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あなたが今日から薄利多売をやめるためのたった一つの方法

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インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。

どうも、こんばんは。

コミュニティに所属したことによって
毎月ほぼ確実に東京行くことになり

コンサルを始めたことで
確実に東京に行くことになり

セミナーを開催する時は
いつも東京開催はやってるので

3日だけ大阪に帰ってまた東京みたいな
怪奇現象も起きるようになった
交通費蓄積型起業家の和田です。

(ほんまに交通費アホらしいからもう行くのやめようかな。笑)

 

ただ、引っ越し先は大阪の梅田か
中之島あたりで検討しているので
今の所東京に住む予定もなく・・・

いつまで続くのだこの移動地獄の螺旋は。笑

 

わしわのぉ。大阪が好きやねんから!(未だに関西弁分からん)

 

はい。じゃあ本題です。(おい)

 

あなたが今日から薄利多売をやめるためのたった一つの方法

週末、師匠が運営しているコミュニティの
集まりがあったのですが

前々からセミナーや勉強会は
懇親会が本番だと思っている和田は
いつも通り、懇親会まで参加して

ブログのネタにありつこうと張り切りました。(おい)

はい。やっぱり今日のブログになりました。(おいおい)

それでは今回の懇親会の気づきを一挙ご紹介っ!

 

高値売りが分からない方が多数

海外買い付けが分からない方が多数

・初心者セミナーと高値売りセミナーは完全に分けて欲しい需要

薄利多売からの脱却がしたい

超大量行動に疲れてきている

・お子さんが複数名いらっしゃる方は
上の子と下の子で帰宅時間や
見送る時間に差があるので

○時間集中して作業するということが困難で
1日の中で小分けに作業するしかない。
=集中ゾーンに入る前に
家事育児の時間が来るので深思考に至れない。

・ASOS出しとけばええやん!
という手法は差別化が難しいので納得がいかない人がいる。
=そういった人をターゲティングする場合は
差別化が重要という発言で共感得られる。

・和田はいつも元薄利多売プレイヤーの方と
お話させていただくと、猛烈に落ち込んで
&猛烈に頑張ろうと思えるのですが

昨日お話させていただいた方々も
スマホケース売りまくった過去があったり
仕入れた商品すべてのアイロンがけをしていた
過去があったりと和田の数十倍はBUYMAをやっていて

「俺ほんまに何やってるんやろう」と
自分のしょぼさを再確認して頑張ろうと思えた。

Farfetchの画像使っちゃダメという事務局の方針を認知。

・○○という卸業者がいる。

・卸ショッパーでも最終利益率27%

競争激化中のオンラインVIP無在庫販売で結果を出す方法はいたってシンプルに「ズラし」

・基本的なリサーチ&オンライン買い付けでも月収大台いける。

・女性は話が逸れるのと同様にリサーチや計画も逸れる(らしい)

 

いや、ながいわよ!!

読者さん(美人想定)

年末総決算っす!!(意味不明)

和田直也

 

誰もが一度は通る薄利多売の世界

それではそんなこんなで
本題にいこうと思うのですが

上記の箇条書きをご覧になって
いただければ分かる通り

現・元含め、薄利多売プレイヤーが
昨日もそれなりにいらっしゃいました。

中には1日10時間以上BUYMAに
費やしていたという過去を持つ方も^^;

 

いや、大事なんですけどね。(一時期は)

でもそれではやっぱり
ライフスタイルが圧迫されて元も子もないわけで。

そう感じた人は基本的に
高値売りに移ろうとするのですが

それはそれで何も分からなくて手が進まない状況・・・。

 

んーーーーーーーーーーもどかしい!!!

という気持ちだと思います。

 

というわけで、ですね。

今日は薄利多売プレイヤー救済措置として

ちょっと衝撃的な「答え」をお伝えしようかなと。

 

【高値売りプレイヤーの皆さん】
おい和田やめろ。消すぞ。

【和田】
頑張って抽象的にします!!

 

薄利多売から脱し、
高利益転売へと移るために最も重要で
もはやこれができればゲームクリア的なもの・・・。

それは・・・・!!

 

「差別化」です。

 

差別化することによって薄利多売から逃れられる

【薄利多売プレイヤーの皆様】
おい和田。消すぞ。

【和田】
すみません。

【高値売りプレイヤーの皆様】
ま、、まぁ今日のところは見逃してやろう。

【和田】
ありがとうございます。

【和田】
このままブログ終わらせたら
薄利勢に消されるからもう少し頑張ります。

 

・・・正直、
「差別化できうる要素を50個書き出せ。」

ってお題にシンキングしていただければ
もう答え見えると思うので
やはり答えみたいなもんなんですが

自然界の謎な法則的に9割の方は
きっとやってくださらないので補足しますと

皆様はなぜ薄利多売になっちゃうのだと思いますか?

 

 

はい。

 

”派生思考ができない複数名が同じ商品を扱うから”ですよね。

 

~派生思考ができない出品者Aの思考回路~

 

あっ!人気商品みっけ!

おっ!ライバルの値段で出せる仕入先みっけ!

他に何人が出品してるか確認してみよー。

う。。。4人が出品してる。

”こいつらとバトって勝負に打ち勝つには
「差別化」しないといけないよな。
ってまぁ価格を下げればいいんだけどねー♪”

最安値にして出品♪っと。
よーし。これできっと売れるぞ~。

 

~一方その頃、Aより先に出品していた出品者Bの脳内~

 

なに!?出品者Aってやつがまた最安値を更新してやがる。。

複数人ライバルがいる中で
商品を売るためには
「最安値」であるという
差別化要因は必要不可欠。

そうじゃなきゃ評価なわけだけど、、
Aと比べてウチも大差ない・・・

やっぱり最安値しかない!
えい!多少利益率下がるが更新じゃ!!

 

~一方その頃、出品者Cの脳内~

 

・・・
・・・
・・・
・・・

 

みたいな感じで連鎖するわけですよ。
ぷよぷよの如く。

でもこれって、ただ単に
値段以外に差別化できるところがないって
思い込んでいるだけですよね。

まぁ確かに、
安いブランドとかでしたら
値段を下げることが一番の
差別化要因になるっちゃなるんですけど

扱うカテゴリー変えるとか
扱うブランド変えたら
他の大多数の人と差別化できたりもするわけですし

扱う単価帯を上げてみたりもして
ミドル~ハイブランドを扱うようになれば
そもそも顧客が最安値志向じゃなくなってくるんで

値段以外にも差別化要因作れやすくて
BUYMAという一つのプラットフォームなのに
あたかもそれぞれが独自のネットショップを展開して
それぞれに別々のファンが付くという展開も起こせるわけです。

どうすれば差別化できるか?を考え抜くこと

結局のところ

「差別化しないと普通じゃない結果は生まれない」

のであれば

「どうやったら差別化して普通じゃなくなれるか?」

を考えるべきであって

「差別化=値段を下げる」

しかないと思い込むのは100年早い!!

ってことなんですね。

 

ちなみに先ほど「派生思考」って
わざわざ分かりにくい言葉使いましたが

思考を派生(横に広げる)って意味です。

 

イメージとしては先ほど僕が

「差別化できうる要素を50個書き出せ。」

って話をしましたけど

こういうお題を出されたとして
15分以内に書き出さないと
大事なものが壊されてしまうという
制約も付いていたとしたら・・?

頭を超~フル回転させて
必死に考えると思うんですよ。

その状態が

「派生思考をしている状態」ってイメージです。

名探偵コナンになりきりモードだと思っていただいても構いません。(意味不)

争いは同じレベルの者同士でしか発生しない

まぁ、結局のところ
よく言う話ではありますが

”争いは同じレベルの者同士でしか発生しない”

わけですので、同じレベルにいないで
高いレベルから俯瞰して全体を
見るようになっていただければ
自ずと差別化できて、利益率UPしてると思いますよ。

あ、ちなみに画像です。笑

 

本日はこの辺で。

ではでは~。

 

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