時間がないあなたへ。フリーランス歴2年の和田が分単位で時間を計測するメリットを語る「時間管理術」
この記事は2017年3月23日に配信したメルマガのリライトです。
時系列が一致しないことに対するクレームは受け付けないぜ。ベイビベイベー。
はい。どうもこんばんは。
今月だけで17人と面談をして、コンサル生限定お茶会、秋田情報発信セミナー、名古屋ショップ巡り、グルコンスカイプ、特典作成×3、SEO系のセミナー、他にも水面下で色々、、
と、完全に意味が分からない和田です。
いや、意味は分かるんです。
身近にこの3倍くらいの仕事量をこなしている師匠がいますの
でも今まで月のイベントは多くて2回までと決めてて、それが自分のキャパだと思っていたので、今月は完全にコンフォートゾーンを突っ切っています。
んで、さらにそこに追い打ちをかけるように
今、リアルタイムで僕に悲劇が。。
そう。
和田、今、新幹線なのです。
酔い止め、、忘れた、、、
ああああああああああああ!!!!
和田は乗り物酔いが凄まじくて
バスでもタクシーでも船でも新幹線でも
飛行機でも酔いまくります。
なのに酔い止め飲んだことありません。
いつも新幹線乗るまで酔い止め買うの忘れてるのです。
マジでグーグルアラート。。はよ。
じゃあ、本題。いくで。(なにが”じゃあ”やねん)
もくじ
今日は和田式時間作成術を伝授するよ!
今日は珍しく前置きを引っ張るのですが
そんな感じで嫌でも「タスク消化効率化」やら「時間管理術」というスキルを身に付けないといけなくなった和田は、沢山本を読みました。
何を読んだかは内緒なのですが(なんでだよ)
アマゾンで適当に単語打ち込んで、出てきた本を数冊購入しました。
※ヒント:タスクシュート
で、本当に時間管理術とタスク管理術に飢えてて
今すぐに解決したかったので、すがる思いで読んだんですけど
でるわでるわ。。無駄の嵐。
色んな手法があるので、個人的にビビッときた「5分以上要する全ての行動を記録する」というのからやってみたんですけど(今10日目くらい)
これ、副業してる方はもちろん、その中でも主婦の方は絶対やった方がいいと思います。(
分単位で自分の行動を把握する重要性
僕含め、時間に追い詰められた人って、無意識的に睡眠時間を削ろうとするのですが
それは睡眠が「考えなくても分かる明らかに長時間使ってる行動だから」なんですね。
でも睡眠時間って、まぁ削るべきもんじゃないです。
普通に作業効率落ちますからね。
ドーピングみたいなものなので、連発してると後で大きな体調不良もやってくるし。(まぁその時は必然的に休むしかないので倒れるまで走ればいいやんって考え方もありますが。)
だからできれば睡眠時間を削らずに、他の無駄を削って時間作った方がいいに決まっているわけで。
でもみんなそれができないわけです。
だからこういう時に重要なのは、無意識では気付かないけど意識することで気づける「無駄」を見つけること。なんですね。
本当に睡眠時間しか削れるところないのか?
と、売上を上げる方法を考える時みたく
必死に、意識的に試行錯誤する必要があるわけです。
で、まぁ口で言うだけなら誰でもできるので
試しにやってやろうじゃないか!と、10日間自分の行動を計測してたわけですが
・・・あったわけですよ。無駄が。
それもめっちゃくちゃ。笑
もう自分のこと嫌になるくらい。(おい)
なんせ5分以上かかる行動を全て記録してるので
風呂とか調理とか(最近自炊してる)、買い出しとか(主婦かよお前)、すぐ返す必要のないメール開いちゃってるとか、電話出ちゃってるとか、移動時間が想像以上に多かったとか、朝起きて動くまでにロスタイムがアホほどあるとか(朝弱いと言い訳しとく)、食事の時間が思ってたより長いとか。
もうほんと情けないくらい省ける項目が見つかったんですね。
んで、これ、割と時間作ってる方の僕ですらこの状態ってことですからね。
僕って家にテレビありませんし、家でお酒飲みませんし、SNSは仕事以外で見ませんし、漫画読みませんし、映画見ませんし、独身ですし、独立しているわけなので
たぶん、大半の社会人より無駄が少ない方だと思うんです。
そんな僕でもこれだけ省ける項目があったわけなので
たぶん、家にテレビある人は
おそらく無意識的に朝とか夕飯の時とかにテレビ見てしまってるでしょうし
「メールはすぐ返さないといけない」
「それが社会人として素晴らしい人!」
みたいな世の中の経営者人が従業員にあの手この手で植え付けたであろう”作られた常識”に支配されてしまってる人も
必要以上にメールチェックや即レスに追われてそこで時間消費してしまってると思うんです。
あとこれはバイマやってる人もほんと意識して欲しいのですが
昨日、コンサル生と面談してたのですが
割と時間ある人なのに「時間ない」って仰ってたのが気になったので
「〇〇
って聞いてみたら
・出品外注さんとの連絡
・買い付け外注さんとの連絡
・自分のアカウント見る
という3業務にほとんどの時間を使ってるとのこと。。
・・・出品担当さんへの連絡は秘書に任せて、
和田直也
って伝えて、ご本人も
「確かに。。。」
って仰ってましたが
今このメルマガを読んでいる人の中にも同じような状況に陥っちゃってる人いると思うんですね。
経営者である僕らが本来やるべき仕事は別にある。そのために無駄を省く
しつこいようですが
売上を伸ばすために僕ら事業主、経営者陣がやるべきことは
「仕組みを作ること」です。
社長が一社員とずっとメールしてたらヤバいんです。
勿論そういうのも大事。
ある程度の頻度ではやった方がいいでしょう。
けど、ずっとそれやるのは明らかに会社全体にとってベストではないですよね^^;
僕ら経営陣がちゃんと頭を使って競合他社や世の中の動きを見て組織の舵を取らないと
従業員(外注さん)は基本的にパソコンの画面かキーボード見てるので
社長:従業員でもできるようなことをしてる
従業員:いつも通り仕事してる
あれ。。誰も前見てる人いなくね?
誰が舵取ってんの?
となり、
必然的にその組織は幽霊船のように海の上を彷徨い
「うわ!目の前に氷山が!いつの間に!?やばい!」
なんてことになりかねません。
話が逸れたので戻してまとめますが
- 時間は作れる
- 5分以上かかる行動すべてを記録して、
睡眠時間以外で削れるところをあぶりだす。 - 必要以上にメールチェックしない。SNSチェックしない。
- 何かタスクに取り組む時は携帯とパソコンの通知を切る
- 社長である自分がすべきことに注力する。
それ以外の仕事は人に任せる
いざ書き出してみると、すっごい基本的なことばかりですが
ビジネス始めて3年目の僕ですらまだまだできてなかったのできっと初心者の方もできてないはず!
と思って記事にしました。
参考になりましたら幸いです。
稼ぐ方法も大事ですけど、こういう普遍的な仕事術も
ちゃんとお金払って学ばんとですね!