コミュニティプランナー/ブランドSEOの先生/BUYMAパーソナルショッパー/時々、ボケる。

【永久保存版】BUYMAで結果の出ない人達のステージ毎の問題点

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インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。

 

こんばんは。和田です。

 

今日はPPSさんとお茶会をしてきました!

 

皆様:ん?PPS?

和田:P(プレミアム)P(パーソナル)S(ショッパー)です。

 

超短時間の作業量で
バイマ内の上位1%に入っているお方ですので

めっちゃ学ばせていただきました。

 

僕のブログを購読されていると、ブログの性質上

「和田やべぇ」ってなるかもしれませんが

僕もまだまだ勉強する立場です。

 

そもそもネット物販界なんて
上を見ればキリないですからね。笑

(年商5億とか、10億とか普通にいますよ)

 

今年も沢山成長して、読者様方に還元していきまっす!

 

・・・・
・・・・
・・・・
・・・・

 

はい。ということで今日の本題。

 

”結果の出ない人達のステージ毎の問題点”

 

自分から「やるぞ!」って決めて紙に書き出すなど

視覚化しなければよくわからないと思いますが

 

BUYMAのショッパーには
本当に色々なステージがあります。

 

皆様は今、どのステージでしょうか?

(参考までに軽くまとめますね)

 

ステージ1、売れる商品が見つけられないステージ

 

「考えられる問題点」
・リサーチの方向性が偏っている

・最安値じゃないと売れないと思い込んでいる

・北米ばかり見てヨーロッパを見ていない

・そもそもリサーチ量が少なすぎる

・「1」の情報から「10」の仮説を出すやり方がわかってない

 

ステージ2、売れる商品の仕入先が見つけられないステージ

 

「考えられる問題点」
・検索窓の使い方が下手

・ショップスタイルしか見れていない

国表示を切り替えたらショップの在庫状況が変わるのを分かってな

・ブランド毎に在庫が豊富な地域を調べ切れていない

・オンライン買い付けに固執しすぎている

googleで10ページ見たら見つかるのを3ページで諦めてい

 

ステージ3、売りは立つようになったけど伸びないステージ

 

「考えられる問題点」
・行動量が足りていない

・稼いだ先に自分がどうなりたいのかイメージできていない

・売れている商品に固執して、他の攻め手を無意識に遮断してしまっている

・一人で取り組んでいるせいで出品数が伸びない(外注化に臆病になっている)

 

ステージ4、2桁万以上の利益は出せるようになったけど月ごとのムラが激しいステージ

 

「考えられる問題点」
・思いついた攻め手をいつまでに構築するか期日を決めれていない

・「なぜ売れたのか」という分析が習慣化されていない

・細かい年間出品計画が立てれていない

・自分の精神面を安定させる重要度が分かっておらず、疎かにしている

 

ステージ5、安定して2桁万以上を出せるようになったけど忙しすぎて寝る時間がないステージ

 

「考えられる問題点」
・自分が何に何時間使っていて、何が無駄なのか分析できていない

・社長と従業員の役割の差を理解できていない

 

ステージ6、2桁~3桁万を短時間で稼げるようになったステージ

 

他販路やるでも、他ビジネスやるでも
もっとバイマ伸ばすでも、私生活を充実させるでも
お好きにどうぞ。

 

==========

 

ざっくりまとめましたが
だいたいこんな感じだと思います。

 

ステージ6は問題ないように書きましたが
「精神の充実」という視点で考えると

バイマで稼いだ後、何をしたいのか?

どういう人生を歩みたいのか?

という自己分析をやらないと
意外とフラフラしちゃう時期でもあります。

 

「30万病」って表現もあるみたいですが

だいたいこの金額を
1日1~2時間くらいの活動量で
コンスタントに稼げるようになると

それまであった「飢餓感」とか
「ワクワク感」がなくなり

「あー。売れるようになったけど
なんか超つまらないな。これからどうしよう。」
ってなる方が多いです。(てか僕もなっていました)

 

ステージ6以下の方に足りないものも
結構書き出してみましたが

これも簡単にまとめると
「自己分析ができていない」で片付きます。

 

「なぜ、注文が入らないのか」

 

「なぜ、注文が継続しないのか」

 

「なぜ、長時間働いている割に利益が少ないのか」

 

「なぜ、豊かになったのに幸せじゃないのか」

 

こういう自問自答から逃げずに(面倒ですが)

毎日できる人がどんどん成長していきます。

 

・・・・・って言っても

 

「はぁ」って感じですよね?

そんなことわかってるけど
それより分かりやすい「ツール」とか
「ノウハウ」をくれよ!

っていう人が
稼げていない方には多いと思います。

 

以前の僕もそうでしたから
お気持ちは超~~~分かります。

 

じゃあ、どうすればその状態から脱することができるのか?

 

それは

あなたが自分自身で「これはやる」って決めたことを

ちゃんと実践して、結果を出すことで
抜け出すことができます。

 

なぜなら、それをすることで
「あ、私ってやればできるじゃん!
思いついたことやったら成果出るじゃん!」

という風に自分の決断に自信が持てるようになるからです。

 

で、ここまでの時点で
とりあえず「自分で考えれる人間」にはなることができます。

やっとノウハウコレクターを脱した。って感じです。

 

じゃあ、そこから大きな結果を出すためには何が必要か?

 

今日はもう答え言っちゃいますね。

 

それは

 

「攻め手の数」と「思考の柔軟さ」です。

 

自分で考え、行動できるようになった人は
基本的には稼げるようになっていきますが

この2つの重要度を理解している人は
稼げるようになるスピードがとても早いです。

じゃあこの2つをどこで手にいれるのか?
ということですが

 

時間をかけて自力で”内”から引っ張り出すか

お金をかけて誰かに引っ張り出してもらうか

この2択になります。

 

ハンターハンターで
ゴンとキルアがヒソカの念を
短時間で攻略するために

 

「ゆっくり起こす」か「むりやり起こすか」
という選択肢になり

「むりやり起こす」を選び
結果、たった数時間でヒソカの念の壁を突破したのが
分かりやすい例ですね。

(って知らない方、スミマセンw)

 

もうお判りかと思いますが
後者はビジネスでいうと「先行投資」に当たります。

 

そして結果を出しているビジネスマンほど
「先行投資」の重要さを理解しています。

※時間(命)をお金で買う概念があるからです。

 

3000円払ってセミナーに参加したり
1万円払って月額コミュニティに入ったり
2万円払って教材買ったり
30万円払って塾に入ったり
100万円払って合宿に参加したり
様々ですが

 

それらが存在する理由、
それらを購入して得られるものが

 

「ノウハウである」

みたいな発想は今日限り捨ててください。

それは自己成長に繋がりませんから。

 

「ノウハウ」っていうのは

「攻め手の数」を再現性が高くなるように
体系化したものにすぎません。

 

体系化には頭を使います。
言語化するのと同様、脳に汗をかいて
分かりやすくパッケージングする必要があるからです。

 

でも、これができると
「ノウハウ」をパクられても
本質はパクられないので

 

「あっそ。パクるんだね。いいよ。
この攻め手とこの攻め手を組み合わせて
またノウハウ作るだけだから。」

という本物の売り手になれます。

 

だからこれからちゃんと事業主、経営者として
ビジネスをやっていく気がある方は

この部分からは逃げ出さないでください。

 

そして教材とか塾とかを購入する時は
体系化された「ノウハウ」を手にいれる。
という目的意識じゃなくて

あとでいくらでも、どんな形にでも
オリジナルのスタイルに組み立てられる

「攻め手の数」と「思考の柔軟さ」を
手に入れる目的で購入するようにしましょう。

※思考の柔軟さを育てるためには
その購入者様の性質を見極める必要があるので
基本的に距離の近いコンサルとかコミュニティ
じゃないと無理ですけどね。

 

ちなみに僕が無尽蔵にコンテンツ生み出せる理由はここです^^

 

僕が知ってるのは「ノウハウ」じゃなくて「攻め手」ですからね。

 

その膨大な「攻め手」と
それらをスライムのように組み立てられる
柔軟な思考力を身につける方法を

 

明日、公開します。

 

一流の販売者になっていきましょう。

 

では。

 

P.S.
っていう今日のブログも
僕がモヤモヤしている概念を言語化し、
読者様が理解できるように体系化してる。

ってことに気づけていたら
結構いい感じです!

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