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情報をなんでも鵜呑みにせずに自分の頭で解釈と判断ができるようになろう

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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

こんばんは、和田です。

つくづく思うのですが
バイマプレイヤーには
2パターンの人間がいるなと。

1、THE転売ビジネス型

→値段、仕組み、仕入れ力勝負。

売れる商品をリサーチして
その仕入先を探して
見つからなければライバルを分析して

おそらくここから仕入れているであろう
ショップにあの手この手で交渉し
同レベルの仕入れ力を持ちながら

ネット検索を駆使して
ライバルが知らないショップを開拓し
同じくVIPを得て時には有在庫販売も・・・

非常にシンプル。
思考どうこうより気合いで行くスタイル。

自分の出品の中に

「なぜこの商品の人気順が
上がっているのか分からない」

という状況を極端に嫌い、分析を怠らない。

感覚で出品?は?バカなの?という価値観。(半分冗談)

・・・・男っぽい攻め方かなと思います。

2、THEマーケッター型

ターゲティングに命をかけており
求める顧客だけを寄せ付ける
アカウント・出品ページ作りを徹底することで

一定の思考力を持つ極めて少数の
上位ショッパー以外には

アカウントを見られても
モデリングされようがない
鉄壁の守りを誇る。

あなたのようなショッパーを待ってました!

とばかりにお客様の行列ができ
高値で出品しているのに
リピート回数が10回20回・・・

バイマ内よりも外部の情報に敏感で
他社で近い攻め方をしている会社の
事例があれば抽象度を上げて
アカウントに落とし込む習慣が当たり前。

個人的にこの手法で結果を出している
人にはツンデレ女性も多く、タマラ・・(黙れ)

そのまま受け取らずに自分で解釈してほしい。今の話だって僕の一つの解釈でしかないから

ここから一気に抽象度を上げて
本題に移るのですが

僕は情報発信をしている身ですから
ある時は多数派に向けた発信をするし
またある時は少数派に向けた発信をしています。

基本的にこのブログは
多数派に向けた発信媒体。

故に、このように
正しいかどうかは置いておいて

僕なりに分析した結果を
【体系化】して【再現・理解】しやすい
『新たな定義』を生み出し

「何も分からない人は
こういうのを参考に進めるといいと思います」

ってスタンスで発信をすることが多いです。

何故ならそれが最も多数派のステージを上げる
再現性の高い教え方だからです。

が、実際は例外がいくらでもあります。

故に、僕が

「バイマで稼ぐパターンはこの6つです」

みたいなことを言っても

少数派に行きたいと思っている方は
7つ目、8つ目の可能性を
常に模索していて欲しいし

僕がブログで言ってることに
常に半信半疑でいて欲しいんですね。

全員に向けて参考になる話を
一つの記事ですることなんてできませんから。

多数派向けの話をしてる時に
一部の人しか分からないような話を挟んだら

該当者が「???」となる時間を作ってしまって

単純に
「和田意味わからんこと言うなー」
って思われて

「もうこのメルマガいいや」
に繋がり

読まない=声を届けられない=救えない

になってしまうのでやりたくないし

逆も然りです。

僕は常にどっちかの側面に対して
「今日はこっち」って感じで発信しています。

だから結果を出したい人に関しては

常に「今日はこういう人に向けて
言ってるのかな」っていうのを考えながら

一歩引いてメルマガをご覧になっていただき

誰に向けての発信だろうと
感度が高くなっていれば
気付きは得られますので

「気付くぞ。気付くぞ。何としてでも
今日のメルマガから3つは気付きを得てやる」

という意識で読み進めてみて欲しいと思います。

もっと貪欲に学び、もっと自分で選択しよう

僕も22人くらいの
メルマガを読んでますが

皆さん僕がやっている事業とは
関係が無い発信をしている人たちです。

つまり彼らにとって僕は発信の
ターゲットじゃない可能性の方が高い。
(ここも長くなるので例外の話しません)

でも僕は彼らのメルマガからも
非常に多くの学びを得られています。

それは、

“高い抽象度で解釈して
自分のビジネスにも生かせるような形に整える。”

ということを無意識でやっているからです。

勘違いしないように言うと
僕も元々無意識にそういう受け取り方が
できていたわけではありません。

最初は意識的にやって
何回も繰り返して脳に慣らして
無意識でもできるようにしていくしか
解釈のレベルを上げる方法は無いんですね。

解釈の幅を広げ感度を上げよ

ってことで

それなりに結果が出てきて
色んな発信者の記事も読むようになった方は
こういう解釈の仕方もやっていきましょう。

僕自身が昨年最も時間を使ったのも
僕がコンサルで行っていることも
こういった感度を上げる訓練です。

大多数がこういう本質的な
トレーニングをやらずに

100円単位、1000円単位の
値下げに集中しているから

僕らはゆっくりと短時間で稼げる側に
歩みを進めることができる。

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