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【神回】第1回質問回答コーナー。月収100万プレイヤーの悩みに超絶回答する

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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

どうも!本ブログの一人リーダー和田(@WorldBuyersShop)です。

 

実はここのところ沢山メッセージをいただき過ぎていて、大変贅沢な悩みを抱えております。

 

そう。

 

全部に返信するのが難しい。笑

 

あと(そもそもですが)、僕にお金を払って学んでくださっている方も沢山いますので

通常の読者さんからのご質問にひたすら返信しまくってると、彼ら彼女ら彼らに合わせる顔がないんですよね。。

 

でも、かと言って、せっかくいただけたメッセージをスルーしまくるのも申し訳ないですし・・・

 

ですので、今日は公言させていただきたいのですが

LINE@やメールでいただいたご質問は

全て、確実に目を通させていただいております。

 

ですが、タイムリーにお返事することや、全てにお返事することは

僕の時間の都合上、また、コンサル等有料サービスを受講してくださっている方のためにも、お受けすることはできないので

 

これからはメルマガやブログで、今日みたいな感じで

まとめてお返事させていただこうと思っております。

 

そういう形でしたら、その方だけではなくて

読者さん(コンサル生も含め)にも同様に価値提供ができますので、僕としてもめっちゃ有難いっす。

 

まぁ、ということですので

ご質問やご感想いただけるのは、本当に、本当に、めちゃくちゃ嬉しいのですが

上記の理由でメルマガ内、ブログ内でのご紹介となることをご容赦いただけましたら幸いです。

 

第1回質問回答コーナー始めるぜ

 

というわけで、さっそく第一回目の質問回答をさせていただきますね。

 

というか過去にも何度も質問回答はしているのですが

正式に第一回目。ということで・・・・いきます!(はよせぇ)

 

今日は3名の方への回答になります。

 

お一人目

 

はじめまして。Fです。

お客様がなかなか到着通知をしてくれないことが多いです。
2週間経過して、評価無しのままの到着通知・・ということになるので
満足の評価を集めたいのですがなかなか集まりません。

発送時に同封する手紙にふわっと到着通知を促す分取を付け加えたら余計に到着通知をしてくれない人が増えた気がして慌ててやめました。

季節も変わって売り上げもピタッと止まっていた所へレポートを頂いて嬉しかったです。
じっくり読んで実践しようと思います。
ありがとうございました。

 

 

あれ?ご質問では・・・ない?www

 

無料レポートお読みいただきありがとうございます!

 

まぁ到着通知を押してくれないということですが

 

1、若者

そもそも到着通知してあげる意味わかんなーい。

めんどくさーい。って考え方。(実は僕もヤフオクとかで評価したことない)

諦めましょう。

 

2、ハイエンド

芸能人や経営者からのオーダーが

この方に来ているのかどうかは分かりませんが

 

もしそうだとして、彼らは忙しすぎて

そもそもバイマからのメール見れていません。

 

和田ですらネットで商品購入した時

Shopからのメールなんて見れてませんからね;

 

常に複数の物事考えないと

仕事が回らない。ってくらいのハイエンドだと

到着通知催促のメール見れないのも納得かと思います。

 

諦めましょう。(おい)

 

まぁこの方の文脈からは梱包の際にバイマから取得できる

到着通知の方法的な紙を同梱しているわけではなく

ご自身で書いているサンクスレターに

ちょっと触れてる感じかと思いますが

バイマのやつ同梱するのもいいと思いますよ。

 

あとはそもそも到着通知してくれにくいユーザーが

ターゲットという攻め方をされているのでしたら

押してくれないのを想定したキャッシュフローで

行動計画を立てた方が無難です。

 

参考になりましたら幸いです。

 

お二人目

 

月額の純利益は100万円を安定して超えるようになったのですが、どうしても表示順がなかなか上がらず、一番人気で受注がよく入るアイテム(月初は3日に1件ほど、月末に成ると1日2-3件入る日もあります)であっても2ページ目以降に行きます。他の商品は過去トップページにあったのにもかかわらず、ここ2ヶ月前ほどから4-5ページに必ずあります。
事務局からの嫌がらせなのか?と思うほど急激に後ろに下がりました。そんな中、受注をいただくためにと思って今までに行っていなかった最安値でほぼ全て販売しております。

なぜ急に順位が下がったのかなかなか分からず困っている状況でございます。掲載日時が結構経ったからかと思い、ちょくちょく同じ商品を月一で掲載し直しているのですが、他に理由があるのでしょうか?

ご存知であれば教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

 

あ、この方お名前名乗られておりませんが

 

以前、匿名でお願いした読者アンケートで

ご質問いただいている方ですので全然OKです!

 

でもそれ以外のLINEやメールでご質問いただく場合は

必ずお名前を名乗っていただけましたら幸いです。

 

ってことでご回答なのですが

 

可能性としては出品の精度が下がったか

バイマのトップページに知らず知らず

ご自身の商品が紐付けされていて(特集とかNEWなんとかで)

それが今外れているという感じでしょうか。

 

この方からご質問いただけた時期と

”2ヶ月前から下がってる”というワードから推測するに

丁度バイマトップページのバナーが更新された時期かなと。

 

で、前者の出品の精度が下がったという可能性ですが

出品担当を変えられていて、以前までは入っていた

重要なタグやワードが新人さんが記入し忘れているとか

画像の画質が悪くなっているとか。

そっち系の可能性もありますね。

 

参考になりましたら幸いです。

 

三人目

 

和田さん
いつもブログ、フェイスブックを拝見させて頂いています。
質問させて頂きたいことがあるのでメッセージ致しました。
バイマの出品でサングラスを初めて出品しようと考えています。
どのアイテムにも共通する疑問なのですが100品未満しかまだ出品がなく且つ販売履歴を見ても売れがないアイテムは出品しても売れない確率は高いのでしょうか?
この辺りがいつも出品を迷ってしまいます。
かといってよく売れているアイテムは価格競争に入ってるケースがあり悩んでいますのでぜひ和田さんなりの見解を教えて頂けないでしょうか?

 

3人目の方、Tさんっていうのですが

Tさん、ブランド店で働かれていたのですね!

 

ってことは色々アドバンテージがあるので

その利を生かして欲しいですね。

 

っていう、僕の独り言からの回答ですが

 

▼売れてない商品は売れる確率低いのか?

→はい。そうです。

 

▼でも売れてる商品は価格競争になってるよね?

→はい。そうです。

 

▼え、じゃあどうすんの?

→確率が低いのなら「量」を出せばいいんじゃないでしょうか?

そうやって確率を上げるのが鉄板です。

あと価格競争になっているのなら

価格競争に勝てばいいと思います。

ありとあらゆる仕入先と交渉を交えて。

 

つまり僕の見解としては

”無在庫なんだから多少売れる確率低くても

売れる確率が少しでもある以上、出しておけばいい。”

 

”そして沢山売れてるけど価格競争になってる商品は

単純に価格で勝てばいい。”

 

って感じです。

 

ちなみに前者も後者も受け取り手の力量によって

その後の動きが大きく変わります。

 

おそらくTさんはTさんなりの動きになって

僕とは全然違う答えが出るでしょうけど

 

それが、正解です。

 

僕と同じ動きをする必要もないし

それすると単純に僕とバトることになってめんどくさいと思いますのでw

 

なのでこれくらいの抽象度が丁度いいかなと思いますね。

 

まぁ僕でしたらサングラスは扱いませんが。

 

それも僕が到達した答えなので

TさんはTさんの道を歩んでくださいませ。

 

ちなみにどうして和田はサングラスを扱わないのか?

というご質問を追加でいただいても敢えて回答は致しませんw

 

無限ループになりますし思考停止になりますからね。

 

まとめ

 

いやーーーー。

 

濃かったですねw

 

さらっと月収100万プレイヤーの方からのご質問も流しましたが

どこまでいっても貪欲に学ばれている姿勢は流石の一言です。

 

・到着通知を押してくれないお客様がいる

・何故か人気順が上がらなくなった

・売れてない商品出すのってどうなん?

 

第一回が濃すぎて

第二回以降、滑る気がしてならないのですが

 

月1とか2くらいでこういう

質問回答の記事も書ければいいですね^^

 

また何かありましたらメッセくださいませ。

みんなで成長していきましょう!

 

ではでは。

 

 

補足

 

到着通知を催促する際、

相手が利益を得られるor不利益を被るという

説明を入れておくといいですよ。

 

そうでもしないと

お客様は到着通知したい!って思いませんからね。

 

例えば

 

到着通知しないと事務局から催促メールが数通届いて

ムカつくと思いますので、ちゃっちゃとした方がいいでっせ。

 

みたいにして不利益を被りたくない欲を刺激するとか。

 

到着通知してくださった方だけに

次回以降利用できるリピーター様用のクーポンを発行させていただいております。

 

っていう風にメリット提示するパターンもあります。

 

 

ではでは。(2回目)

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