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いきなりスキルアップ講座!BUYMAリサーチ編(応用)いってみようか。

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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

 

ででーん!!

 

和田のいきなりスキルアップ講座!

リサーチ編スタート!!

 

超高速で本題に入りますね。

 

どうも、昨年からお世話になっているコミュニティが
最後の勉強会ってことで青山に来ている和田です。

 

Yes,「BRIDGE」です。

 

途中、表参道を通ってきたのですが
先日BUYMA事務局の稲妻さんが
メルマガで取り上げていたブランドを発見!

 

Yes,「LA PERLA」です。
どんなブランドか分からない方は見たまえ。

このブランドも僕の高値売り候補に1分くらい入っていて
結局手をつけなかったブランドですが

LA PERLAに限らず、ちゃんとリサーチしていると
出品後2~3ヶ月以内に利益2~5万円抜けるブランドって結構あります。

 

勿論、売れるような工夫をした上での話です。
何も勉強せず適当に出しても1品も売れないと思います。

 

で、それらを複合させて扱えば
それだけでも月の取引回数15~20で
利益30万くらいは誰でもいけるのですが

あまりにやってる人がいないので
「みんなリサーチしてないのかなー」とか
すっとぼけたことを日頃考えています。(おい)

 

初心者の方はブランドランキング100位以下のブランドを
見つけることすらしんどいかもしれませんが

・ライバルバイヤーの取り扱いブランド
・売れ筋カテゴリーで上位のブランド
・アカウントページ一番下にある狙い目ブランド


この辺を日頃から見ておくと
ブランドランキング300位以下でも
利益が抜けそうなブランドを見つけることは可能ですよ。

 

また、ツールを利用されている方は
こういうの常時数個知りながらも
「そんなに売れてないから」という理由で
出品してないと思いますが

 

「ほんとか〜?」

と僕は言いたい。

 

NAOYA

売るのが下手なバイヤーしか参入してないから
買いたい人はいるけどバイマ内で売れてないだけじゃないの?

と、僕は頻繁に思う(まる)

 

なぜなら今までそういうパターンに
何度も何度も出くわしているから。

 

初歩の初歩ですが

そんなにハイペースで売れてないけれども
売れた時は利益2~5万以上取れるブランドってことは

それを求めているハイエンド層が少なからずいるから
そういう事象が起きているってことです。

 

ってことはそういう人に反応してもらえるような出品の仕方にしないと

 

・20代会社員、年収300万、あんまりブランド物買わないAさん

 

・40代主婦、世帯年収2000万、日頃から直営店舗にはよく行くが
ルブタン、シャネル、ジミーチュウ等キラキラブランドが好きなBさん

この辺にアプローチしててもしゃーないわけです。

 

売れてないなら売れてないで

なぜ売れていないのか?

それはバイマだけなのか?

直営店では売れているのか?

他プラットフォームは?

売れている都市は?

こういう事を考えるようにしましょうね。

 

でないと、いつまで経っても理論に基づいた行動ができず
行き当たりばっかりの行動で収益が安定しない地獄に突入です。

 

読者様:和田さん、売上が安定しません!!

和田:うるせぇ!!ちゃんとリサーチ(分析)しろ!左手はそえるだけ!!

 

僕がこう言うのは愛のムチなのです。。

(実際はもっと優しいですよ。天使のような優しさです。いや、ほんとに。)

 

・・・・話戻します。

 

LA PERLA以外にも、いけそうなブランドは
どんどん事務局さんがメルマガで紹介しています。

 

僕も

「あ、そう。それ売れます」

「あ、そうそう。そのブランドの国内事情はそんなんです」

「な・・なに!?知らなかった。さすが事務局さん!」←

って思いながら拝見しております。

 

ってことは・・・?(これ癖にしてくださいね)

 

少なくとも和田より上の上位陣も
そんなことくらい知ってる可能性が極めて高いです。

 

でも皆さんは事務局からのメールを見て初めて気づく。。(遅すぎ)

 

1、先に知ってて先行者利益取ってる人たち
2、後で気づいて残りカスを最安値でかき集めている人たち

 

どっちが将来生き残りそうでしょうか?

どっちが先見の明を持つ玄人でしょうか?

どっちが戦争したら勝つでしょうか?

企業として優秀なのはどっちでしょうか?

 

・・・・・1ですよね。

 

僕が言いたいのは、せめて事務局が全体に公開するより
先に知っててほしいということです。

 

そして、公開されたところで
後から来たバイヤーに負けない攻め手の数や
深さを作ってほしいと思っています。

 

たとえば「Tumi」

これも利益2万抜けますね。

 

読者様の内、5人くらいはお気づきの通り
攻め方を捻ればもうちょっと単品利益は伸ばせます。

 

・ブランド名すら知らなかった人

・そんな利益を抜けると思ってなかった人

・どれくらいの頻度でその利益が抜けるのか把握してない人

・最安値で出したら1万くらいしか利益ないやん!とか思ってる人

 

これらに当てはまる人たちは
現状、スピード感が良くないグループですので
それぞれのフェーズで必要なスキル上げをしましょう。

 

次に「Furla メンズ」

 

メンズコレクションは
日本に攻めだしたのが昨年の8月とかなので
国内の展開がベラボウに少ないです。

 

その割に業界の動向をチェックしている
自称ファッション通や、本当にファッション通のユーザーは
このブランドのメンズラインが国内に展開されていることを知っているので
直営店舗にも頻繁に電話問い合わせが入っています。

(というよりあんだけ色んなメディアで書かれているのに知らない方がやばい)

 

お題:それはどんな問い合わせでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近こういうの多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう答え言っちゃいますね。

 

 

「私の住んでいる地域だと、どこに店舗あるの?」とか
雑誌で気になる商品見つけて「これある?」
っていう問い合わせがメインです。

 

もうここまでお伝えしたら分かると思いますが
そこを埋めてあげるのが僕らの仕事だったりします。

 

 

【お客さん】
きゃー!このブランド欲しいのに日本に全然ないわ!
フランスには展開があるみたい。
んーーでもフランスには行けないし
誰かーー!誰か助けてーーー!!

 

【僕ら】
ふふふ。お呼びかな?3万円の手数料で承りますよ奥さん(ふふふ)

 

【お客さん】
(旅費や時間、かかる手間を考えるとこの人たちに任せた方がマシね)わかったわ!3万円でお願い!

 

【僕ら】
承知致しましたマダム。(ふははは)




そう、こういうお仕事です。(おい)

 

特に国内に展開の無いカラーやなんて旨味の極みですね。

こういったところまでリサーチの時は見るようにしてほしいです。

 

もうちょっと具体的にお話しすると

日本と現地の展開の差、顧客の価格抵抗感
雑誌掲載の有無、直営店舗の売れ行き
とかそういうことです。

 

売れている商品の内、
価格差がある商品をリサーチして出品する!
だけがリサーチじゃないんぜよ。

 

「いきなりスキルアップ講座」リサーチ編でした。

 

続編は・・・・ない!

 

完。

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