コミュニティプランナー/ブランドSEOの先生/BUYMAパーソナルショッパー/時々、ボケる。

10日間ひきこもって自己喪失と向き合った

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。

どうも!和田です。

 

2018年明けてからかれこれ10日が経ちますが、皆さん全力で走れていますでしょうか?笑

 

僕は・・・ぶっちゃけまだ全然です。

 

本心では、さっさと迷いを無くして朝から夜中まで爆進したいんですけど

今そのエネルギーを向ける矛先に悩んでいて

年始、、というか昨年末からずーーーと、インプットとアウトプットを繰り返してたりします。

 

具体的にいうと

 

Amazonで

「目標達成 やり方」
「目標設定」
「自己開発」
「やりたいこと」



みたいに検索して、出てきた本の上位を片っ端から買い占めて、1日中読んでたりします。

 

年明けてから一体何冊読んだんだろう?

 

数えてないので分かりませんが、間違いなく人生で一番読んだと思います。

文字通り、むさぼりつくように。

 

けど、それだけじゃ全然足りなくて

同じようなキーワードでGoogle検索して、出てきたブログを片っ端から読み

YouTubeでも検索して出てきた動画を何個も何個も見ました。

 

でも、まだまだインプットするつもりです。

まだまだ足りない。全然足りないから。

 

走り続けると枯渇する時期が来る

 

実は僕、こういう時期が半年に1回くらいくるんですね。

 

それが多いのか、少ないのかは比較対象がないので分かりませんが

なんでこのスパンでこういう状態(飢え)が来るのか?っていうことに関して、一つ考えられるのは

 

いつも息継ぎ無しで走り続けるので、気付いたら限界まで来ていて

脳が「これ以上は走れないから一旦息継ぎして!」って言ってるんだと思うんです。

 

ほら、よくいうじゃないですか。

 

【インプットとアウトプットの循環が大事】って。

 

アウトプットばかりでは枯渇する。

インプットばかりでは頭でっかちになる。

 

ってよくある話です。

 

まぁ早い話が、飢えてるんだと思います。今の僕は。

 

あともう一つ、理由として考えられるのは「アイデンティティクライシス」。

 

”自己喪失”ってやつですね。

 

アイデンティティクライシスを抜けるには

 

僕の読者さんですと、ご存知の方もいらっしゃると思いますが

人は成長の過程において、何度もアイデンティティクライシスを経験します。

 

例えば、僕の場合ですと

「2015年の夏」が、記憶にある限り初めての自己喪失でした。

 

どんな風になったかというと

 

それまでに持っていた

 

「稼げなきゃだめだ」

「みんなを見返したい」

「普通の人生を歩みたい」

 

っていう気持ち(モチベーションの源泉)が稼げたことで全部飛んでいって

 

「俺、、この先なんのために働けばいいんだろう」

「何を目的に生きればいいんだろう」

 

って状態になったんです。

 

その後はほんとに酷かった。

 

毎日朝から夜まで漫画読んだり

YouTube見たり、ぼーっと考えたり

 

マジで、”死んだように生きる”って感じでした。

 

けどその後、師匠のご協力もあって

「個人で稼ぐ力を広める」という新しい目的(モチベーション)を持つことができ

貢献欲を満たすことを目的として、活動できるようになっていったんです。

 

欲求の段階について

人が持つ欲求は

 

使命

貢献

願望

欲望

 

という風に段階分けができると言われています。

「欲望」が一番下で、最も高い位置にあるのが「使命」ですね。

 

下に行くほど「内側」の欲求で
上に行くほど「外側」の欲求になっていきます。

 

誰かと、何かをする。

誰かのために、何かをする。

 

人は最終、それがモチベーションの源泉になっていくという考え方になります。

 

けどそれも長くは続かなかった

 

一度は貢献欲を満たすことを目的に、復活することができた僕でしたが

この「貢献欲」も2017年で満ちて、僕は二度目のアイデンティティクライシスに陥りました。(進化しているということなので悪いことではないのですが…)

 

身近な人は気付いてたかな?

 

ただ単に「誰かのために何かをして、喜んでもらえるのが嬉しい」ということ”だけ”では幸せを感じられなくなったんです。

 

だから僕は、そこから抜け出すために

死ぬほどインプットをして自己分析のワークをするようになりました。(それが昨年末辺り)

 

無論、通常の業務でやらなければいけないことは沢山あります。

 

けど、そこに戻っちゃうと今まで以上の成長は無いと思ったので

 

まずは

 

お前が本当にやりたいことはどれだ?

そのためにお前は何を捨てる?

お前は一体、何者なんだ?

 

みたいな「問いかけ」を探すためにインプットし続けました。

 

時には非日常な空間に身を置くために、身の丈以上のホテルにも籠もってみた。

 

コンビニでノートを買い、近くの本屋で手帳を買い

シャーペンと消しゴムを出して

何度も何度も自分への問いかけと、それに対する答えを書きました。

 

人生のゴールを設定し

 

3年後の目標を設定し

 

今年の目標を設定し

 

1月の目標を設定・・・してみると「やっぱ違うな」と感じて全部消して、、、

 

みたいなのをずーーーっとやりました。

 

その結果、まだ計画は完成してないんですけど

自分がこれから先、何をエネルギーの源泉とすべきなのかが分かったんです。

 

それが、「一体感」

 

一体感とは?

 

僕は、

 

ただ、誰かに貢献するだけじゃない。

上から物申すのではなくて、巻き込んで、巻き込まれて、一緒にやる。

 

「やった!!うまくいったな!!」

「くそ。なんでだ?何がいけないんだ!」

 

みたいな言葉を仲間と交わしながら

いろんなドラマ(過程)を楽しみながら、一つのゴールに向かって進んでいく。

 

そんな環境の中にいたい、

そんな環境を作りたい、と強く思います。

(Freelyみたいなのを増やすってことです)

 

イメージとしては、学生時代の合唱コンクール。

 

ダラダラするわけでもなく、ガチガチに厳しくやるわけでもなく

ほどよい距離感で付き合い、エネルギーの高い空間で一緒に鍛錬する。

 

あの状態を25歳の今、再現したいなと本当に強く思うんです。

 

そして、その状態なら僕はまだまだやれるなと。

 

もっともっとエネルギーを高めることができる。

 

それこそ今までの自分が「何もしてなかった」と感じるくらいに。

 

年末からずっと自分と向き合い続けたことで、そう確信することができたのは大きかったなと思います。

 

計画はこれからもっと煮詰めないとですが。笑

 

一体感を持って貢献していく

 

というわけで

今年は宣言通り、全員が一体感を感じつつ、成長できる企画(場)を作っていきますが

当初、予定していた以上にここにエネルギーを割こうと思います。

 

本当は2割のエネルギーでやるつもりだったんですけどね。

もっと注ぐことにします。

 

既に「いつやるのか」は決めましたので

あとは「何をやるのか」「誰とやるのか」「なぜやるのか」「どのようにやるのか」っていう輪郭を作っていくだけ。

 

また輪郭ができたらブログやTwitterでご報告しますね。

 

それでは、まだもう少し自分と向き合います。

皆さんもゴリゴリ自分と向き合って、年間計画立てちゃってください^^

 

ではでは。

最短で月収30万突破するBUYMA輸入マニュアル(PDF100ページ以上+動画+音声)を無料で配布しています。

どうも!和田です。

あなたは毎日コツコツと出品しているのに、思うように売上が上がらない、ライバルに勝てる仕入先が見つからないとお悩みではありませんか?

そんなあなたのために

  1. 魅力的なアカウントの作成方法
  2. お客様に選んでいただける出品ページの作成方法
  3. 数万円以上の利益が取れるリサーチ方法5選
  4. BUYMAトップバイヤー達の仕入れ方その全て
  5. 和田がオススメする優良サイト集

などなど、お悩みを解決するための知恵を1冊の教科書にまとめました。

完全無料で配布してますので、まずはこちらの教科書で学んでいただければ幸いです。

BUYMAマガジン画像2

参入後たった1年で2000万円の利益を生んだ
僕の情報発信戦略をあなたに

あなたはブログを書いてもなかなか濃いファンができず、マネタイズに繋がらないと悩んでいませんか?

あるいは、そもそもブログの書き方や、SNS集客に悩んでいませんか?

そんなあなたのために

  1. 好きなことをビジネスにする方法(ピアノ、恋愛、ダンス、ライティング、料理など)
  2. 自分のメディア(集客媒体)を作る方法(SNS、オウンドメディア)
  3. 最も効率の良いオウンドメディア運営方法は、たった2種類の記事を使い分けるだけ
  4. 情報発信ビジネスの全体像~集客からサービス販売、リピート戦略まで~
  5. 僕が平均月間PV数たった1万PVで年商2000万円を達成した方法
  6. 情報発信ビギナーズオーディオスクール(3本。計62分)

などについて100P以上(約45,000文字)に渡って解説しています。

AXIS画像

この1冊で情報発信・WEB集客の全てをご説明しております。

完全初心者~中級者まで参考になる教科書となっておりますので、是非あなたのビジネスに役立てていただければ嬉しいです。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。

Copyright© 和田直也のブログ , 2018 All Rights Reserved.