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個性×偏り×一点突破

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Break-through
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インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。

こんばんは!和田(@naoya_naniwa)です。

前回のメールの後、
名前を取り上げさせていただいたメンバーから
さっそくお返事をいただきました!

千奈さん、結季子さん。
これからも応援してます!
楽しんじゃってください^^

 

さて、今年僕がすごく意識していることの中に
「継続」があるのですが

何か真新しいことをやって一時的に売上をどんって作るよりも

地味~~な日々を200日続けて、
地味~~~に最低売上を伸ばしていくことに今はフォーカスしています。

なんせここ数年はいろいろとありすぎた・・・。

コロナに始まり、戦争、円安。

幸いなことに僕らはインターネットビジネスをやっているので
そこまで大きな影響は受けてませんが
(仕入れ値が鬼ほど上がったのはありますが)

店舗経営をされている方の中には事業を畳むことになった方も多い。。

あと航空会社に勤務されている方。

僕のコミュニティにも元CAさんや
現役で働かれている方が何人もいらっしゃるのですが

このコロナの影響で大量リストラに合ったり、
仕事が一気に減って、
副業を視野に入れるしかなくなったという声は少なくありません。

いよいよそんな時代になってきました。

自分の身は自分で守らないと。

なんかもう、副業も珍しくなくなってきましたね。

 

僕がネットビジネスを始めた2013年頃は
まだまだ副業に対する風当たりは強くて、

「会社に黙って働く」

というのが一般的でしたし

副業やってる人なんてほとんどが30代以上で

家庭を持って収入増やしたいと思った方や
今の職場で限界を感じた方が多かったのですが

今は、10代20代の若者が
”もっとカジュアルに”副業をやるようになりました。

学生起業すら当たり前になってきていて

大阪でも、その辺のカフェに行けば大学生の若者が

amazon転売や、中国輸入やYouTuberや、コンテンツマーケを
やってる話はよく聞こえてきます。

たぶん東京だともっと多いんじゃないでしょうか?

一昔前までは副業をやってるだけでリードできましたが

今は別に副業やってるなんて珍しくないし
様々な肩書きを持つインフルエンサーも出てきています。

 

物販の枠内で言ってもいろんな戦略で売上を伸ばす人が増えてきました。

だから今、僕たちに一番必要なのは

「小さな世界で目立つこと」だと思います。

よく、僕のコミュニティでは
ランチェスター戦略の文脈でお話ししていますが

大手のような資本がないのであれば、
限られた資本を「一箇所に集中投下」した方が勝率が上がります。

 

それは一番抽象度が高い表現だと

・あれこれ手を出さずに一つのビジネスに集中する

ってことになりますし、もっと具体的にすれば

・BUYMAの中でも、〇〇というブランド(戦略)に強くなる

・情報発信の中でも、〇〇というジャンルの、特に〇〇という戦略に強くなる

的な発想が大事です。

そうやって小さく名乗りを上げていく必要がこれからもっと出てきます。

 

一番わかりやすいのは「YouTuber」でしょうか。

昔はチャンネルが少なかったので一部の目立っているYouTuberに
すべての注目が集まってましたが

今はチャンネルが死ぬほどあるので
どんどん細分化して、マニアックなチャンネルが増えてますよね。

「ビジネスチャンネル」じゃなくて
「セミナーセールスに特化したチャンネル」とか「Facebook広告運用に特化したチャンネル」とか。

「韓国系YouTuber」じゃなくて
「韓国料理の自炊のモッパン系YouTuber」とか。(暗号かな)

ただ、これはある意味では
成功しやすい時代だとも思います。

「小さくてもいいから、目立ったものを持つ」

これさえできれば、資本が全くない個人でも
一気にビジネスを拡大していける環境になっています。
(特にYouTube使えば一瞬。。)

 

よく有名な経営者達が仰っている格言?ですが

平均60点ではなく、
他が10点でも1つだけ90点を出す戦い方を。

「いや、そうはいってもそんな得意なことないですよ!」

という方は、一番続けられそうなことを”3年”続けてみてください。

一つの物事を1ヶ月続けられる人も少ないのに
それを3年続けられたら、もうその領域ではプロです。

5年10年続けようものならそれはもう相当なエッジになります。

個性とか、偏りって言った方がいいかな。

 

僕がなんだかんだ8年間、
起業の世界で戦い続けられているのも
同じことを長く続けているというのが大きいです。

特にこのメルマガ(笑)

先日数えてみたらのべ1900通以上書いてましたが

これは週3で月12通書いたとしても
13年はかかる計算になります。

実際の歴は7年なので
毎年、平均271通書いたということですね。笑

全くそんなつもりはないのですが、
企画毎のメルマガまでカウントしたらそうなってました。

 

というわけで、もしも

「自分には何もない。。」

と思うのなら、是非何か一つのことを圧倒的に続けてみてください。

そういう「継続の人」が報われる時代になってきていると思います。

ではでは。

 

p.s.

そういえばハンターハンターが再開するっぽいですね!

ハンターハンターといえば
僕の人生の指南書であり、辞書であり、バイブルであり、、なんだ?w

まぁよくわかりませんが本当に嬉しいので、再開したら
たぶんハンターハンターのこと書きます。笑

勿論、ビジネスや人生に活かせるような「学び」の視点で
書かせていただきますが

本当にめっちゃ面白いので読んだことないよって方は
是非この機会に、チェックしてみてください!

鬼滅の刃とか呪術廻戦も勿論おもしろいですけど
(ちゃんと全部読みました)

ハンターハンターはね、、、マジでおもしろいです。

では!(なにこれ)

 

関連記事:今さらBUYMAとコンテンツビジネスの魅力を語ってみるw

関連記事:今後の方向性が完全に決まりました

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