コミュニティプランナー/ブランドSEOの先生/BUYMAパーソナルショッパー/時々、ボケる。

【SEO実績公開】今日からはじめるWEB集客SEO編【ポイントはたったの2つです】

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インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。

※こちらの記事は2019年9月27日に書いたメールマガジンの内容です。

公開メルマガ一覧はこちら!

 

こんばんは!

先日、アラジンのレビュー(実写版アラジンから学ぶ自分軸の大切さ~偽りの自分を脱ぎ捨てて~)を書きましたが

 

実写版アラジンの王宮のモデルはインドのタージマハルではなく、トルコのインスタンブールだということを

ガチで詳しい人から教えていただいた和田です。(タージマハルをモデルにしてるのはアニメ版だそうです)

 

その時のメッセージがこちら!

 

=======

和田さん

OBMSでは大変お世話になりました、ドバイのBushraです

今回のメルマガにほんのちょっぴり関連?して、
すんんんごい小さな指摘(笑)と、お礼をさせてください。

 

実写版アラジンのアグラバーのモデルは!
インドのタージマハルじゃなくて!
トルコのイスタンブールです!!笑

 

実は以前この件についてブログを書いたのですが、

【実写アラジン】中東オタクがマジメに考察。アグラバーはどこだ!?
https://heel-on-desert.com/2019/07/07/058/

この記事は「アグラバー どこ」というキーワードにおいて、
Google検索結果の1ページ目に表示されるようになりました

OBMSでいただいたアドバイスのおかげです。
(けっこう素直に作業したつもりです)
ありがとうございます。

 

OBMS終了後も、ときどき振り返りながら、コツコツやっております。
収益はまだまだワンコインのレベルですが、
いつか良いご報告ができるよう、今後も継続していきます。

それでは…

Bushra

========

 

Bushraさん有難うございます!!

 

ブログも拝見しましたが
ハイパーーーー考察が深い!

何よりめっちゃくちゃ面白い!!

 

実写版アラジンの記事も面白かったのですが
他の記事も自分の体験談をベースに
書かれている記事が多くて

ユニーク(面白い且つ独自性がある)な
コンテンツが充実しているな~って思いました。

 

そりゃSEOでも上位に来るわ、、!と。

ブロスクメンバーが
SEOでしっかり1ページ目取れてるっていうのは
とても嬉しいご報告です^^そちらもありがとうございました!

 

さてさて、それでは今日は
昼間にLINE@でも宣言した通り

 

「最新版の集客の全貌」をお伝えしたいと思います。

 

と、その前に…!

 

今から話すことの”根拠”として
僕の実績も公開しておこうと思います!

 

※SEO上位を大量獲得しました

 

ご覧の通り、僕はGoogleの検索順上位
1~3位を多数獲得しています。

 

これは全体のほんの一部なので
実際は数十個のキーワードで検索1ページ目にいます。

 

でも、僕がこんなに沢山の
検索上位を獲得できている一方で

記事を10記事、100記事と書いているのに
一向に記事が検索順で上に上がってこなくて
集客ができないという方もいます。

 

この差は一体、何故なのか・・・?

 

先に断言しておきますが
WEB集客って「SEO」か「SNS」か「広告」しかないのですが

SEOはこの中で一番簡単です。(でも強力です。)

 

・キーワードリサーチのコツ
・読者さんに読み込まれやすいライティングの型

 

を覚えて、反復練習するだけで、誰でも結果を出せますからね。

 

いわば、今のSEO集客は「努力賞」なんです。

 

コツコツ積み上げることができる人
であればあるほど向いていて
才能なんて1%もいりません。

 

本当に、ただただ型にハメて
書き続けるだけで誰でも上位が獲得できます。

 

ということは、その型さえ分かれば
誰でもSEO集客はできちゃうのですが・・・

 

その具体的な方法を
今日はこの場で公開しますね!

 

最新WEB集客の全貌「SEO編」

ステップはたったの3ステップです。

 

  1. キーワードリサーチをする
  2. 記事の構成を考える
  3. 記事を書く

 

以上です。

 

SEO集客はこれ以上でもこれ以下でもありません。

これが全てです。

 

つまり、SEO集客できている人が
やっていることは間違いなくこれで、

逆に100記事書いても
全然集客できない人は
これができてないわけですね。

 

それでは、それぞれもうちょっと掘り下げていきましょう。

 

1、キーワードリサーチをする

まず、自分のブログの想定ターゲットが
検索するであろうキーワードを想像して
候補をしこたまメモ張にまとめていきます。

その次に、実際にそのキーワードを

「Googleキーワードプランナー」

もしくは

「Ubersuggest」

に入れてキーワードのボリュームを見ていきます。

 

ライバルの強さにもよりますが

だいたい月に500~1000ぐらい
検索されているキーワードを狙っていくと
比較的早く検索上位を取れつつ、
しっかりと見込み客を集めていくことができます。

 

もしこれが月10万回以上検索されている
ビッグキーワードの場合、(例:筋トレ)

大手のメディや
SEOガチ勢(SEO会社)のライバルが増えるので
上位を獲得するのは少し難しくなります。

 

※話が長くなりすぎるので割愛しますが
実際は切り口をニッチなものにしたり、

自分が書いた他の記事全てをリンクで繋げた
まとめページにしたり、

体当たり系(下記例)の記事にしたら
ビッグキーワードでも上位が取れたりします。

 

例:3年間の毎日のトレーニングメニューと
食事メニューと身体の変化の写真を全てまとめて
本当に結果に繋がった3つの行動だけを話します。

 

また、逆に検索ボリュームが
少なすぎても効率が悪く、

確かに検索上位は取れるんだけど
全然ブログのPVが増えない・・・
というジレンマに陥っちゃうので

月に100回も検索されてないような
キーワードを狙い続けるのは
あんまりオススメではありません。

 

で、話を戻しますが

 

こうして狙うキーワードを1つ決めたら
今度はそのキーワードに組み合わせる
2つ目のキーワードと、3つ目のキーワードを決めていきます。

 

例えばメインキーワードが
「ブログ」ならば

・初心者
・書き方

なんかを組みわせて

「ブログ 初心者 書き方」

という3つキーワードを繋ぎ合わせた
記事タイトルにしていくと

 

メインキーワード以外の2つのキーワードでも
上位を狙える構造になりますし

記事がより具体的な記事になるので
市場でポジションも獲得しやすいです。

 

ここはランチェスター戦略の通りですね。
(ランチェスターについては
過去の僕のメルマガをご覧ください)

 

ブログ 書き方 よりも

ブログ 初心者 書き方 の方がターゲットが明確になって
ポジションを獲得しやすいわけです。

 

でもって、メインキーワードである
「ブログ」の検索ボリュームが
もし月間1200だとして

ブログ 初心者 が200

ブログ 書き方 が150 だったら

合計して1550のボリュームを狙った
1つの記事になっていく、というイメージです。

 

ここまでがキーワード選定の基本的な考え方になります。

 

それでは次。

 

2、記事の構成を考える

ここは大きく分けて2つのポイントがあります。

 

まず1つ目は
既に検索上位に上がっている記事で
書かれていることを網羅していくという考え方です。

 

既に検索上位にある記事というのは

 

「現状、読者にとって一番有益な記事であると
Googleに評価されている記事」

 

ということですので
そういう記事で語られていることは
抑えておくのがベターってことです。

 

ここは基本的には
そのライバルの記事の「目次」とか
「見出し」に書かれていることを
メモっていくと良いですよ。

 

注意しないといけないのは
内容をパクってはいけません。笑

 

ライバルの記事の「構成」を
取り入れるってだけで、文字をパクったら
逆にGoogleからの評価が落ちますし

というか読者さんにも

「あれ、、これさっきの記事と同じ内容じゃ・・」

と思われて、飽きられてスルーされますからね。
(ついでにいうと著作権的にもアウトです)

 

次に、2つ目のポイントは
自分の頭で

「読者さんが求めている話ってどんなことだろう?」

と考え、アイデアを出し、
それを構成に盛り込んでいくというものです。

 

例えば先ほどの

「ブログ 初心者 書き方」

というキーワードで記事を書くとしたら
ターゲットの読者さんは
どんなことを知りたいと思ってそうでしょうか?

 

・書き方の型
・反応の良い記事の特徴
・反応の悪い記事の特徴
・これやるとペナルティ食らうよ
・初心者にオススメなブロガーさん情報
・オススメの画像収集サイト
・質と量どっちを優先すべきなのか?
・先輩ブロガー達と差別化する方法
・記事ネタを無限に生み出す方法
・キーワード選定法


などなど、色んなアイデアが浮かんでくると思います。
(上記は今適当に僕が考えたものです)

 

これらのアイデアの中から
より、求められてそうなものを選んで
構成に加えていくと良いです。

 

全てを網羅しようとすると
1記事あたり1万文字以上の
超大作を書くことになっちゃって

そういう記事もキーワードによっては
まだまだ需要があるのですが

ぶっちゃけ、そんな長文は
「読むのめんどくさい」って思う人も多いです。

 

なので、ここは僕の経験則になりますが
だいたい3000~4000文字で収まる範囲で
網羅していくといいと思います。

 

3、記事を書く

さて、それではいよいよ
記事を書いていくわけですが

ここにもいくつかポイントがあります。

 

長くなってきたので
もう超絶完結に言いますね!笑

 

「記事を書く時に絶対に抑えておくべきポイント」

 

1、自分の体験談や考えを入れる
→これが無いとあなたが書く意味がないです。

ここが差別化できるところなので
自分の経験や考えは惜しみなく出しましょう。

 

2、画像を適宜入れる
→文字ばかりの記事だと
読者さんもだんだん疲れてきますし

読者さんの中には
全体を軽く流しながらスクロールして
目に止まったところの前後だけを読み、
結論の部分を読むという人もいます。

画像は「目を止めてもらう」という
目的もあるので載せましょう。

 

3、文字装飾をしすぎない
→文字装飾しなさすぎるのもダメですが
結構、しすぎる人がいます。

赤文字とか黄色とか青色とか
緑とか大文字とか太文字とか・・・
もうね、、目がチカチカして集中できないし

すっごく雑多なイメージになって
エネルギーの低さも与えてしまうので
文字装飾はしまくらない方が良いです。

4、例え話を死ぬほど大事にしよう
→記事は結論だけを書けばいいものでもなく、
だらだらと説明をしたらいいものでもないです。

 

重要なのは

結論→例え話

の流れ。そして例え話の面白さ(ユニークさ)です。

 

例えば、「ブランディング」
に関する記事を書く時、

結構みんな「スタバ」とか「Apple」を例に出しがちです。

 

・・・もう意味わかりますよね?笑

 

そう、読者さん飽きてます。笑

 

「例えば、スタバなんかもそうですよね。
ほにゃららら~~~」

↑ほにゃららに入る前に
記事をそっと閉じられるでしょう。笑

 

だから日頃から色んなことにアンテナを立てて
ストーリーをストックしておくのが重要なんです。

 

例えば、僕がブランディングの話をするならば

・韓国の大人気カフェの実例
・何故かリピーターの多いタイ料理屋さんの実例
・ブランディングをする前後で
どう結果が変わったのか、の僕自身の経験談

なんかを引っ張ってきます。

 

バイマの出品と同じで、
ブログも文章の書き方一つで
大きく結果が変わってくるんですね。

 

以上がザックリとした
「SEOで上位を獲得する記事の書き方」になります。

 

SEOはBUYMA(バイマ)のショッパーポストにも応用できる

 

ちなみに、この記事の書き方は
そのまんまBUYMAのショッパーポストにも使えます。

 

よく、ショッパーポストで
自分の商品の紹介だけしてる人がいますが
あんなのするぐらいなら書かない方がマシです。

 

あんな一過性のことのために
貴重な時間を使うのなら
その時間で新規出品した方が
はるかに効率がいいので。

 

でも、ショッパーポストも
きちんとした方法で書いていけば
”BUYMA外”からアクセスを集めることができるんですね。

 

ショッパーポストもブログと同じで
Googleに「一つの記事」として認識されます。

 

例えばGoogleで
「モンクレール 偽物」と検索したら
1ページ目にこちらの記事が出てきます。

 

(2015年に書いた記事なのに順位TOP10入り)
https://www.buyma.com/buyer/361465/post/37208.html

 

mme alfredさん、書き方もとっても上手ですね。

 

この記事を上から読んでいくと

「こんな詳しい人だし、
もう他の人探すのも面倒だし、
即発の在庫もあるみたいだから
もうこの人から買お。」

と感じるお客さんがいるのも
想像するに難しくありません。

 

この記事は結構古いものなので
商品ももう売り切れてしまっていますが

今最新版の記事を書いて
出品中の商品も載せておけば

同じように”ライバルフル無視”で
新規客を集めることもできます。

 

これもSEO集客を知っていればこそ、の打ち手なんですね。

 

ちなみに僕はSNSも得意で
1回の記事でメルマガ読者さんを
20人増やしたこともあります。

 

チラシを1枚配ったぐらいじゃ
1人も集客できませんが
ネットなら何十人と集客できるわけです。

 

WEB集客は身につければ、一生ビジネスに役立てます。

 

なんのビジネスをする時も
「集客」は必須ですから

集客ができるってだけで
コンサルタントとして開業したり
法人と数百万円の契約ができるほどです。

 

それだけ

「人を集めるスキルがある人」

は重宝されるんですね。

 

勿論、そのスキルを使って
自分の商品やサービスを販売することもできます。

 

それが「コンテンツビジネス」です。

 

身の回りを見てみてください。

 

マーケター目線で世の中を見れば、
ありとあらゆることが
ビジネスになっていることが分かってくるはずです。

 

・恋愛テクニック
・物販ノウハウ
・テニスが上達する方法
・ピアノが上達する方法
・パソコンの使い方(パソコン教室)
・プログラミング
・デザイン
・地域情報
・占い
・語学


なんでもサービスになってますよね?

 

そしてその商品の多くは
利益率70%~90%になります。
(間に誰も入らないので高利益率になります。)

 

他人・他社が作ったサービスを
販売する形式だと
ここまでの利益率にはなりません。

 

まぁその分、ブランディングや
商品設計や集客は楽ですが

それらもできるようになった方が
ありとあらゆるビジネスができますし
誰にも、何にも依存しなくて済みますからね。

 

プラットフォームや
取引先が潰れたら終わり、ということにならないので。

 

ここまできたら、あとは

「何を発信するのか」
「誰に発信するのか」
「どこで集客するのか」
「どういうサービスにするのか」
「どうやってリピート率を上げるのか」

を決めてただひたすら走るだけです。

 

コンテンツビジネスって
もはや一部の優秀な人がやるものじゃなくて
誰でも、今すぐに始められるものだったりします。

 

それを可能にしたのがSEOであり、
SNSであり、noteやココナラといった
「コンテンツ・スキル販売サイト」の存在ですから。

 

確かに10年前とかだと
まだ初心者が情報発信するのは難しくて、
多くのネットビジネス系の人が

「まずは転売からやろう!」
「いきなりアフィリとかコンテンツ販売は無理だよ!」

とか言ってたのですが

 

今それ言うと、、
マジでただのポジショントークになります。

 

今やコンテンツビジネスは
何のスキルも無い大学生でもやってることだからです。
(スキルが無さすぎるとやっぱ時間はかかりますが
人より1年以上継続した何かがあれば強いです)

 

「好きなことをビジネスに」

という言葉がここまで広がった背景には
情報発信しやすい社会になった、という背景があります。

 

「今からやっても大丈夫?」

という人がたまにいますが、
環境が整っている今だからこそ、頃合いです。

 

あと、WEB集客スキルやマーケティングスキルは

これから物販を極めようと思っている人にも
絶対に必要な要素になります。

 

物販も極めようと思ったら
自分がメーカーとして商品を作り、
ブランドを作り、マーケティングして、
見込み客を集めていかないといけませんからね。

 

3年前ぐらいから巷で流行っている
メーカーの総代理として販売していく方向でも

広告運用・SNS運用・メディア運用、
そして「ストーリー作り」ができないと

どんなに良いブランドの代理店になれていても
ぜんっぜん売ることができないので

WEBマーケティングは
彼らこそ、全力で身につけないといけないスキルです。
(というか今みんな気絶しかけそうになりながら学んでますが。)

 

話を戻しますが

 

そういう意味でも
WEB集客を人に教えられるというのは
これからの時代、本当に重宝されます。

 

2019年、自分の成長具合に
まだ満足できてないぞー!って方は

 

是非今日からでも
WEBマーケティングを学び、
一生もののスキルを身につけていってほしいなと思います。

 

それでは、また!

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どうも!和田です。

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