BUYMAでキャンセル件数が増えるロジック
キャンセルした月があります。笑
によって大きく変わってくるのですが例えば、戦略でいうと
無在庫大量出品ハイブランド戦略は買い付けキャンセルが増えやすいです。
そもそもメンテナンスなんてほぼしませんしハイブランドは日本国内で完売したり
他のバイヤーが買い付けできなくなったものの受注が回ってくるケースも多いです。
無在庫大量出品ハイブランド戦略ってことです。
そもそもメンテナンスで困ることはありません。
発送担当者と共有しておけばいいだけだからです。
そもそもの受注数が全然違うので
月のキャンセル件数も比較になりません。だから、たとえ
「私、月のキャンセル件数3件だけです!」
という人がいたとしてもそもそも月商が50万円とかなら、
そう珍しいことではないのです。
ただこれが月商300、400と大きくなってくると
月3件っていうのはなかなか難しくなります。
先ほどの在庫型だったり、
無在庫でも少数精鋭型であればメンテナンス次第でその数字も可能ですが
大量出品型で、且つ月商も数百万円を超えているような状態で
キャンセル件数月3件は、
(それをやっているのがNorikoさんです。)
また、最後にシーズンという観点について。
結論からいうと、シーズンの変わり目は
買い付けキャンセルが非常に起こりやすいです。
・・・ってバイマ実践者の方なら
ご存知だと思うのですが、
初心者の方は「なんで??」って思いますよね。
理由は、
前シーズンのアイテムの在庫が無くなってきて手配できない
ことが多くなるからです。
例えば今は春夏物がまだまだ在庫ありますが
6月から各ブランド・ショップはセールをやっています。
そして7月・8月になるとさらに
セールをやるところが増えたり、
割引率が増えてくるので
春夏物は一気に在庫がなくなるわけです。
そして8月から徐々にAW(秋冬)物が出てきて
お店のラインナップがAWアイテムに切り替わっていきます。
そんな時にいつまでも春夏アイテムを出しっぱなしにしていると
そりゃ手配できないケースが増えるんだからキャンセル件数が増えるよねって話です。
ここまでがバイマでキャンセル件数が増えるロジックの
「基礎」なのですが(他にもいろいろあります)
こう見ると
・無在庫大量出品ハイブランド型
・売上が大きい
・シーズンの変わり目
がどれだけキャンセル件数が増えやすいかというのがわかりますよね。
しかし、もしもこの組み合わせであってもほとんどキャンセルを出さずに(つまり売上を逃さずに)
利益を積み上げていく方法が一つだけあります。
この方法を知っていれば、その他の戦略をしている方はさらにキャンセル件数を減らせるでしょう。
それが、「世界買い付け」です。
今って、海外買い付けをやってる人はそこそこいますが
実情は、まだまだほとんどの人がヨーロッパとかアメリカの主要都市でしか
商品を買い付けてないんですね。
でも、バイマで買い付けできるエリアはトルコ、ロシア、ベトナム、中東、韓国、
香港、シンガポール、オーストラリア、台湾などまだまだ沢山あるわけです。
それに、ヨーロッパに関しても
買い付けできる国はイタリア・フランス・イギリスだけじゃない。
(これ以上言うとアレなので黙ります)
もっというと、めっちゃ端っこの島とかにもブランド店ってあったりしますからね。
(いや、
もしも、そんなところから買い付けできたらどうでしょう?
「そりゃ売上伸びるよね」って思いませんか?
そしてもしも、それらの国に
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買い付けできるとしたら?
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受注が入ってから、手配できるようになればめちゃくちゃ楽に買い付けれると思いませんか?
「Xbound -Expand your boundary-」
→https://www.worldbuyersshop.
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