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手持ちの駒で戦うことを辞めたBUYMAの世界

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新しい戦法
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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

こんばんは!和田(@naoya_naniwa)です。

前回のメルマガでは韓国にいたのに
もう大阪に帰ってきちゃってるので
韓国のことに触れずじまいなのですが、、

あれです!ご飯が美味しかったです!!(あっさ!!)

またどこかで韓国旅のどうでもいいトークもしますね。笑

 

今日はさっそく前回の
BUYMAトークの続きをしていきたいと思います!

前回はリサーチが苦手な僕が最初にどんなことを意識して
その壁を突破していったのか?

正直、BUYMAのリサーチってだるいよね

 

というお話をさせていただきました。

今日はその続き。

「”今の”リサーチ力まで成長したきっかけ」

についてになります。

 

この話をするにはまず、
そこそこのリサーチができるようになった頃の僕が
「何をやっていたのか?」を話す必要があります。

 

結論から言うと、そこそこ期の僕は

 

・パーソナルショッパーランキング上位100人を
各カテゴリ(レディース、メンズなど)毎に全員分析する

 

・自分が扱っているブランドの中で
特に得意なブランドの、”得意ショッパーランキングTOP3″に
入っている人達を分析する

 

・得意ブランドの最近売れたアイテムを毎朝チェックする

 

・自分のターゲットが好む商品がよく掲載されている雑誌を発売日に
蔦屋書店に立ち読みしに行く(買えよ)

 

といったことをしていました。

 

まさに、力技。笑

地道すぎる鍛錬で、リサーチ力を磨いていたのです。

勿論、この鍛錬のお陰でバイマを始めた当初では
全く理解できなかったライバルの戦略が分かったり、

初めて有名ブランドで得意ショッパーランキング入りしたり、

メンズの総合ランキングでTOP6に入ったりもしました。

 

でもこの時ってなんだかんだでずっとBUYMAしてましたし

外すブランドもしょっちゅうありましたし
(そもそも月間の出品数もかなり多かった)

ビビってあんまり有在庫してなくて、
たまにやったら不良在庫にもなってたし

一番は、自分の手持ちの駒だけで戦おうとしてたんですね。

 

どういうことかというと

当時の僕は、主に(これ以外もちょっとあります)

 

・アメリカ、韓国、フランス、イタリア、イギリスの海外買付

 

・一部ブランドの直営店直送

 

・ちょっとしたアウトレット買い付け

 

・たまに国内買付

 

・オンライン買い付けの自動化(これは3rdアカウントでやってた)

 

・フル外注

 

ということをしていて価格帯もハイブランドがメインで
ずっと「この辺をぐるぐる回すだけ」だったんですね。

ミドルブランドに関しては仕入れ値1~2万円の物を
3~5万円で売るみたいなことばかりしてて

別にそれはそれでいいのですがそれだけだと、
結局リサーチの幅も戦略の幅も広がっていかないのです。

たぶん高値売りをやったことない方や今まさに高値売りでの成功を
目指されている方にとっては

「いやいや理想のスタイルじゃん!」

って思うかもしれませんが最大の理想像って

「ありとあらゆる戦略を自由自在に扱える状態」

だと思うんですね。

その結果、リサーチで迷うことがなくて
短時間でバイマを回せるっていうのが一番じゃないかなと。

 

そう考えると当時の僕はいわゆる「数を回す戦略」ができなくて

なんていうんだろ。
数を回すことで成功している人を

”自分のことを肯定したいがために”

ちょっとだけ避けてました。
(2016~2017頃の話です。)

 

でも、バイマの発信者として
色んな方と関わらせていただく内に

数を回す戦略もそれはそれで超絶素敵なことを知りました。

月に500件以上発送して利益率40%超えてる人もいれば

月に1000件以上発送して利益率20%超えてる人もいるし
そっちの方が売上も利益もありえないほど大きいのです。

 

それにバイマ初心者の方であまり資金がない人は
廉価帯をぐるぐる回すのも合ってたりします。

なのでこの頃に、やっとこさ出品価格が3万円以下になるような
安めの商品もリサーチするようになりました。

それによってミドル~ハイブランドを売ることしか
考えてなかった頭が柔らかくなって

扱える商品の幅が大きく増えましたし、
それによって仕入れ先のバリエーションも
すごく増えたんですね。

そしてここでやっと

手持ちの駒で戦うんじゃなくて、
なんでもリサーチしてそれを扱える自分になった方が良い

和田

と思った僕は
マインドブロックを壊して今までやったことがない領域にも
チャレンジしていくようになりました。

 

例えば効率が悪いと思って
ずーーーっと避けてたリアルバイイングを各国でやってみたり

リスクばかり考えてロクにやってなかった
在庫販売を3桁万円やったり

有名ブランドから離れて知らないブランドを沢山調べて
有利な条件を作ったり

持っていたVIPセレクト(40店舗くらい)を
全て無視して、”売れるもののリサーチ”をやって
その商品を扱ってるショップに的を絞って何度も交渉したり

取り扱い国が限られているブランドも
避けずに出品して、その国にパートナーを作っていきました。

すると、時が経つにつれてそれまでの数年間が
すごく狭い世界ばかり見てしまっていたんだと気づきました。

そしてこの経験で身に付けた知識や、
リサーチスキルや、仕入れ先開拓方法を
身近なメンバーに教えていったところ

それまでよりも高い確率で
最高益を更新する人を増やしていくことができるようになったのです。

 

■結論、どうすればいいのか

今、僕が感じている
BUYMAの成功法則は(というと浅いですがw)

一言で言うと

“手持ちの駒で戦おうとせずに
これからも売れる可能性のある商品を
1品でも多く出品して、それらを取り扱える
買付方法をその都度身に付けて
精度高めの出品をしていく”

です。

 

一切の固定概念を取っ払って
すべての市場をリサーチするのがオススメです。
(一気にはできないので、毎週範囲を決めるとやりやすいです)

そのために、まずは最低限
既存の買付手法は全部知ってください。

 

そして知るだけじゃなくて、全部やってみてください。

そしたら全てのメリデメや、
その戦略で結果を出しているバイヤーの思考が
腹の底から分かるようになるので
リサーチスピードが格段に向上します^^

 

一番よくないのは

「どこどこのVIPを持ってるから
ここをうまく使えるように考えよう」

とか

「どこどこの直送を持ってるからこれ捨てるの勿体無いし
もうちょっと出品してみよう」

という発想です。

 

それってお客さんの方を向いてないですからね。

お客さんは一体、どういう商品を求めているのか。

どういう出品なら、喜んで購入してくださるのか。

というのを考えるようになると
手持ちの駒でどうこうしようという発想よりも

「もっとこういうことができるようにならないと!!」

と思うようになるかと!

是非、やってみてくださいね。

それでは、また!

 

p.s.

そういえば本日、
コアコアのメンバー向けに個別コンサルを行なったのですが

その時に僕がお伝えしたのが

「大多数のショッパーがどういう動きをしているかと、
それによってお客様がどういう気持ちになっているかを予想すると
次のニーズが分かる」

ということになります。

これはバイマに限ったことではありませんが
ビジネスは人の気持ちや、考えを読んで
動いていくと結果が出やすいので

周りのバイヤーは何を考えているのだろう?とか

お客様は何を思っているのだろう?とか

常にぐるぐる考えるようにしてみてください^^

基本、良いことしかありませんので!
(疲れたらワンピースを読もう!w)

 

p.p.s.

近々、ずっと温めていたBUYMA企画を公開します!

みんなのバイヤーとしての力を土台の部分から高められるような
企画ですので、お楽しみに!

 

関連記事:正直、BUYMAのリサーチってだるいよね

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