YouTubeでヒットするチャンネルの傾向から学ぶ、全てのビジネスに通じるグランドセオリー
こんばんは!和田(@naoya_naniwa)です。
最近、YouTubeに没頭しているのですが
だんだんどういうチャンネルが
YouTubeに引き上げられやすいのか分かってきました。
結論から言うと、
『平均再生回数が大きいキーワードで
且つ、まだ競合がいないポジションを取り、
とにかく特化させた内容を発信し続けること』
がこの世界のルールなのかなと思います。
例えば僕がメインで抑えている
キーワードは
・バイマ
・副業
・フリーランス
あたりなのですが
この辺のYouTube内の
平均再生回数はだいたい数万~15万ぐらいです。
すなわち、
これらに特化した内容でありながら
競合と別のポジションを取れていると
”だいたい15万前後の再生数を取れる可能性がある”ということ
で、YouTubeからすると
「この人はなんの専門家なのか?」
「どういう視聴者から支持を受けているのか?」
を元に、引き上げるキーワードを
選定しているはずなので
キーワードを決めたら
できる限り、余計な動画は取らず
自分のチャンネルのコンセプト通りの動画を
ひたすら上げていく方が
YouTubeが自分のチャンネルを認識しやすいのかなと。
この点でいうと僕のチャンネルは
マクロな視点で見ると
「ビジネスチャンネル」として
専門性が出せているのですが
バイマのこと
ブログのこと
副業のこと
仕事術のこと
マインド系のこと
フリーランスのこと
借金のこと
を統合しているので
ミクロな視点で見ると、専門性が弱いわけです。
もはや『BUYMA特化チャンネル』にした方が
それなりの再生数は回るでしょうね。
で、BUYMA特化チャンネルにするだけじゃ
他のバイマ特化チャンネルと
ポジションをズラせないので
例えば、
『会社員のためのBUYMA特化チャンネル』
『主婦のためのBUYMA特化チャンネル』
みたいにターゲット属性で絞り込んで
ポジションを明確にした方が
YouTube的にも引き上げやすいでしょう。
勿論これは今の段階では仮説に過ぎませんが
自分のチャンネル分析、
市場分析をした結果、
そして今までのビジネス経験からくる仮説なので
だいたい合ってると思います。
まぁ、そうはいっても
僕はバイマ特化チャンネルを
作るつもりは一切ないんですけどね。(このひねくれ者があああ!
バイマは自分軸で生きるための
手段の一つでしかないので
手段に固執した(ラベルを貼った)チャンネルは
運営したいと思えないんです。
(これはブログもそうです)
僕は、誰もが自分軸で生きられるように、
そのために必要なことを発信していきたいので
しばらくは今の感じで発信していこうと思っています。
で、なんで今日急に
YouTubeの戦略を話しているのかというと
僕が今お話しした考え方は
BUYMAだろうと、ブログだろうと
コンサルタントだろうと同じだからです。
もはやビジネスはすべて、同じなんですね。
- お店のコンセプトを決める
- とにかく専門性を高める
- 市場におけるポジショニングを明確にする
- ターゲットが誰なのかはっきりさせる
- 余計なことはせず、とにかくターゲットのためのコンテンツを出
す。
きっと、一つのビジネスで
3年以上結果を出し続けている方は
「あー、確かに一緒だなぁ」
と思ってくれていると思います。(願望)
ちなみに僕の場合、
プレイヤー業だけじゃなくて
コンサル業も5年ほどやっているので
今まで見てきたプレイヤーの傾向からも
このステップを抑えている人は伸び続けてるし、
抑えてない人は伸び悩んだり、下がったり、
あるいは消えていってしまったりしているなと感じます。
だからきっとこれがビジネスの
【グランドセオリー】なんだろうなって。
きっとこれは
いろんなマーケティング本にも
書かれていることなんだと思いますが
本で頭に入れただけでは
急な実践で役に立たないことが多いので
コツコツ実践しながらインプットもして
身体で覚えていくのが、本当に身になります。
だから最近ビジネスを始められた方は
僕の今日の話を聞いて
「あーなるほど。(でもまだあんまりイメージできないなぁ)」
と思ってくださっているかもしれませんが
いつかきっと、今以上に
体の芯から
「ああああ!!そういうことかあああ!!」
となる時がきます。(語彙力)
そしてその時にはきっと、
ビジネスに関する不安はグッと無くなって
『どれも本質は一緒だし、
また積み上げていけばいい』
と思えるようになるはずなので
そこから今まで以上に
ビジネスが楽しくなっていきます。
だから今日の僕の話は
頭の片隅に入れておきつつ、
アウトプットに80%の時間と、
エネルギーを毎日費やしていきましょう!
それでは、また!