアカウントから徐々に取り下げの依頼が・・・

 

ああ、そうか。〇〇も外注化してしまえばいいのか

 

先日こんなのを見つけました。

包むファクトリー ルクア大阪店

 

僕、めんどくさくてラッピングとか
基本受け付けていないのですが

 

状況的にやった方がいいな。
むしろやらないとやばいな。
っていう時は発送担当さんにお願いしています。

 

 

NAOYA

うむ。自分ではやったことない。笑やりたくない。

 

でも先日、不運にも

自分でやらざるをえない状況になりましたので

 

「いやだあああ!!なんとか人に任せてやる!!」

ってちょっとググッたら出てきました。

 

ちょっとググっただけなので

こういうラッピング屋みないなのが

世の中には沢山あるのかもしれないのですが

 

僕で知らなかったということは

同じように知らなかった人いると思うんでシェアします。

 

包むファクトリー ルクア大阪店

※和田は大阪住みなのでお許しください。

 

まぁあとはメルカリ系列でatte「アッテ」という

アプリが出ていますが、ああいうマッチング系も使えるんかなと。

 

まぁ、今まだ過疎ってるので

他のマッチングサイト使った方がいいと思いますけどね。

 

こことか。

Wish Scope(ウィッシュスコープ)

 

和田が短い作業時間で稼げている理由のシェア

 

僕って高校が商業高校だったんですよ。

しかも「情報処理学科」っていう

地元では珍しいパソコンをいじりまくる学部でした。

 

まぁ言ってもWord とかExcelくらいしかやらなかったので

本職の人からすると赤子なわけですが、一応検定とか資格も持っています。

 

で、その後も大阪のIT系専門学校に通って

こっちではC言語とかのプログラミングや

HTML,CSS,JAVAみたいな(何言ってるのか分かりませんよね。すみません)

やつもやってましたし、チーム作ってサイト制作やってたんで

データ共有ソフトとかも結構使ってたんです。

 

その僕の常識のまま、グループ運営とかコンサルやってると

「え、、嘘。ご存知ない?」っていう状況が多々あり

その都度毎回お伝えするのですが

 

「え、嘘。こんなことできるんですか!?今までの私の苦労はなんだったんですか!」

 

って毎回こんなことを言われて

いい加減まとめておかないとエラいことになりそうですので

今日はシェアネタ満載でお送りさせていただきやす。

 

(あ、”エラい”っていうのは方言で。意味は「大変」ってことですw)

 

・エクセル

 

excel2013

 

売上管理、ショップリスト管理など
Googleスプレッドシートで代用も可能ですが

どっちにしても最低限の関数は覚えておくと
それを知らない状態との稼働時間の差がだいぶ出ます。

 

・ワード

Wordk202010

 

外注さんとの契約書って僕はテンプレを
ワードに取り込んでちょっと編集して作ってますが
皆さんどうされてますか?

たぶんワードしかないと思うんだけどな・・・
うん。覚えておきましょう。笑

 

・BB Flash Back Express

サイト貼っておきます。

 

・BandiCam

こちらもサイトだけどーん

 

Macユーザーなら

・QuickTime Player

 

3つとも画面キャプチャー動画が作成できるソフトです。

 

僕のYoutubeチャンネルでキャプチャー動画挙げてますが
ああいう動画が作れます。

↓こういうの。

 

PDFを作って外注さんに出品方法のシェアするのは絶対にやるべきですが

(動画だけだと人によっては嫌がられますよ)

動画もあると尚良いですよね。

 

・Googleドキュメント関連

gg

 

インパクトのあるドキュメントを作ろう

 

ワード、エクセル、パワーポイントって有料なんですよね。

元々パソコンに入っていない方は結構な投資になっちゃうわけです。

 

しかも「共有」っていう面で考えるとだいぶ不便。

(いや、最近のはできるかもしれないですけどね。)

 

そこで僕がオススメするのがGoogle ドキュメントなわけです。

 

単純なメリットは以下5点。

 

・完全無料で使える

・ワード、エクセル、パワーポイントと同じ機能を持つソフトが使える

・アンケートフォームも無料で使える

・外注さんとのデータ共有が超~ラク。(Youtubeみたいに限定公開にしてURL送ればいいだけです)

・自動で保存されるのでパソコンが急に落ちたりフリーズしても大丈夫。笑

 

Googleスプレッドシートが特に便利ですよ。

僕はこれで出品データ管理、買い付けデータ管理、ショップリスト管理を行なっています。

 

・Drop Box(ドロップボックス)

出品時に利用した画像の保存やマニュアルの共有などに。

スーパー手間なのでフォルダの共有の仕方や会員登録の手順までは記載しませんが

「ドロップボックス 共有方法」とかでググるとすぐ答え出てきますよ。

 

ドロップボックスのサイト。登録は無料です。

 

・Twitter

説明不要ですね。

集客スキルのない方が
一番手っ取り早く外部アクセスを流せる媒体です。

 

例えば僕ならツイッターから出品直後に50アクセスくらいなら流せます。

 

昨年10月くらいから仕様変更があり

個人でもアクセス解析やクリック解析を超簡単にできるようになったので

外部アクセス流入を考えている方は勉強してみるといいかと。

 

またこれに関してはどっかのタイミングで専用の記事を書きますが

ツイッターはターゲットの属性と、アクセスが集まりやすい文字の書き方が分かれば

効果を出すのはさほど難しくないと思います。

 

外部集客はSNS、独自ドメインのブログ・広告からも流せるので

将来、BUYMAと並行してネットショップもやろうと思っている方は

今から徐々に覚えていくといいです。

 

・メルマガ配信スタンド

 

Amazon系でよく利用している人いますが

ステップメールで外注さんの教育したりできます。

これもネットショップやるなら覚えておくべきツールですね。

 

配信スタンドは色々ありますが

大手ならエキスパートメールが

抜群に届くメール配信・メルマガ配信システム!エキスパートメール

 

僕がずっと愛用している配信スタンドなら

初心者でも簡単操作!実践的な高機能も装備!First Mailファーストメール

 

僕のコンテンツのFirst Class Sellに似てますが、たまたまです笑

 

締め!

 

全部パソコンを使う会社員の方でしたら

認知されてると思いますが

・学生からいきなり起業した人(いないか。)

・これまでパソコンに縁が無かった専業主婦の方

・飲食や現場など肉体系のお仕事をされている方

などはご存知ない方もいると思いますので

 

土日とかに少し時間作って習得していっていただければ
月間の作業時間が大幅に短縮されて
もっと考えれる時間が増え、売上が短時間で伸びると思います。

 

僕は今、業務のほとんどを外注化しているので
それが理由で稼働時間が少ないってこともありますが

上記のようなことをマスターしているっていうのも大きな理由になります。

 

あと欲を言えばブラインドタッチもできた方がいいですね。

 

【こういうゲームとか】

タイピングゲーム「寿司打」

 

寿司打はあんまり面白くないのですが(おい)
探せばもうちょっと面白そうなのもありますので
ポモドーロとかの待ち時間にやってみるといいと思います。

 

ちなみにポモドーロ。

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