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両極を知ることで一流を目指す

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ファーストクラス
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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

こんばんは!和田(@naoya_naniwa)です。

昨夜、1年ぶりに渋谷との対談を公開しました。

渋谷が思う、

「結局BUYMAはこれをやるのが一番だよね!」

という話をしてもらっていて
かなりオススメのコンテンツになってますので

まだチェックされていない方は是非この週末に聴いてみてください^^

【音声】渋谷一慶のBUYMAプチセミナー!

 

今日は対談音声の中でも出てきた

「人気順を追い求める」
「大量出品でいく」かという話を
少し掘り下げていきます。

 

これは2019年の凱旋セミナーでもお話ししていたことなのですが
(というか2017年のEssential Basic0期から一貫してます)

BUYMAって、少ない出品数で人気商品をぐるぐる回していくパターンと

多くの出品数で、価格競争を避けながら
ロングテールで攻めていくパターンの2つを

「両方やる」

のが一番安定して成果を出せるんですね。

 

ですが、実際には
どっちか片方だけをやっている人が多かったりします。

その理由はいくつかありますが僕の経験上、

「思い込み」

が根本的な原因だと思っています。

例えば、今まで人気順リサーチをしてとにかく売れやすい商品を
価格もできるだけ下げて出品してきた人は

「BUYMAとは一品一品丁寧にリサーチをして
人気商品を他よりも有利な条件で仕入れ
できる限り長く、人気順上位を保ち、
一つの商品を長く販売していきながら
その裏で、また別の商品を仕込むものである」

と思いがちなので

”その思い込みが強すぎる”とそうじゃない戦略に対して
拒否反応を持ってしまうのです。

ちなみにこの考え方自体は間違ってませんし
なんならこの戦略においては正解だと思いますが

 

このように、あまりにも
「人気順思考に偏ってしまう」と
大量出品に挑戦できなくなるんですね。

 

これは逆も然りで、大量出品してロングテールで
商品を売っていく戦略でうまくいくと

「それが全て」だと勘違いをしてしまうことがあります。

人気順上位を獲得する戦い方もできるようになった方が絶対に良いのに。
(ご本人が満足しているならそれでいいとも思います。)

ここではあくまでも
「成果の出しやすさ」にだけ
フォーカスして話しますが

両方の世界を知り、両方できるようになった方が
遥かに稼ぎやすいですし、
アッパー(収入の天井)も大きくなります。

 

例えばBUYMAってブランドによっては、特定の人気商品が
ひたすら売れるブランドがあります。

が、その一方で
特定の人気商品が存在せず
複数の商品がポツポツと売れるブランドもあるのです。

なのに、人気順を追い求める方法しか
知らない人って

後者のブランドでも架空の人気商品(ないんですけどね)を
出そうとしてしまうんですね。

 

後者の場合は、もう少し広めにラインナップを組んで出品した方が
うまくケースも多いのに。

こういうことが、片方の戦略しか知らないと毎日起こるのです。

だから自分の可能性を広げるためにも
僕はみんなに「両刀使い」になってほしいなと思います。

 

これは「買い付け方」で分けても、同じことが言えます。

例えば、オンラインVIP買い付けと国内買い付け。
あるいは、直営店直送と海外買い付け。

どっちがいいとかじゃないんです。

どっちも良いので、使い分けるべき。

無在庫か在庫か、という分け方でも同じです。

それぞれにメリデメがありますので
1日でも早くそのメリデメを理解して

・メリットは最大化し

・デメリットは打ち消す方法を練る

という取り入れ方をしていきましょう。

 

ちょうどまだ2022年も始まったばかりですし、

「春までに一つ、新しい戦術を身に着ける」

という挑戦を是非、今年はやってみてほしいなと思います。

 

ちなみに今日の話は視座を上げると
他のあらゆることにも応用できます。

例えば、一つ視座を上げると

BUYMAでうまくいくようになったから
次はBUYMA以外の世界に行ってみる。になるし

もう一つ視座を上げると

インターネットビジネスでうまくいったから
次は店舗ビジネスの世界に行ってみる。

もう一つ視座を上げると

ビジネスでうまくいったから
ビジネス以外の世界に行ってみる。

 

こんな感じで視座を上げると
世界はいくらでも広げられるので、
もうなんか一生挑戦できちゃいますね。笑

ただ、まずは一旦ネットビジネスで
事業を成立させていきましょう!

ではでは。

 

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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

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