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【質問回答】ASOSの薄利多売で疲れています。高値売り教えてください&世界観ってどうやって作るの?

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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

 

(なにこのハーレム)

 

やぁこんばんは。

グッチゴーストの良さがずっと分からなかったのだが、実際にシューズを履いてみるとルブタンのエッジを彷彿とさせつつ「かわいい」も作れる印象だったので

「ああ、確かに写真の撮り方によっては欲しいと思うかも。」

と感じた和田である。(くるしゅうない)

 

ええ、買ってませんけどね。笑

某店舗のポイントが17万くらいあって、それの失効期限?がそろそろ近づいているため、何かしら買わんと涙目不可避な展開になるので、ここ最近やたら店舗行く機会が多いだけです。

 

そういえばここ2ヶ月で3回くらいコンサル生と銀座の店舗巡りして、今週もBRIDGEメンバーと巡るため、もはや店員に冷やかしと思われそうなのですが、やっぱ店舗行くなら店員に色々聞き出さないともったいないな〜とつくづく思います。(ちなみにこの記事は12月頭頃にメルマガで書いた記事なので、既に銀座巡りしてきました。その画像が冒頭のハーレム。)

 

これは店員によるのですが、やっぱり普段ハイエンドと接している分、半端な知識では「こいつダメだ。」って思われちゃうんで、知識とアドリブが豊かな人がいらっしゃいます。

例えば銀座のバーニーズニューヨークには
ステラのファラベラについて永久に紹介できる知識豊富どころの騒ぎじゃない女性スタッフさんがいらっしゃいました。

あれ、、あのまんま商品コメントに盛り込めば受注率どう考えても上がります・・・

 

もう一つ例を挙げると、銀座のドーバーストリートマーケットには全国の在庫と新シーズンの入荷情報を「え?それ言っていいの?」くらい話してくれたり

こちらから「この服に合わせるとしたらどんな色のパンツがいい?」って聞いたら、理詰めで説明されないと納得しない斜に構えがちな男性でも腑に落ちるような、論理的な回答を全く困ることなくスラスラとしてくださるスタッフさんがいらっしゃいます。

勿論、先ほども言った通りこれはスタッフさんによってバラつきがあるんですけどね。(人間だもの)

・実力があって真面目な人
・実力があって適当な人
・実力がなくて真面目な人
・実力がなくて適当な人(白目)

みたいなのは当然あります。

 

・・・と、ここまでお話すると
最近海外買い付けを始めたという方はビビビ!って気づいたと思うのですが

「ってことはこういう話を現地担当にもしておかないと買い付け精度がブレちゃうな〜」

と考えて、さっそく取り入れていってくださいね。

 

こういう何気ない話をセミナーの休憩時間とか懇親会でヒントのつもりでずっとしているのですが

その時に思考を派生させて「自分ならこう取り入れられるな」って気づいてメモする人はいつも結果出してる人で、結果出してない人に限って「ふーん。(早くノウハウ言ってくれないかな)」ってなってますので。

 

今年もいろんな人がセミナーやると思いますが、誰のセミナーに行くにしても斜に構えずアンテナバリ3にして、休憩時間、懇親会も一切油断しないでメモ帳と共に歩んでくださいね。

 

では、本題です。笑

 

【質問回答】ASOSの薄利多売で疲れています。高値売り教えてください&世界観ってどうやって作るの?

 

ここのところブログの問い合わせフォームやメルマガの返信、LINE@にてご質問をいくつかいただいておりましたので、今日はそれらに一気に回答していきたいなと思います!(いつもめちゃ長くなるので、ご質問内容は要約させていただきます)

 

では・・・・Let’s 質問カイティング!!!(昭和の番組みたいだな)

 

■Hさん 主婦
最近和田さんや小野さんが仰ってる
「世界観」ってのがイマイチ分かりません!

どうやって作るんですか?
ってか世界観って具体的にどんなんですか?

 

■answer NAOYA
Youはとりあえず直営店舗を10店舗見て
それを隔週で3回繰り返しな!

Don’t think.Feel!!

 

・・・ああ、ハイブランドのYoutubeチャンネルの動画見まくって、インスタグラム、フェイスブックフィードも見まくってみてください。(おい)

そしたら感覚的に掴めると思います。

誰でも分かるように僕が体系化してもいいのですが、それやっちゃうとみんなができるようになって結局効果が薄まって、次の魅せ方を考えないと意味なくなりますし

世界観自分で作れない人が次の魅せ方を考え抜けるとも思えず、やっぱ意味ないので体系化しません!(えいやー)

 

■Sさん 会社員
エイソスと○○の薄利多売で疲れています・・・。

どうやったら和田さんのように
高値売りができるようになりますか?

 

■answer NAOYA
気合い。市場分析。(真面目に言え)

・・・・最近思うようになったんですけど、別に高値売りすればいいってわけじゃなくて薄利多売でも稼げる人は稼げるわけです。

てか僕は薄利多売の定義を今でもあんまり分かってないのですが、利益率が低いのが薄利多売?

それとも1品あたりの平均利益単価が低いのが薄利多売?

 

・・・はて?(やばいどっちかわからないw)

 

前者ならやめたほうがいいと思うのですが、(ここ日本なんで。消費税あるんで)後者の場合は別にいいと思うんです。

だって平均利益単価2,000円でも500個売れば月収100万ですし。

500個なんて中国輸入とかアマゾン系の人からすると当たり前でしょう。

ってかほとんどの世の中の物販はそれくらいの個数売ってると思いますし、できないわけがない。発送の仕組み化ちゃんとすればできると思います。

※僕が高値売りなのは、ホームランが楽しいので2,000円利益で回したくないだけです。

 

ですので、問題は薄利多売にあるのではなくて「問題解決にどれくらい真剣に向き合ったか」だと思うんですね。

その結果、高値売りしたほうがいいと思ったのでしたら全然良いのですが、ただ単に「なんか高値売りしてる人たちが稼げてるみたいだぞ」「高値売りしたら稼げるようになるのかな」くらいの気持ちで安易に高値売りへのシフトをお考えなのでしたら

もう少し自分と向き合っていただいた方がSさんの今後の発展に役立つと思います^^

 

で、、、とはいえ

このまま高値売りについて何も触れないのもあれなので、少しポイントをお伝えしますと

「ライバルのモデリング」
「差別化」

これで高値売りは再現できます。

重要なのはモデリングとオリジナリティ

要は、高値売りしているライバルをめっちゃ頑張って探し出して、その人になりきりながら自分の「オリジナリティ」を入れましょう。(適当に回答してませんwマジです。僕も簡潔に言うとこれしかやってません)

高値売りって難しく考えがちですが、やることは薄利多売と何も変わらないんですね(´・Д・)」

 

自分より上のレベルのショッパーをモデリングして「オリジナリティ」を入れる。

です!(まあオリジナリティってのが難しいのですが)

 

ただ、強いて言うならば、初心者の頃って「モデリング=商品をパクる」という定義だったと思うのですが、中級上級にいくならばこの定義を一度ぶっ壊していただき【再定義】する必要があります。

つまり

「モデリング=仕組みをパクる」
という定義に切り替える必要があるんですね。

なぜなら人が売ったものを後ろから追っかけてばかりだと、それは要するに「ハイエナ手法」「おこぼれ頂戴手法」なので、利益率は先駆者よりもどうしても下がっちゃうんです。

 

ハイエナって1匹でいるイメージないですよね?

ハイエナっていつも群れでいると思うんですよ。
(僕はライオンキングでしか知らないのですがw)

 

これ、バイマ的に言うと
”モデリングをする側”は常に大衆側であり、群れている。というわけです。

 

じゃあ群れると利益が分散するのは至極真っ当なわけですので、高値売りしたい人が考えるべきことは先駆者がなぜ先駆者であり続けられるのか。その「仕組み」を解き明かしていくことなんですね。

つまり、仕組みをモデリングするんだぜ!って話です。
(例え話入れると長くなりますね。笑)

ご質問の回答になってれば幸いです。

 

締め

はい。二度目まして和田です。(おい)

長文お付合いいただきありがとうございました。笑

まだ他にもご質問いただいているのですが、思ったより長くなっちゃったので、また次の機会に回答させていただきますね^^

今日はこの辺で。

 

もし何か質問がありましたら
またブログやメルマガで取り上げさせていただきますので、LINE@でご連絡くださいませ〜

(すぐにはお返事できませんが全部拝見してます。)

ではでは。

 

 

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