コミュニティプランナー/ブランドSEOの先生/BUYMAパーソナルショッパー/時々、ボケる。

「和田が絶対にASOSを扱わない理由」読者様にご質問いただきました!

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インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。

どうも、和田です。

NAOYA

 

最近、個人的には発信強めてるつもりなのですが

それを評価するのは僕ではなく読者様なので

 

僕のブログを読んで感じたことは勿論、

悩み・質問なんでも連絡いただければ嬉しいです。

 

で、いただいたご質問をブログ内でシェアしたら

めちゃいい感じの媒体になると思うんです。

 

というわけで、じゃあどんだけいいブログになんねん!

っていうのを丁度昨日ご質問をいただけたので、さっそく今日やってみますね。

 

エイソスの無限ループから脱出する方法

 

こんにちは。

主婦で3月からBUYMAをやっています。Tといいます。28歳です。

和田さんのチャットワークの方でも何度か書き込みさせていただきました。

いつもメルマガ楽しみにしています♪

特に最近のノウハウのお話はとてもためになって毎日今日はメルマガ来てるかなーってメールBOXを開けるのが楽しみの一つです。

そして最近ずっと悩んでいたことで、和田さんのメールにあった言葉がとても気になりメールしました。

私は3月からBUYMAを始めて、先月やっと月利10万ほどまで行きました。

それまでは5万程度。

ランキングはずーっと1200位くらいで、先月だけ720位くらいです。

それで、今はASOSばかりを出していて、その中でも少しファーフェチや、オーストラリア系のブランドなどを直サイトから買い付けている感じなのですが、迷ったらすぐにASOSばかり出してしまいます。

でも、ASOSは回転も速いし、同じくらいのライバルも沢山で、参考にしているバイヤーとも同じ感じの商品羅列。

毎日最安値の更新できるかどうかが勝負。

みたいな感じで、すぐに薄利になって一向に利益は上がっていきません。

どうにかASOSから抜け出したいとは思いながらも、直送だとヨーロッパ系がいいからと言われ。

でもこの間のメールで、ASOSはやめた方がいいみたいなこと書いてありましたよね?

それはどうしてでしょうか?

また、どうしたらこのASOSループから抜け出せますか?

もしよければ詳しく教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

さぁさぁ始まりました。

和田が過去にブログでボロクソ(笑)に書いたASOSネタです。

 

まだTさんに返信していないので

この記事で返信させていただく形になります。

 

それではさっそくいってみましょうー!

 

和田直也 超絶回答Vol.1

 

こんにちは。

 

→こんにちわああああ!!!!!!

 

主婦で3月からBUYMAをやっています。Tといいます。28歳です。

和田さんのチャットワークの方でも何度か書き込みさせていただきました。

いつもメルマガ楽しみにしています♪

 

→あざーーーす!!!(うるせぇ)

 

特に最近のノウハウのお話はとてもためになって毎日今日はメルマガ来てるかなーってメールBOXを開けるのが楽しみの一つです。

 

→うわ、マジですか、、

できるだけ毎日書けるように頑張ります!

配信時間は18時定時が目標です!

18時にきてなかったら諦めてくださいw

 

そして最近ずっと悩んでいたことで、和田さんのメールにあった言葉がとても気になりメールしました。

私は3月からBUYMAを始めて、先月やっと月利10万ほどまで行きました。

 

→お!いや10万は普通にすごいですよ!!

おめでとうございます!!!

とりあえず、その10万円で僕と飲みにいきましょう。(いい加減にしろ和田)

 

それまでは5万程度。

ランキングはずーっと1200位くらいで、先月だけ720位くらいです。

 

→まぁ、あるあるですね。

 

それで、今はASOSばかりを出していて、その中でも少しファーフェチや、オーストラリア系のブランドなどを直サイトから買い付けている感じなのですが、迷ったらすぐにASOSばかり出してしまいます。

でも、ASOSは回転も速いし、同じくらいのライバルも沢山で、参考にしているバイヤーとも同じ感じの商品羅列。

毎日最安値の更新できるかどうかが勝負。

みたいな感じで、すぐに薄利になって一向に利益は上がっていきません。

どうにかASOSから抜け出したいとは思いながらも、直送だとヨーロッパ系がいいからと言われ。

 

→誰に言われたのですか?僕でしょうか?

まぁヨーロッパのが単価高いので間抜きやすいってだけですよ。

 

でもこの間のメールで、ASOSはやめた方がいいみたいなこと書いてありましたよね?

それはどうしてでしょうか?

また、どうしたらこのASOSループから抜け出せますか?

もしよければ詳しく教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

→エイソスをやめた方がいい理由が分からない。

でも和田がやめた方がいいって言うからきっとやめるべきなのだろう。

でもまだ納得できない。納得させてみろ和田。ってことですね。

 

腕試か・・・・いいでしょう。

 

最初に言っておきますが

エイソスやらない方がいい理由だけでも

僕は1時間くらいノンストップで語れます。

 

今日お話するのはそのほんの一部になります。(それだけ僕はお勧めできない)

 

和田がエイソスを勧めない理由

 

まず、エイソスは稼げる額の天井が低いです。

 

ブランドで得意ショッパーランキング1位を取っても月商200万円くらいでしょう。

それは既存1位〜3位のショッパー見てたらわかります。

 

単純に利益率20%としても月利40万の世界です。

 

これはあくまで1位の話ですので

3位内にすら入れないようじゃ

エイソス扱っても利益到着通知ベースで20万円が限界じゃないでしょうか。

※受注ベースじゃありませんよ。

 

その割には手間がかかりすぎると思いませんか?

 

先ほどTさんも仰ったように、最安値から売れるブランドなので

安値に付き合う必要が基本的にはありますよね。

 

ってことは、価格調整いちいちする手間があります。

 

ずっと売れ続ける定番アイテムなんてなくて

基本ファストなのでトレンド追うことになります。

 

ってことは、新規出品の手を止めたら売上はガンガン下がります。

 

次にお客様層。

 

変な要求してくるお客様がダントツで多いブランドです。

ストレス感じないなら別にいいですが、基本イライラの元になります。

 

=無駄な時間です。ただでさえモチベーション維持が難しい孤独なネットビジネスなのに

モチベーション下げるような動きするのは得策じゃないように感じます。

 

次に応用力。

 

これが僕がエイソスを扱わないように教えてる理由なのですが

エイソス売れる人はエイソスしか売れないんです。

 

なぜそう言えるかというと、僕が実際に経験してて

僕の周りの元エイソスバイヤーで

現ハイブランドバイヤーになっている人も

 

「エイソスばっかやってたら高値売りも学べないし

仕入れ力もつかないし、ライティングスキルもつかないし

画像加工もへちょいまんまだし、お客様へのフックのつけ方もわからないし

ブランディング?なにそれ状態から抜け出せないから一生楽できない」

 

って言ってますし、彼以上に僕が強くそう思っています。

 

ですが、これが仮にルブタンならどうでしょうか。

 

参入してるバイヤーも強い人たちばかりなので

埋もれないように頭使う必要がありますね。

 

購入者も経営者、アーティスト、スポーツ選手など

普段民衆を操作してる側の人たちなので論理的思考力が高いです。

 

=下手なコメント書いてても寄ってきません。

=トラブルが起きた時、言い回しミスると即潰れます。

=ってことはライティングスキルも身につけなければなりません。

 

仕入れ網も重要です。

 

ご存知の通り、ルブタンは国内での展開も少なく

セレクト、デパートのオンラインも充実していないので

基本的には現地に買い付け担当様を作って

そこで買う流れになります。

 

=海外買い付けを嫌でも覚えるようになります。

 

=海外買い付けってめっちゃめんどいです。

それを極める過程で学べることが鬼の如しほどあります。

 

横に展開できる強さ

 

次にルブタンは単価が高いので

キャッシュフローをちゃんと意識していないと黒字倒産しかねません。

 

=経営者として必須の感覚が養われます。エイソスではそれは無理です。

 

で、じゃあこのルブタンで1位を取れたとしますね?

 

それだけで凄まじい月収になりますが

そんなことより、横に広げられる展開力が半端ないんです。

 

ここで1位取れる頃には

先ほどお話したような(これでも一部ですよ)スキルが身についていますので

 

たとえばそれをセリーヌでやったり

シャネルでやったり、フェンディでやったり

ヴィトンでやったり、ヴァレンティノでやったりしてもある程度の結果が出ます。

 

いろいろ応用が効くんです。

 

参考までに数字でお伝えしましょうか。

 

ルブタンで50万
セリーヌで10万
シャネルで15万
フェンディで10万
ヴィトンで5万
ヴァレンティノで5万

 

一つ、強力なブランドで勝てるスキルを身につけると

横にいくらでも展開できて、総収入が上がる。ってことです^^

 

もう一度お伝えいたしますが

エイソスをずっとやっていると、どうしてもスキルが身に付きません。

 

エイソス極めても、その人は

エイソスしかできないショッパーになるだけなんです。

 

そして先ほどエイソスの天井は

だいたい月商200万程度ってお伝えしました。

 

そこをずっと掘り続けることが、いかに将来性のないことか考えれば

エイソスやる気しなくなるんじゃないかなーって思いますよ。

 

ただ、別にエイソスが稼げないって言ってるわけじゃないです

 

どうしてもエイソスをやるのでしたら

先ほど僕が問題点として挙げたところをカバーできる動き方をすれば十分に稼げます。

 

手間がかかるならオール外注化してしまえばいい。

 

問い合わせでストレスになるなら、問い合わせ担当持ってしまえばいい。

 

利益が微妙なら、エイソスってなんか学生割みたいな制度ありますよね?

10%割り引けるはずです。それを使うのは当たり前だし、

そういえばDubLiに10%くらいキャッシュバックあります。

 

あとトレンドの商品で

最安値張れたらめっちゃ売れるのがわかってる物に関しては

臆せずに一気に在庫持ってしまえばいいです。

 

エイソスやってるバイヤーのほとんどが資金そんなに持っていませんので

在庫持っただけで超差別化できます。

 

まとめ

 

エイソスでも何でも、やり方次第で効率良く稼ぐことは可能ですが

極論、扱う・扱わないという話をするなら

 

僕は「扱わない方がいい」と思っています。

 

最初、バイマの取引の流れを覚えるためにするのは全然いいと思うんです。

 

でも評価が10も溜まれば十分かと。

 

そのあとは徐々にミドルブランドも混ぜて

1品あたり5000円〜1万円の利益をコンスタントに取れるようになった方が

ずっと楽に活動することができると思いますよ。

 

 

今日の内容でご不明な点は再度ご質問ください。

 

Tさん以外の他の読者様でも結構です。

 

そして、和田に質問すると

運がよければこんなレスが来るということを

 

活かすか、スルーするかは

皆様次第です!!

 

(あ、もちろん全部は回答できませんw)

 

では。

 

P.S.ブランディング

 

お伝えし忘れてましたが

エイソス扱ってると廉価ブランドはまだしも

ハイブランドは売りにくくなります。

 

百貨店に

エルメス、シャネル、ヴィトン、グッチ

ボッテガ、ルブタン、セリーヌ、バーバリー

トッズ、モンクレール、バレンシアガ

ってある中に

 

エイソス。

 

なんてないですよね?

 

エイソス扱ってるセレクトショップもありませんよね?

 

ってことです。

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