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他人の実績なんて些細なこと

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悩む男性
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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

この記事は2021年3月9日発行メルマガの転載です。

 

こんばんは!和田(@naoya_naniwa)です。

早速ですが、今日は

「君の周りの実績なんてお客さんには関係ない」

というテーマでお話ししたいと思います。

 

実は先日こんなツイートをしました。
※3つのツイートをまとめています。

======
「自分なんかが発信してもいいのかな」って感じる時って、自分よりすごい人を見つけた時ですよね。そんな時は読者さん目線になろう

読者さんは

1、そもそもその発信者のことを知らない

2、あなたに共感している

3、自分より詳しい人なら、実績の多寡なんて微々たること

自分もそうだったでしょ?

 

マーケティングを本気で学びたいって思った時、僕の中で先生の条件がありました。それは僕より成果を出していて、人間的にも尊敬できること」です。

この条件に当てはまる人をリサーチすると3人候補が見つかったのですが、この3人はそれぞれ実績に差がありました。でもそんなことはどうでも良かった。

 

なぜなら、この3人は少なくとも僕より成果を出されていて、お客さんとも絆が強く、信頼できたからです。

だから最後は実績云々じゃなくて、先生の性格と集まっている生徒さんの雰囲気で決めました。

繰り返します。一定ラインを超えたら、実績なんて選ばれる理由にならないんです。それ以外が大切。
=========

 

・・・既に結論をお話ししていますが
情報発信は”実績があるだけでは攻略できない”んですね。

むしろ、実績があるだけでいいんなら
他のことを考えずに、ひたすら数字を伸ばせばいいので
かなり楽になります。

 

でも、実際はそうじゃないんですね。

たとえ月収500万円稼げている物販プレイヤーであっても、

数字がすごいだけで日々の発信が全然おもしろくなかったり

いばってたり、人をディスってたり、
なんのコンテクスト(背景)も感じられない発信だったら

やはり、集まるお客さんは限られてしまいます。
一時的に売れても、すぐに飽きられてしまうのです。
(一発屋芸人みたいなことです)

 

ただ、これは逆に言えば、実績があまり無い人であっても

・価値観

・ライフスタイル

・日々の迷い、苦悩

・志

といったものをしっかりと発信できていれば
そこに惚れた人が必ず集まってくるのです。

 

僕自身、情報発信を始めた初期の頃は

「BUYMAで月5万円稼げた」
という小さな小さな、吹けば飛ぶような
実績しかありませんでした。

しかし、それでも僕は自分の想いを発信していきました。

日々の失敗や、小さな成功体験も隠さずに出していきました。

そこが他の発信者との違いになると思ったからです。

 

その結果、無料とはいえ100人規模のオンラインサロンを運営することが
できるようになったり

BUYMAで月50万円稼げるようになった頃には、
2万円を超えるセミナーであっても数十人を集めることができるようになったり

コンサルを募集すれば5~11人が申し込んでくださるようになったのです。

 

僕よりすごい人は他にも沢山いたのに。

 

BUYMAで月数百万円稼いでる発信者が他にもいるのに、
僕の元に沢山の人が集まってきてくれるようになりました。

で、これは他のジャンルでもそうで、
僕はブロガーとしては「月間最高3.5万PV」という
吹けば飛ぶような実績ですが

それでもブログ講座をやれば
70人の方が講座に申し込んでくれたりします。

それは読者さんが
「他の誰でもなく和田からブログを学びたい」
思ってくださったからです。

しつこいですが、情報発信は実績が全てではありません。

 

勿論、無いよりはあった方がいいですし
無いところから始めても徐々に実績は作っていくべきです。
(そうするとどんどん集客の難易度が下がっていきます)

 

でも、それ以上に「背景」が重要なのです。
もっというとストーリー。

 

あなたはどんな背景(ストーリー)を持っていますか?

 

どんな環境で生きてきて、
なにがきっかけで物語が変わって、
どんな人と出会い、どんな試練と向き合い、
なんのため、誰のために、どんな活動をしていますか?

周りの発信者の実績ばかり気にして思うように発信できないという方は

是非、もっと内側に目を向けてみてほしいなと思います。

それでは、また!

 

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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

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