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【さすがに中級】上位バイヤーにあって、あなたに無いもの。

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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

どうも、和田です。

最近SOHOさんの数を増やして
今まで以上に仕組み化しようとしているのですが

まだ序盤なのでスカイプ面談の数が鬼のような量になっていて

今週は毎日数時間くらいスカイプをすることになっています。

 

そしてこのタイミングで
First Class Sellの面談も・・・

はい。いい機会だと思ったので
マイクを新調致しました。(ドヤ)

「こんだけスカイプするなら
マイクくらい変えてもバチ当たらんだろ!」

という気持ちで
以前使っていた物より良い物を衝動買いしました。(おい)

 

FCSメンバーの皆さん、
僕のマイクの音質が良かったら「いいね!」を。

そして、悪くても「いいね!」を
僕のYoutubeチャンネルの動画に
付けておいてくださいね。

(しばらく更新しないけど・・・)

 

さてさて、それでは今日の本題。

 

前々から思っていたのですが
ショッパーとしての”色”がある人は
販売件数よりファン数の方が随分と多い傾向があります。

 

もちろん、ファン数200の頃までは
プチプラを扱っていたけど
今ではシャネル等ハイブランドばかり扱っていて

販売件数がトータル700超えているにも関わらず
ファン数が560くらいしかいない方もいますが

それは昔の200人が離れてるだけなので
別に気にしなくていいと思います。

 

で、もう99%くらい結論言いましたが
今日僕が話す内容の結論を先にお話すると

「販売件数におけるファン数の割合」
自分のアカウントのブランディングを
数値で測る指標の一つになります。

 

というのも

商品を買うわけでもなく
何となく「この人いいなぁ」って思ってくれたから

ファン数だけが増えてるわけです。

だから指標になります。

※僕自身たまにショッパーとして
「好き!」と思った人にはファン登録しています。

フェイスブックでいう友達申請やら
ファン登録みたいなもんですね。

 

”埋もれたら終わり”

 

別にバイマだけの話ではなくて
実業の飲食店やセレクトショップ、
アプリやアフィリエイターのような
情報発信している人でもそうですよね。

”キャラ立ち”できていないと
人の目に止まることすらありません。

そして発信する内容が尖っていれば尖っているほど
その思考や想いが届く方が増えていきます。

 

つまり、刺さる。

だから、選ばれる。

 

よく、商品セレクトは良いし
値段もそこそこ安いのに
「何故か売上が伸びない~」って
相談してくる方がいるのですが

大体がショッパーとして埋もれてしまっています。

 

約7万人(ほんとかこら)いるショッパーの中で

・みんなと同じようなセレクト
・みんなよりちょっと安いだけの価格設定

だけでは

はっきり言って“どうでもいい存在”です。

 

でも、そういう人がまだまだ多いんです。

 

僕が「おお~この人のアカウントやべぇ」
ってなった人は過去10人いません。

そういう方はアカウントを3秒も見れば
誰もが唸るような見せ方ができています。

 

勿論、まだ全然売りが立っていない頃は
そういうのを意識するより量や検証だと思いますが

売りが立ってきてまだリピーターがいないという方は
こういうところも意識してみてくださいね。

 

自分の色を出す展開を。

 

売れる商品を並べるだけが
アパレルバイヤーじゃない。

 

魅せる商品。見せ方をオリジナルに。

 

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