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複数人の先生から学ぶ時の学習法

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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

この記事は2021年3月13日発行メルマガの転載です。

 

こんばんは!

昔、パチンコで生計を立てていた時
店で財布無くして警察を呼んだことがあるのですが

その財布の中にあるお金はパチンコで稼いだものなので
なんだかすっごく帰りたくなった和田(@naoya_naniwa)です。
(どういう前置き!?)

 

さて、7年も情報発信をやっているといろんなご相談をいただくのですが

その中でも

「今Aさんのコンサルを受けているのですが
BさんCさんと言っていることが違うので
どうしたらいいのかわかりません」

というご相談は、TOP10に入るあるあるなお悩みになります。

 

というわけで今日は
そんなあるあるに回答していきたいと思います。

いってみよー!(軽っ)

 

先生によって言ってることが違う時の対処法

 

1、基本は一人に絞る

手のイラスト

その分野である程度知見ができると
複数の人から学んでもやっていけるのですが

まだ右も左も分からない始めたての頃に複数の先生から学ぶと

 

『Aさんはこう言ってるけど
Bさんはこう言ってるし、
と思ったらCさんはこうだし、、、

んあああああ!!!何を信じればいいんだ!!』

 

と返って混乱してしまうので、
『その中で一番信じれる人』を一人だけ決めましょう。

そして、目安として最低半年間はその人からだけ学びましょう。

 

そうすることによってそれがどんな手法であっても

根本にある本質が間違ってなければある程度結果は出ます。

 

さらに、半年も一つのジャンルを実践していると自分もそれなりに
経験値ができていますので

その状態で、昔よくわからなかったBさんやCさんの話を聞いてみると

「確かにそういう方法で
うまくいってるパターンもあるな!
じゃあこういう時はこっちやればいいのか!」

腑に落ちるようになるんです。

 

そんな状態になれたら、学び先を分散していってください。

そして、実践する時は実践内容毎に期間を区切って
一つずつ習得するようにしていきましょう。

そういう風に学び、実践していれば2年もあれば一通り有名どころの戦略は
扱えるようになります^^

 

2、ABCパターンの共通項を見つけて取り入れ、違いは状況によって使い分ける

子供の写真

 

ビジネスに慣れてくると

「どんなビジネスでも極と極はあるから最初から北極と南極ぐらい全然違う手法で
成果を出している2人を見つけてその両方から学んでみよう」

と思うようになりますので、
もういきなり複数人から学んじゃおう!という方法です。笑

 

ただ、その時に全部を「点」で学んでいると
さすがに訳がわからなくなってしまうので
最初から”共通項”を見つけるようにするんですね。

 

要は「互いの主張の中で被っている部分」を見つけるんです。

それが本質だからです。

 

それを見つけれたら、そこだけは絶対に外さないようにします。

その上で、双方の手法のメリットとデメリットを
Googleドキュメントとかスプレッドシートにまとめて

・こういう戦略の時はこっちが良さそうだな

・こういう商品の時はこっちがやりやすそう

・こういう目的の時はこっちだな

という風に、「使い分け」を考えていきます。

すると頭の中でこんがらなくなります^^

(こんがらがる原因は
スッキリするぐらい分析ができていないからなので
スッキリするまで何十時間でも考えます。)

 

これは実際、僕がずっとやってることなのですが

僕は何を学ぶ時も、一気に複数人の
教材を買ったり、コミュニティに入るんですね。
(繰り返しますが、基本的にこれは邪道です。笑)

 

理由は2つ。

1、どれが自分に合ってるか早い段階で見極めたいから

2、その世界で結果を出している人のパターンを知る必要があるから

 

例えば、去年コンテンツ販売の仕組みづくりを学ぶ時も
僕は同時に3つのコミュニティに入りました。

各先生方は、それぞれ僕の4~15倍くらい結果を出されている方なので
全員、実力としては申し分ありません。

でも、”手法が全く違う”んですね。

本当に、全く別のビジネスなのかと思うレベルで違います。笑

ですが、根っこの部分はやっぱり同じで、
集客→関係性構築→商品販売 なのです。

 

でもって、どの手法であっても
メルマガ or LINEは使うことになります。
(つまり、土台にあるのはダイレクトレスポンスマーケティングです)

 

一方、違うところといえば

・どこから集めるのか

・どうやって集めるのか

・どんな商品を販売するのか

・どう販売するのか

・どう展開していくのか

・何を大切にするのか

でした。

 

だから僕はこの違い(それぞれの特徴)を理解するために
しばらくは全員から学ばせていただきつつ、

Googleドキュメントに「手法毎のメリデメ」をまとめていきました。

もちろん、そういうことをしつつも
「どの手法でも結局やらないといけないこと」
は毎日やっていました。
(じゃないと前に進まないのでw)

最終的に全ての棲み分けが整理できたのは5ヶ月後なのですが、そこから僕は
この3つの方法の良いところ取りをした「僕だけの手法」で現在は取り組んでいます。

 

その結果、実装して3ヶ月で月収100万円を超えて

6ヶ月目の今月は既に184万円の利益が出ています。

そして最初からいろんなパターンを学ばせていただいているので
この後の展開も打ち手がかなりあります。
(なのでしばらくはインプットを控えます。笑)

 

というわけでまとめると、
何か新しいことを学ぶ時は

1、基本的には一人に絞る

というのがオススメなのですが、

資金的・時間的に複数人から学んでもその全てを理解するための整理に
十分時間をかけられるのであれば

2、ABCパターンの共通項を見つけて取り入れ、違いは状況によって使い分ける

こちらの方法を取るのもオススメです!
(僕はここ数年ずっと2番でやってます。)

 

BUYMAにしても
アフィリエイトにしても
コンテンツビジネスにしても
ネットショップにしても
実業にしても

いろんなやり方がありますし、
やり方ごとに先生がいらっしゃいますので
こんがらがらないように学んでいきましょう。

それでは、また!

 

p.s.

ビジネスは正解が一つじゃないので
悩むことが多いんですけど

逆に考えたら
「だからこそ誰でも成果を出せる」んですね。

素敵じゃん!(無理くり)

 

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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

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