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【特別募集】Road to fashion buying〜episode2〜スタート!

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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

こんばんは!和田です。

 

それではいよいよ、Road to fashion buyingセミナーのEpisode2をスタートします!

 

今回のセミナーは、8月24日に谷やんさんと開催したRoad to fashion buying(通称RFB)の次の章となるセミナーです。

 

24日のepisode1に参加された方々は
前回の学びを踏まえて、さらに深くファッションバイイングを落とし込めますし

今回初めて参加される方々も、「ランウェイ・雑誌」をテーマとしたファッションバイイングを一から学んでいただけるセミナ0になっているので

枠も少ないですし(一般の定員は10名様です)、ビビッと来たら是非参加してくださいね。

 

RFBでは、BUYMA外に視点を置くことで
誰とも競合せず自分だけの世界でビジネスをしていく方法
超実践型のセミナーで身につけていっていただきます。

 

レベル感としては「中級セミナー」になるので、
これからBUYMAで月収50〜70万円を毎月安定して稼ぎ続けたい!という方にオススメです!

 

またこれまでの谷やんさんとの対談音声も載せておきますので
今回の告知で初めて「谷やんさんのことを知ったよ!」って方は、是非何回も視聴してみてくださいね。

対談その1:元コンサル生で現Freelyサポートメンバーの谷やんさんと、BUYMAについて熱く語ってみた!
対談その2:誰とも競合しない自分へ。谷やんさんの 3つの戦略と乗り越えた2つのステージの話

 

それではいきましょーう!

 

Previously on RFB…

セミナー光景

前回のRFBでは

  • ファッションバイイング
  • ミドル高値売り
  • ストリート攻略

の3つのテーマでお話しました。

 

それぞれがどういったものなのか?ということについては
Episode1の募集ページをご覧いただけたらと思うのですが

具体的には

 

✔️ファッションバイイングを体現し、ライバルと差別化する方法
✔️感性と派生思考でUSAストリートを攻略せよ
✔️人気の高いUSAストリートブランド公開!
✔️誰もが知る〇〇を用いて、芋づる式に仕入先を開拓する方法
✔️通常では表示されないショップを探し当てて、商品を見つける実例公開
✔️開拓した仕入先から派生して戦略を増やしまくるSTEP
✔️instagram&デジタルマガジンを活用した「時短ファッションバイイングメソッド」とは
✔️1品あたり2〜5万円の利益をコンスタントに受注できる「ミドル高値売り」とは?
✔️ミドル高値売りで必要な視点(感性)はこれだ!
✔️ミドル高値売りした実例沢山公開!
✔️新鋭ブランドでブルーオーシャンを獲得する方法
✔️セレブリティの○○から出品のヒントを得よう!
✔️セレクトショップ巡りのすゝめ
✔️ストリート市場で圧倒的人気のある「とあるカテゴリー」で効率よく利益を抜く方法
✔️ヨーロッパハイブランド高値売りというレッドオーシャンを横目にブルーオーシャンで稼ごう!
✔️「Louis Vuitton」「Valentino」「PalmAngeles」のランウェイから学ぶファッションバイイング

 

といった話を谷やんさんにしていただきました。(盛り沢山!!)

 

参加されてた方は感じられたと思いますが
どれもGoogleで検索しても全く出てこない情報で、歴史上こういったBUYMAセミナーを開催した人もいないので、すごく新鮮だったと思います。というか異次元でしたね。笑

 

みんなで真っ暗な中、YouTubeを見ている光景は、まさに異次元でした。

 

また、今回のセミナーは
谷やんさんが一方的に話すのではなく(それだとみんな途中で頭パンパンになって集中力切れます)

沢山グループワークをやって、みんなで考えて意見を出し合って、

最後に谷やんさんの解釈をお伝えしましたので

「マジかよこんな当たられるのかよ」と思った方もいたでしょう。

 

僕はFreelyというコミュニティも運営しているのですが
Freelyでも毎月こういった参加型の勉強会をやっていて、

こうして自分で考える時間を半強制的に作ることで、自然と思考力が身につき、自走力が育っていくのです。(思考力は鍛錬で鍛えることができます)

 

そして、そうしたメンバーから月収30万円以上の方が累計50名以上出ているので

こういった参加型のセミナーは、かなり有意義な「学び方」だと思います!

 

そこで今回募集するEpisode2でも
前回と同じように沢山お題を出して、参加者の皆さんにいっぱい脳に汗をかいていただきますので

「あ、バイマってただ人気の商品を探して、安く買える仕入先を探して、最安値で出す。っていう転売じゃなかったんだ」

と思っていただけるんじゃないかと。

 

そんなエピソード2ですが、
元々今回のセミナーは一般公開するつもりはなかったのです。

 

なぜ一般募集をしようと思ったのか?

前回の募集は開始3日で満席となり、締め切らせていただいたのですが

実はそれからもずっと「増席はありませんか?」「別日程での開催はありませんか?」「動画販売はありませんか?」というお問い合わせをいただけていたんです。

 

そこから紆余曲折あり、結果としてepisode2の一般募集をすることになったのですが

実はこういう背景がありました。

 

8月8日:セミナー募集開始

8月11日:満席で募集終了

あまりにも早く満席になったので
席を増やしてほしい、東京開催してほしい、という声が殺到。

元々、そのつもりはないので丁重にお断りし続ける日々

24日のRoad to fashion buying(RFB)に参加したFreelyメンバーから

「一般の方とも絡めたのが刺激的だった!!」

との声が。

まだまだ続く増席の声。

和田&谷やんさん悩みまくるw

そういえば9月8日に開催するRFBの特典セミナーがある。
(今回、セミナーの特典にセミナーを付けています。
24日に参加した方は無料のセミナーです。)

「一般の方々にも声をかけて
当日会場にいる人数をある程度増やした方が
ワークも盛り上がるし、いろんな人の意見も聞けて
懇親会でも参考になる話が増えるな・・・

よし、一般でも告知しよう!
ただし、特典対象者の方との公平性を保つために
”有料”で”定員有り”でだ!」




つまり、ほんとつい先日一般募集を決心したのです。

 

僕らは常にこうして、リアルタイムに「もっとみんなに喜んでもらうためには?」「どうすればもっと成長してもらえるか?」ということを考えて修正しています。

その方が稼げるようになる人が増えて、楽しいですからね。

 

9月8日は一般募集によって集まった方々と、特典対象者の方とで会場を盛り上げていって

みんなでしこたまBUYMAの話をして、ファッションバイイングを身につけていきましょう!

 

こんな方に向けて開催します!

 

今回のセミナーは、こういった方に向けて開催します。

 

  • 安いブランドをやってて、100円や10円単位の値下げ競争に疲弊している人
  • ハイブランド高値売りを飛び道具的にやってて売上が安定してなくて、コンスタントな受注を得つつ、ハイブランドで高利も得て収入を伸ばしたいって思っている人
  • 人気商品リサーチしか知らなくて、インスタとかランウェイとか雑誌とか見てもよくわかんない!って人
  • 自分より先に人気商品を出品できているあの人は、どうやって商品を選んでいるのか知りたい人
  • 値下げ競争で薄利多売から脱したいけど、高値売りまで急激なシフトができず、良い方法が見つからない人
  • ファッションが好きで始めたのに、BUYMA内リサーチのみでつまらないと感じている人

 

ファッションバイイングはどれだけ実践者が増えようと飽和することがなく

外からアカウントを見たぐらいじゃ何をやってるのか分からなくなるので

「人気商品リサーチしかできない9割の方」にアカウントがモデリングされて、売上が低迷する不安もありません。

 

「そろそろ先行者利益を得る側に行きたい」という方にピッタリなセミナーです。

 

まだBUYMA内だけ見てるの?

Episode1の募集ページでも詳しくお話していますが、未だ多くのパーソナルショッパーは「BUYMA内」しか見れていません。

するとどうなるかというと、イノベーター理論でいうところの、アーリーマジョリティより後ろの利益しか得られなくなるんですね。

 

人気な商品とは、厳密には「人気になってしまっている商品」なのです。

 

下記は僕がよくセミナーで教えている「ロジャーズの普及理論」を元にした売上の図なのですが、これはBUYMAにも同様に言えます。

ご覧の通り、売上のピークは
「アーリー・マジョリティ」「レイト・マジョリティ」という
いわゆる”大衆”が動いているところになるのですが

 

売れている商品というのは、既にこのピークにある商品や
ピークからやや落ちてきている商品が多いんですね。

 

特に「販売履歴」を見るようなリサーチをしていると
販売履歴はそのショッパーが商品を出品し、受注し、買い付けを行い、発送し、お客様が到着通知(もしくは自動到着通知になり)をしたものが載っているわけなので

商品が世に出てからかなりの時間が経ってしまっていて、自分がこれから出しても、自分に注文が入る頃にはサイズの欠品が出ていたり、在庫が完売してしまってたりするわけです。

 

それに、後追いのリサーチだけでは
得られる利益も非常に少なくなってしまいます。

 

↑こちらの図は僕がFreelyでこの話をした時に、用いた図なのですが

後追いのリサーチでは「初級」のところにしかリーチすることができないので、得られる利益は少なくなっちゃうんですね。

 

自分がやっと売り始めた頃には、もう商品の人気が下がってたり、季節が変わってたりして、次の新作にお客さんの興味が移ってしまっているからです。

 

ちなみにBUYMAには10個以上のリサーチパターンがあるのですが、

その中でも主要のものを上記の図に当てはめると

 

初級・・・人気順リサーチ、販売履歴リサーチ

中級・・・最新シーズン縛り人気順リサーチ、最近売れたアイテムリサーチ、新作リサーチ、雑誌リサーチ、店舗リサーチ

上級・・・ランウェイリサーチ、インフルエンサーリサーチ、SNSリサーチ

 

といった形になります。

 

参考までに、初級・中級・上級が得られる利益も図にまとめてみましたのでご覧ください。

 

ご覧の通り、先に仕掛ける側になった方が、得られる利益の総数が大きくなるので、ファッションバイイングは行うべきなのです。

 

ファッション雑誌の本当の使い方

引用:UOMO雑誌 ファッションガイド

 

ファッションバイイングでは、BUYMA内リサーチの代わりに

  • インスタグラム
  • デジタルマガジン(WWD等)
  • ファッション雑誌
  • セレクトショップ
  • ランウェイ

などのBUYMA外をリサーチして、商品選定をしていくのですが

今回のエピソード2では、エピソード1では触れなかった「雑誌」についても、谷やんさんが講義をしてくださいます。(ランウェイにも触れる予定です)

 

ファッション雑誌って、よく使い方を間違ってる人がいて

「掲載されている商品の写真を撮って、そのまま出品する」というやり方をしてる人がいますが、これはバレたら出品停止になるので辞めた方がいいです。

 

また、その誰でもできる土俵に上がっちゃうと
雑誌から出品する人が増えたら、もうその戦略は無効になってしまいますからね。

つまり、最初からこの手法は悪手だということです。

 

これは本質的には値下げ競争したり、大量出品競争したりしてしまってる人と
同じレベルのことをしちゃってるんです。

 

ですが、雑誌はそこに載っている情報を元に派生して

「このブランドいけるかな」「このデザインいけるかな」「これがトレンドか」「このコラボは熱そうだな」「このブランドにこのブランドを組み合わせて着てるってことは親和性が高いから並行出品できるな」

などの考えを元に出品していけば、誰とも競合しない唯一無二の商品ラインナップを組むこともできます。

 

そして、そうして自分だけの土俵で戦うことが、売上を安定して伸ばしていくために必要不可欠な考え方なのです。

 

実際、僕も2016年にMaster the magazineというセミナーで

ファッション雑誌戦略に特化したBUYMAセミナーを開催したのですが

このノウハウを元に出品を続けていった方が月収50万、80万の壁を超えて、ずっと安定的に稼いでますからね。

 

自分だけの出品ラインナップを組む上で、ファッション雑誌はとても有効なインプット元なので、今回のセミナーでも触れていきます。

 

ビジネスバイイングの観点もプレゼントします

エピソード2では僕も講師として登壇するのですが

谷やんさんのファッションバイイングとは打って変わって、僕からはビジネスバイイングのセミナーを行います。

 

ただ、Road to fashion buyingの主旨は「ファッションバイイングを身に付けること」ですので

 

ビジネスバイイングもできるようになろう!というより、
ビジネスバイイングも理解することで、よりファッションバイイングへの理解を深めていく。という目的でお話していきます。

 

ただ、ゆくゆくは「ファッションバイイング」も「ビジネスバイイング」もできるようになった方が良かったりします。

 

というより僕の個別コンサルやFreelyではそれを推奨していて、

最初はどっちか好きな方とか、得意な方から伸ばしていく形でいいのですが

 

それで一方の柱が安定してきたら、もう一方も組み立てていくことによって

相乗効果で売上を伸ばしていくことができるんですね。

 

規模感でいうと、月収数百万円をBUYMAだけで稼ぐ域が「両刀使い」です。

 

どちらか一方を極めるだけでも月収100万円以上は達成できますが、両刀使いになることで無双状態になることもできるので、この機会にビジネスバイイングも抑えていただけたらと思います!

 

※勿論、月収50万円を安定させる上でも、どちらも使えた方が目標達成しやすくなるのでオススメです。

 

それではセミナーの日程と詳細になります。

 

当日の日程

【日程】※11月5日に最新版に更新済み。

11月10日(日)開催。

13時〜15時:和田直也によるビジネスバイイングセミナー

15時〜17時:谷本貴博によるファッションバイイングセミナー

17時30〜19時30:懇親会

※懇親会に参加される方は別途懇親会日は実費となります。(5,000円ほど)

 

【会場】

東京都内の会議室。
対象の方のみに別途ご連絡致します。

 

※会場には12時45分より入室できます。

 

【料金】

特典対象の方:無料
一般参加の方:10,000円

 

 

谷やんさんからのメッセージ

「Road to fashion buying 〜誰とも競合しない自分だけの世界へ〜」にご参加頂いた皆様、9/8のepisode2をご検討されている皆様。

 

こんにちは。

バイヤーの谷本 貴博(たにやん)です。

 

9/8に開催するセミナーは、当初、8/24 Road to fashion buyingセミナー参加者の特典として
和田さんと一緒に開催する予定でした。

 

RFBのセミナー募集が始まってから、予想以上の反響とお声がある中で有難い気持ちとそういったお声を頂いた人達に「何かできることはないのか」と日々、考えていました。

 

増席や他会場開催という案もありましたが、募集開始にスタンバイしていた人達の気持ちや何かを感じてできる限り早くお申し込みして頂いた人達の熱い気持ち、そして何より自分自身が一発入魂で「心技体」全てを8/24という一日にぶつけたいという思いから改めての増席や他会場開催は見送らせて頂きました。

 

セミナーが終わっても「次やらないんですか?」「行きたかった。」「動画販売しないんですか?」
とお声を頂き続け、僕自身も非常に歯がゆい気持ちでいっぱいだった時、偶然か、なるべくしてその流れになったのか、和田さんと僕との想いが一致していたのか、9/8一般公開募集という結論へと自然に行き着きました。

 

僕の性格上、参加者の特典だったからといって一切手を抜くつもりはありません。

今の現状に悩んでいる方、先に進みたい方等に「未来の自分の可能性」を感じてもらえる
ような一日にしたいと毎日、準備しています。

 

「セミナーに参加してよかった」ということだけでなく、会場で初めて会った参加者同士が懇親会後に連絡先交換をしていたり、親睦を深めている姿を見た時は、思わず涙ぐんでしまったことを今でも覚えています。

 

セミナー内容ももちろんですが、参加していなかったら出会えなかったであろう人というのも
「未来の自分の可能性」へ繋がる大きな一つです。

 

9/8 みなさんとお会いできることを心待ちにしながらその日が来るまで
精一杯準備して挑みます。

 

 

過去のBUYMAのセミナーの様子

 

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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

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  1. […] 9/8(日)のセミナーについてはこちらに詳細載せていますのでご興味ある方はぜひ […]

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