理念を軸にしたコミュニティ作りが得意なマーケター/BUYMA歴7年のプレイヤー/大阪が好き

完璧に整備したノウハウは世の中に出すべきじゃないし、それに飛びつくべきでもない

 
この記事を書いている人 - WRITER -
インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。

どうも。

メルマガをスマホで
書くことが多くなったのですが
(指の関節がタイプし過ぎてイカれてるので)

歩きながらスマホでメルマガ書いてたら
ポケモンGOやってると思われる
この文化どうにかなりませんか。。。

の和田です。(え?)

 

今日なんてグランフロント2階の
The Lab.あたりをメルマガ書きながら
余裕で歩きスマホしてたら
お姉さんにぶつかってしまい、
(いや、歩きスマホするなよ)

お姉さん「あっすみません!」

和田「いや、こちらこそすみません。(クソ。なんで食パンくわえてないの!)」

ってなった後に

離れ際、お姉さんがお姉さんの
横にいたお姉さん2と
「あの人絶対ポケモンやってたよね、、」
って話してるのが聞こえて

ここにレアポケモンは出てこない!!(違っ)

とポケモンはレベル7までやって
飽きちゃったので止めた和田です。

お姉さん:うるさい!!

和田:うああああああ。

 

はい。

 

どうでもいい前置きはこの辺にして今日の本題へ。

完璧なノウハウは言っちゃあかん

完璧なノウハウっていうのは
公開しちゃうと

  1. 再現性が高すぎて誰もが真似して一瞬でそのノウハウは終わる
  2. 購入者のアドリブ力が付かず、自分で考えなくなりずっと一過性のノウハウを追い求めるようになる。

みたいな弊害が生まれます。

だから、発信者は
読者さんを潰したくないのであれば
”体系化した概念”を伝えるべき。

例えば、僕が直近で書いた記事ですと
これとかそうですね。

分析の仕方と、それをすることで
売り上げが上がるという話を”体系化”し
記事にすることで”視覚化”させてます。

コンテンツを受け取る側も意識すべき

受け手の話になるのですが
この「体系化」と「視覚化」を
省略するためにコンテンツを購入するのは
めっちゃいいと思うんです。

でも、売上をそれに依存することになる
「完璧なノウハウ」には手を出すべきじゃない。

例えば、

このショップにはこのブランドが置いてあって
交渉するとすぐ優待貰えるし
ここから新作をがーって出すだけで
月利30万くらいはいくよー。

っていう話があったとして
それが2万円で売ってたとして、

それに手を出すべきじゃないってことです。

 

もっともっと分かりやすくしますね。

Departement Feminin

ここに交渉すると条件提示されますが
「買う買う!よろしく!」と言っとけば交わせます。

各人気ブランドの商品も置いてあるので
優待受けて在庫販売しちゃえばいいですよ。

 

・・・・・みたいなノウハウを
僕が1万円で販売したとしても
それは買うべきじゃないってことです。

無駄だからです。

そんなものに使ったお金も時間も無駄です。

なぜなら、完璧な形のノウハウは
誰もがそのまま真似できるので

一瞬で市場に広がってしまい、
一瞬で使えないノウハウと化すからです。

 

中には

「じゃあ一瞬手をつけて稼いで撤退すればいいんじゃ?」

と考える人もいると思います。
勿論それはそれでアリです。

僕もそういうのこの2年で10回くらいやりました。

でも今の僕の考えとしては、

そんな日銭稼ぐような
場当たり的な行動取らないで

ブランドランキング1位に
君臨し続けるための分析だとか

外注さんを一人増やしてめっちゃ教育進めるとか

イタリアに買い付け担当持って
複数ブランドの在庫状況と
複数店舗にどんなスタッフさんがいるか?

どんな客層なのか?
みたいなのを調べる方に時間を使って、

その後数ヶ月〜年単位で
自分の売上を支えてくれる土台作りのために
時間を割いた方が効率がいいと思うんですね。

人は不安になると短期的に結果が出そうなノウハウに手を出す

結果が出てない時って
人によっては来月の飯・家賃の
支払い目処もついておらず

不安で焦っているので
完璧なノウハウを求めるようになります。

不安で仕方ないから
その不安から逃げるために

「とりあえずの行動」をしちゃったり
「本当は必要のない教材」を買っちゃったりするんです。

とりあえずの行動

→論理的に考えたら絶対に自分のアカウントでは
手を出すべきじゃないブランドに手を出してしまうとか。

本当は必要のない教材

→論理的に考えたら今はバイマに集中すべきなのに
「並行してやればいいか!」と短絡的に考え
メルカリ教材買っちゃうとか。

 

だから不安な時はとりあえず寝ましょう。笑

寝て頭すっきりさせて
愛犬でも撫でながら再検討してみてください。
※愛犬いない方は癒される何かをやればいいです。

不安で心が埋め尽くされている時に
何か新しい行動を取ったら必ず後で後悔します。

短期的に稼げそうなものには手を出さない。

自分のスキルを上げられるものにだけ手を出す。

「自己投資」とは本来そういうものですよ。

【追伸】作家、漫画家、ブロガー

といった文字で人を動かしたい方は
「感性」を高める訓練をされると思うのですが

バイマで高値売りをやりたい人も
当然のようにやる必要がありますね。

Tabi Labo-トロピカルハウス-

これは僕の好みでしかないのですが

PV、音楽、漫画、映画
ドラマ、小説、美術館、写真集

とかをインプットする習慣は
「仕事」として真面目に
ルーティンに入れるといいです^^

どこかのタイミングで
感性を鍛えることが
どれだけアカウントの成長に
繋がるか記事にしようと思います。

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どうも!和田です。

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