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半年以上ビジネスしてるのに結果出てないって人はこれを読め!PDCAを超絶分かりやすくBUYMAストーリーにしてみた

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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

やぁ、こんばんは。PDCAコンサルタントの和田直也(@WorldBuyersShop)だ。

(そんな肩書きはないので速攻忘れてください。)

 

先日、東京でFocus Difference Marketingというセミナーを開催してきました。

いつも通り30分前に会場に入り、プロジェクター等のセッティングをしていたところ、なんとPCがプロジェクターを認識しないというトラブル発生。笑

和田:(やばい、、このままではセミナーが開催できない。。とりあえず全額返金してその後どうする??グルコンにするか?それともスクリーンには出せないけど、パソコンの画面で資料見せながらセミナーするか??んあああああああああ)

という具合の心境。笑

 

参加者の皆様その1の内心:(おいおい。マジかよ。冗談じゃねぇぞ)

参加者の皆様その2の内心:(もう二度と来ねぇ。ハプニングくらい想定しておけ)

参加者の皆様その3の内心:(あらやだわ。和田さんったらお茶目なんだから!)

 

静まり帰るセミナー室。

めっちゃ原因を分析してくれているスタッフのおじさん。

その隣で万が一どうにもならなかった時の挽回策を考えるものの、頭が回らない和田。

 

〜20分後〜

 

結局僕のPCとプロジェクターは繋がらなかったのですが、幸いにも神スタッフさんがご自身のパソコンを貸してくださり、なんとかセミナーを行うことができました^^;

こんなことってあるのだなと・・・・。

原因がマジでわからないのですが、こうならないように次からパソコンは2台持ってこようと思います。

 

はい。それでは和田の反省文はこの辺にして本題へ。

 

PDCAを超絶分かりやすくBUYMAストーリーにしてみた

先日、僕が所属するBRIDGEというビジネスコミュニティにて、2期の時に僕がグループチャットにUPした記事を最近読み返して「いいね!」してくださった方がいたのですが、そうして出てきたのが今日皆様にシェアする記事になります。(フェイスブックは過去記事にいいね!するとその記事にアクションしたことのある人には通知され且つ、投稿が一番上にあがってきます。)

 

ちなみに経緯をご説明しますと田中友美さん(偽名)って方が、PDCAについてBRIDGE(僕がいるビジネスコミュニティ)内で質問されてたんですね。

で、それに対して小野さん(BRIDGE主催者)が僕に「和田ちゃんの意見も聞きたいです!」って指名リクエストくださったので僕がPDCAについてお答えしたという流れです。(PPAPじゃないですよ笑)

ボリュームやばいですが初心者の方には参考になるかなと(^ ^)

 

それでは・・・・いくぜ!

※小野さん以外はお名前を出していいのか分からないので伏せてます。

 

田中友美さん(仮)PDCAサイクルの件

小野さん、M野さん
ご指名いただきありがとうございます。

さて、まずは今回のご質問内容の回想をご覧いただきましょう。

皆さんは、自分の活動や他のショッパーさんの活動をどうPDCAして、ご自身の出品に生かしているのでしょうか?心がけていることや特に注意していることがあれば、可能な範囲でいいので教えていただきたいです*(ざっくりな質問で申し訳ありません!)

 

あーキタキタキタ。
思い出してキタ。

PDCAの回し方が田中さん的にパッとしないので、どういう事象が起きた時に、どう解釈して進めるのか答えなさいこの野郎というご質問内容ですね。

ありがとうございます。謹んでお受け致します。

まずはじめに

-PDCAサイクルとは?-

Plan・・・こうやったら目標達成できるんじゃね?
Do・・・よし、とりあえずやってみよう
Check・・・むむ。ここはうまくいったけど、ここはうまくいかなかったな
Act・・・じゃあこのリサーチ方法ならどうや!このブランドはどうや!この画像加工はどうや!

 

どこの誰が英語にしてわかりにくくしたのか知りませんが、簡単に言うとこういうことですね。

ちなみにAまで行った段階で一度軽くPlanの見直しをやるのが一般的です。

ってことで語っ苦しい話はこの辺にしてストーリーモードでお楽しみください。

 

例:ゼロから2ヶ月で月商50万達成プラン

田中さん:よし、それじゃあ今月からBUYMA頑張るわよ!まずは計画を立てないといけないわね。2ヶ月後に月商50万円、利益10万円目指すから初月は月商20万円くらいかしら?

BUYMAの仕事の流れは

リサーチ
出品
問い合わせ対応
買い付け
梱包・発送

だから、それぞれの項目毎に今月の行動計画を考えた方があとあと振り返って改善するのが楽そうね。

田中さん:えーっとまずリサーチは・・・確か「ディランNAOYA」とか言う人が無料レポートでぺちゃくちゃ語ってたはず。

・・・・これね!

【BUYMAやるなら絶対に持っておくべき】バイマの教科書をNAOYAが作ったので無料で公開する

 

なになに。うーん。リサーチには5つの種類があるようね。

どのリサーチ方法がどれくらい反応率あるのか分からないから、とりあえず

・人気商品リサーチ
・トレンド追いリサーチ

をしながら、一撃必殺できる仕入先探す方向でやろうかな。なんか時間かかりそうだし。

あと愛用品リサーチも少しやってみようっと!

<<田中は今月のリサーチ計画を決めた>>

 

田中さん:えーっと次は出品ね。成果出している人たちはどれくらいの出品数があるのかしら。

【パーソナルショッパーランキング】
http://www.buyma.com/ranking/buyer/fashion.html

へー。だいたいの人が1000を超えているのね。

2ヶ月で1000行こうと思うと月500品だけど、どれくらい時間かかるのだろう・・・

んー。わからないけど500品出す方向でやってみようかしら。

<<Rは今月の出品計画を決めた>>

 

田中さん:よし、次は問い合わせ対応ね。上手な問い合わせしてる人を見つけてその方の言い回しをとりあえず真似てみようかな。

【パーソナルショッパーランキング】
http://www.buyma.com/ranking/buyer/fashion.html

・・・・・・どれもあんまり差が分からないわ。

いいわ。個人的に気になった人の雰囲気でいこっと。
http://www.buyma.com/item/19747055/

この方、、なんかオシャレだし、売れっ子さんみたいだからとりあえず構成真似させていただこうかしら。

==========

はじめまして、ご質問ありがとうございます。

入荷いたします。
よろしくお願いいたします。

何か不明点がありましたらご遠慮なくご連絡ください。

よろしくお願いします。

yukomania

=========

挨拶+定型文+ショッパーネームね。
顔文字や☆みたいなのは使ってないシンプルな応対ね。

あとは返信ペースだけど・・・私今本業があって忙しいからどうしても夜22時移行になっちゃうわね。仕方ないわ。この制限でどこまでいけるかやってみましょ。

<<田中友美は今月の問い合わせ計画を決めた>>

※時間の関係上、買い付け編と発送編は省略致します。

 

ナレーション:こうして田中友美は無事今月の行動計画、【Plan】を設定し【Do】に向かうのであった!!果たして月末の成果はいかに!?!?

~~1ヶ月後~~

田中さん:はぁ・・・はぁ・・。なかなかハードね。でもなんとか売上20万円は達成できたわ。これを50万円にしなくちゃいけないわけだけど・・・やっぱり先月と同じことをしててはダメね。とにかく先月の行動の振り返りをしなくっちゃ!

 

PDCAサイクルその3、【Check】発動

 

<<田中友美の先月の行動記録>>

【リサーチ+出品】
・人気商品リサーチでの出品50件
・トレンド追いリサーチでの出品100件
・愛用品リサーチ30件
計:180品出品

【問い合わせ対応】
モデリング対象アカウント:Yukomania
問い合わせ応対時間帯:平日:22時~25時 土日:13時~22時
平均問い合わせ件数:1日2.4件

【月商&データ】
売上252,400円
利益48,200円
利益率約19.1%
販売件数:11件
平均販売単価:22,945円

月間アクセス数:
月間欲しいもの登録数:
ファン数:

田中友美さん:とりあえず180品は出品できたけど月500品はちょっと今の私の活動時間では難しそうね。どうしたものかしら。たぶん、出品数を伸ばさないと月商50万はいけないわよね・・・

【GOD明の声】
考えろー。書き出すのじゃー。ふぉっふぉっふぉ。(和田裏で土下座)

 

田中友美さん:考える?・・・そ、そうよね。こういうのが考えなきゃいけない場面よね。よーし!

 

PDCAサイクルその4、【Act】発動

・・・・カキカキカキ・・

・少ない出品数でも稼げる力を得る
・自動出品ツールを探してみる
・誰かにお願いする(外注化)

思いつく範囲ではざっと選択肢はこれくらいかなぁ。

んーー。よし。どれがいいかわかんないしとりあえず全部やってみよっと!(楽観的)

自動ツールは検索したりブリッジメンバーに聞くだけだから・・・(作ることは視野の外)

【少ない出品数でも稼げる力】と【外注化スキル】を取得する必要があるわね。
でも・・・少ない出品数でも稼げる力ってどうやって身につけたらいいのかしら。。

 

【ディランNAOYAの声】
ふふふ。少ない出品数で稼いでいるアカウントを見てみると良いぞよ。

 

田中友美さん:・・・ありがたいけど何かうざいわね。(和田裏で涙目不可避)

まぁいいわ。見てみましょう。

 

http://www.buyma.com/buyer/1919665.html
この人すくな!!

http://www.buyma.com/buyer/621496.html
この人私と同じくらいの出品数なのにすごい!!

田中友美さん:んーー。難しいなぁ。この人たちはすごく少ない出品数で稼げているみたい。何が私と違うんだろう。んーーーー。あ!!!suzakkさんは全部在庫なんだ。というか値段もすごく安い。在庫販売だと無在庫より売れやすいのかな(仮説)Soulful Dressさんは実物画像が多いなぁ。やっぱり画像って大切なのかな。(仮説)

二人の扱っているブランドは・・・

・セリーヌ
・プラダ
・ステラ
・フェンディ
・バレンシアガ
・マヌーシュ
・サンローラン
・ゴヤール

へー。二人共アメリカブランドは扱ってないのね。

私、仕入先見つけやすいって理由で1ヶ月目は北米ブランドを中心に出品してたけど、欧州ブランドも視野に入れてリサーチの幅を広げてみようかな。

もしかしたらそれで月商50万円に至るまでに必要なトータル出品数が減って、2ヶ月目で実現可能になるかも!(仮説)

 

※今回のストーリーは体験版としますので続きをご覧になりたい方は2016年11月に発売されるTHE BUYMA STORY6を楽しみにお待ちください。(そんなものはない)

 

~~2ヶ月後~~

田中友美さん:ありゃ?今月月商70万いけちゃったぞ!私ってすごいかも!!まだ2ヶ月目でこれって最速じゃない!?このまま来月100万円いけるかも!いや、絶対にいってやる!!よし、そしたらまたPDCAサイクルのC(Check)を発動だ!だんだんバイマわかってきたからここで一回全ての出品計画も練り直すぞ!【Plan再構築】

ストーリーモード終了

本気でストーリー作り込むと朝になりそうなので
この辺で体験版とさせてください(土下座)

1ヶ月経ったあとにリサーチ精度の振り返りの部分端折ってますが
滅茶苦茶大事なので、反応があったなかったをブランドやアイテム毎に振り返って、2ヶ月目の出品計画を意図的に作りこんでくださいませ。

意図しない出品に価値はございません。

勿論そこまでがちがちにロジック固める必要もないです。
それできるようになるのは半年以上かかると思われます。

なんせ無在庫販売です。

売れる根拠あり!と思ったらなんでもどんどん出品する方が理にかなっています。

PDCAサイクルってのはこういう感じかと思われます。雰囲気伝わりましたら幸いです。(すっとこどっこい)

================

回想終わり

 

はい。

以上が昔僕がBRIDGEに投稿した内容です。笑

よくビジネスの世界では「PDCAを高速で回せ!」って言いますが、そもそもPDCAってなんやねん!だと思うんですよ。

で、それをBUYMA風にして、具体的に言うとどういうことやねん!って皆さん気になってたと思うんですね。(え、そうでもない?)

気になって人がいたとして、(おい)

 

今回の記事がその方にとって「ああ!へ〜なるほどね。」って参考になりましたら幸いです^^

ではでは〜。

 

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