理念を軸にしたコミュニティ作りが得意なマーケター/BUYMA歴7年のプレイヤー/大阪が好き

最高のコミュニティ運営は螺旋丸や元気玉をイメージすると分かりやすい

 
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インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。

こんばんは、和田です。

昨日、フェイスブックの方で「1時間半でメルマガ書いたのに消えてもうたあああああ」って嘆いてましたが

おかげさまでエネルギーが下がって昨日は抜け殻と化しておりました。(弱小か!)

 

ってことで今日は前回の内容を引っ張りつつ
コミュニティの話をしていきたいと思います。笑

前回の記事はこちら。

リーガロイヤルホテルと最高のコミュニティの作り方

 

前回の記事では、

 

「新しい価値観っていうものを
取り入れて行く必要があるんです。

なぜなら、人はなぜ方法論を知っていても
行動することができないのかというと
自分の中に「価値観」が全然ないから。

で、多くの人は1つの価値観しか持ってなくて
その価値観っていうのも、すごく古びた価値観で

多くの場合、親とか教師とかマスメディアから
受け継いだ価値観っていうのしか持ってなくて

すべての選択をその価値観(フィルター)を元に
判断してしまうから

じゃああなたの上司とか教師とかは
ビジネスで成功してますか?

っていうと、してないわけですので

ってことはその価値観ってのは
ビジネスで結果を出したければ
絶対に採用してはいけないのですが

多くの人は新しい価値観に
なかなか触れる機会がないので
価値観を増やすことができないわけです。

だから意識して新しい価値観を
取り入れに行く必要があるし

僕自身も、情報発信を通じて
色んな価値観(フィルター)を
皆さんに伝えていくことが大事だと思っていて

その「価値観の共有」の連鎖が行われる
コミュニティがあったらいいですよね^^」

 

っていう話をさせていただきました。

(抽象度高いですが、ここから少しずつ落としていきます)

 

新しい価値観を知ると、それまでの延長線上ではない道を歩むことができる

 

では、なんで僕は

色んな価値観を知れるコミュニティという「場」が必要だと思っているのかというと

 

色んな価値観を持っている人達が集まって、それぞれが持つ考え方、思想、ライフスタイルというものを「シェア」することによって

自分の中にはなかった考え方、自分の中にはなかったライフスタイルを知れて「そういうのもアリなんだ!」ってことに気づけて

今までの自分の活動の延長線上では、決して歩むことのできなかった道を歩めるようになるからです。(まだ抽象度が高い笑)

 

BUYMAで言うと薄利多売と高値売りの関係

 

抽象度めっちゃ下げて、具体例を出しますと

薄利多売しか知らなくて
利益率10%前後で毎月3桁の発送をやって
毎日5時間以上バイマに費やしていた自分の前に

利益率30%で高値売りしてて
毎月20件以下の発送件数で
1日30分~1時間ほどバイマをやって
自由気ままに生きている人が現れて

「え、最高値にしても売れますよ^^」

「実は私、本業でホテルマンやってまして
普段VIPのお客様を接客させていただいているので

お客様が”商品”ではなく
”世界観”を購入していることを
よく知ってるんですよね。

だから私のアカウントでは
そこにすっごくこだわっていて、

お客様が好む世界観を構築できているから
理想のお客様が集まってくれて
私自身も楽しくお仕事できているんです。」

って言ったとしたら

 

「なんだそれは・・・」

「いや、転売って人気商品リサーチして
最安値で出すもんじゃないのか・・・」

「そんな世界があるなんて・・」

って自分の中で価値観の再定義が
ちょびっと行われますよね?笑

 

では、こういう

「え、まじか。なんだそれは」

っていう気づきが一定期間、
ずーーーーーっと続いたら・・・?

 

ちょびっとどころか
価値観めっちゃ変わると思いませんか?

 

すると、何か決断しないといけない場面に遭遇した時に、それまでの自分では決断しなかったような決断ができるようになるので

自然と結果が変わり、近いうちやってくる未来も変わりますよね。

 

だから僕が思う、最高のコミュニティには

 

「価値観の共有」の連鎖
~~~~~~~~~~~

が起こることが「最低条件」としてあります。

 

最低のコミュニティと最高のコミュニティとは?

 

分かりやすくアンチテーゼを出すと

 

 

↑こんな感じでトップのリーダーから
一方通行で情報が流れてくるだけのコミュニティは、僕の中でコミュニティという体を成してないんですね。

 

これではリーダーの価値観だけが
全体に共有されることになりますので

それは「価値観の共有」なんて可愛いものではなく、ただの「洗脳」です。

だからこうじゃなくて

 

 

 

こういう感じでリーダーがコミュニティの核となって
全員のエネルギーをぐるぐる回してコミュニティ内で乱反射させ

ナルトでいう螺旋丸、ドラゴンゴールでいう元気玉みたいな状態にする必要があると思っています。

 

螺旋丸式コミュニティ

 

そうすればメンバー一人一人の経験値が他の人の経験値にもなるし、それぞれの価値観が他の誰かの人生をガラリと変えるきっかけになります。

もちろん、ノウハウや戦略も共有するので、コミュニティ全体のビジネス偏差値もどんどん上がっていきます。

 

また、そこにさらに

リーダーからの共有も当然の如くあるわけなので、コミュニティの成長速度は時の経過と共に加速し続けるわけです。

 

これが僕が思う

 

『最高のコミュニティの作り方』

の、土台部分になります。(ここから肉付けしまくる)

 

まだまだ書きたいことはあるのですが
ひとまず今日は、前回の記事の続きということで

僕が思う最高のコミュニティの
土台の部分についてお話しさせていただきました^^

 

昨日お姉さんの話ばっかしてたので
今日真面目な話ができてよかったです。(おい)

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