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【ひたすらノウハウな数日間】外注化特化型出品戦略

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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

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ちょっと日が空いちゃいました。

 

ここのところやりたいことがありすぎて
すぐに「あれ今日何やるつもりだったんだっけ」ってなるので
マインドマップとかホワイトボードとか使って
”最低こっからここまでは終わらして、その後にやりたいことする”
って書いて

視覚的に「あ、俺今横道それてたな。ちゃちゃっとやること終わらそう」

ってなる状態を作り上げています。

 

(当たり前のことじゃん)

 

そうです。当たり前のことなんですが。笑

 

でもね、例えば

 

・商品の在庫を探している時に熱いショップを見つけて
そこのリサーチを始めてしまい、いつまでも在庫確認終わんなかったり

 

・今日はプラダのリサーチをする。って決めて動いてて
参考になるバイヤーを見つけて、いつの間にか
そのバイヤーの分析をしててプラダのリサーチ終わんなかったり

 

だいたいの方はこういうご経験あると思うんです。

 

そういう時に「あ、俺今時間の使い方間違ってたな」って気付いて
元の作業に戻って、その日、本来やるべきだったタスクを終わらせた後で
さっき気になったことについて調べることが

 

できるか、どうかが

 

特に副業でバイマをされる方には

超重要じゃないかなと思ってます

 

「時間がねぇ!!」って方は

とりあえずパソコンの前に座って仕事を始めるのではなく

 

ちゃんとその日それからやることを整理して
ストップウォッチで計測でもしながら取り組んでみてくださいね。

 

っていう余談です。笑

 

 

では・・・・

 

 

【外注化特化型出品戦略】

 

いやー。このタイトル。

我ながら惚れ惚れする。

 

なんか漢字で攻められたらドキってしませんか?

 

「なんかすごいノウハウっぽい」って感じません?

 

これもノウハウの一つなのですが
今日はタイトルどうこうじゃなくて出品の話っす。

 

僕は出品の攻め方が何パターンかあって
それらを組み合わせて出品してるのですが

 

だいたい一番精度が低いけど
楽で手がかからない出品形式で出品すると
その月は前月と同じくらいの売上になります。
(今の所外したことがありません)

 

で、他の割合を増やすとそれ以上の売上になりますが
その分時間や手間がかかったりするので
今それらの割合を調整しながら進んでいる感じです。

 

で、この10個の中で「外注化」に特化した出品方法が2つあります。

 

今日はそれを公開してしんぜようというお話。(ここまでがナゲェ)

 

では結論から。

 

1、ブランド攻め
2、派生出品

 

これらを外注さんに任せちゃってください。

そしたら1日1時間~2時間以内の仕事量で
バイマを展開していくことが可能になります。

 

じゃあ解説。

 

1、ブランド攻め

色んな理由でご自身なりに
「ここのブランドでランク1位取れば
だいたい月30万くらいの利益増にはなるな」
ってのをまず決めて

そこを攻略するような形でそのブランドの新作や
セール、限定品、日本未入荷アイテム等を
「売れる根拠あり」と思ったら
精度が低くてもいいので片っ端から出品してください。

 

2、派生出品

ブランドを固定してもしなくてもいいのですが
売れる根拠有りの商品をひたすら出すやり方です。

 

例えば

「黒・スエード・ショートブーツ・原価3~5万、売れ筋ブランド」

とか条件決めて

”できるだけ誰とも被らない綺麗な商品画像”でガンガン出品。
みたいな感じです。

 

これ、一番簡単な例ですが

例えば僕がこないだ2品で12万利益、利益率40%を取った例だと
季節・その色を好む人の特徴・イベント・価格帯・出品可能時期

から派生させて

こういう風な文言で20品くらい出品したら売れるやろ。
まぁ売れなくても後でデータになるから出品してみよう。

と出品したら

想定期間内且つ想定利益以上で売れました。

 

・・・・・難しいですよね。

 

たぶん「何言ってんだこいつ」って思う方が
結構いらっしゃるかと思いますので
もっと簡単にご説明すると

 

今から12月だし

雑誌でアホ取り上げられてるし

定番カラーだし

定番の形だし

他の出品者強い人いないし

買ってくれる層が明確にイメージできるので

◯日までに◯円利益を載せて、刺さる文言を考えて

◯品くらい出品しとけば売れるんじゃないか?(仮説)

 

を検証する。ってことです。

 

「売れている商品」ではなく「これから売れるであろう商品」
幾多のデータから派生させて、仮説を立てて、出品してみる。

という出品の仕方が「派生出品」です。

 

これ慣れるとオリジナルセレクトで展開できるので
ながーく成果を出せますし、他のバイヤーと被らないし
メリット大きいのですが

 

デメリットとしては、検証のための”量”が必要なので
どうしても出品担当さんが必須になります。

 

逆に言えば、ちょっと頭使わないといけないし
コンスタントに出品してくれる担当が
いらっしゃらないショッパーさんは
攻められないから穴場だったりもします。

 

そう、出品担当さんと上手く連携できさえすれば
楽勝でやれる手法なんですね。(意外と簡単)

 

ということで

 

1、ブランド攻め
2、派生出品

2つ合わせて、外注化特化型出品戦略。

 

是非お試しあれ!

 

P.S.その1
メルマガスタンドの影響でgmailをご利用の方には
和田からのメールが「迷惑メール」として
エラー表示されるみたいです。

 

×を押すと表示は消えて、その後エラーは表示されなくなりますので
お手数ですがご確認のほど宜しくお願い致します。

 

エキスパートメール・・・・うむ。

 

P.S.その2
DubLiのメルマガスタンドも
みんなにメール拒否されすぎてアウトになっちゃったみたいです。

 

僕はDubLiのスタッフじゃないので
内部情報は分からないのですが
たぶん対応してくれてると思います。汗

 

現状、DubLiからのメールは
迷惑メールボックスに転送されるようになっているので

最近DubLiからメールが届かなくって困っているという方は
ご自身が利用しているサービスの
迷惑メールボックス内をご確認いただき

「迷惑メールじゃないよボタン」を押して
受信ボックスに入るように設定し直してみてくださいね。

 

P.S.その3
僕のアカウントも火をふいております。

決済保留、ロジックが通じないクレーマー
問い合わせの時点で日本語がおかしいお客様
注文してから色々条件を言ってくるお客様

全部新規の方々です。

 

CMの影響、ボーナスの影響、クリスマスの影響
挙げるとキリがないですが
これも含めて収支です。

 

僕も去年は

「なんで俺だけこんなについてないの?あーこの決済保留が無ければもっと売上上がったのに」

とか思ってましたが、みんな同じです。
別についてないわけじゃなくて、それが普通なので
騒がず、焦らず、悲観せず

ゲーム感覚でこのイレギュラーを敵キャラに例えて
棍棒でもいいので攻撃しまくる冬にしましょう。

 

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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

Comment

  1. えりぃ より:

    こんにちは、えりぃです。
    ランキングから来ました。

    作業するときのToDoリストっていうのは
    本当に大切ですよね。
    今はそれを管理できるアプリとか色々あるみたいですが、
    やはり、私はノートに書くのが一番好きです(笑)

    また来ますね!

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