理念を軸にしたコミュニティ作りが得意なマーケター/BUYMA歴7年のプレイヤー/大阪が好き

自由なライフスタイルを実現する蓄積型ビジネスの話

 
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インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。

こんばんは、和田です。

昨日、実はミスが発覚しました。汗

セミナー告知ページのセミナー詳細
(開催日時とかコースとか書いてるところ)の表が

なんとスマホで見た時に
見切れちゃってたんですね。。。

というのも、
昨夜他コミュの勉強会に参加してたのですが
その参加者の1人であるSさんに

和田さん、セミナーって東京でもやらないのですか?

Sさん

え、やりますよ!いつも東京は確実にやってます^ ^

和田直也

あ、そうなのですね!今回東京でもやるのですね。マジか~どうしようかな。

Sさん

告知ページの方に書いてますよ!、、、、ってあれ、もしかして表示されてなかったですか?

和田直也

んーどうなんでしょう。僕が見た時は大阪だけ目に入って、今回は大阪だけなのだと思いましたね!

Sさん

、、、、(絶対スマホビューや、、)

和田直也

という経緯になります。

ってことで告知ページの
バグ表示に関しては既に改善してますので

大阪でしか開催しないと思っていた方は
再度告知ページをご確認くださいませ~。

蓄積型ビジネスの話を淡々と

さて、昨日のブログでは

  • 囲い込みが通用する時代ではなくなった
  • 他社と時間をシェアする意識が重要
  • 無限にあるサービスの中で、3番目くらいまでの候補に入ることが大切
    →そのためには「機能(力)」以外の価値も提供できなければいけない
    →それを可能にするのがブログである

ということに関してお話をさせていただきました。

もはやステマみたいになるので
ステルスではなく、オープンで
最初から断言しますが

「ブログはマジで、やったほうがいい」

「和田はバイマの出品は1品もしないけど、ブログ記事は徹夜してでも書いている」

ってこと。

なぜなら、ワードプレスブログに
記事を蓄積していくと
本当の意味で「資産」になるから。

一度でも記事を書いてしまえば
その記事が永久に自動で人を集めてくれるんです。

論より証拠。

例えばこちらの記事ですが

 

質問回答の方は記事投下後から
累計3400回閲覧されていて

個人事業主の方は記事投下後から
累計1600回閲覧されています。

その間、僕の作業時間は0分です。

僕がやったのはこの記事を1回書いただけ。

1回記事を書くだけで何千回も記事が閲覧され
自動で「価値の提供」「価値観の共有」ができ

「ああ、和田の記事って濃いな~。
和田ってこんなやつなんや。私は相性合いそうだな~」

みたいに思っていただけるということです。

誰でも集めればいいというわけではない

勿論、自動で誰かに嫌われてもいます。笑

こいつの記事難しい!とか
こいつの話おもんない!

みたいに感じる人も沢山いるでしょう。

でも、それでいいんです。

そうして自動的に
「僕の価値観に共感してくれる人」だけを
僕は集めることができて

そういった方々とだけ
一緒にお仕事をすることができるから。

ここで選別があやふやだと
後々、商品販売後にクレームに繋がったり

セミナーでお会いした時に
無駄な時間だったと思わせてしまいますからね。

よく集めるだけ集めればいいものだと
勘違いしている人がいらっしゃいますが

それをやればやるほどあなたの不満を言う人が増え
口コミで悪評が広がり、人が離れていきます。

簡単な話、

僕がバイマ応用のセミナーをやるのに
ターゲットをビジネス初心者に設定して

「誰でも簡単にこんなに稼げますよ」

「一緒に頑張ろう!」

みたいな発信をして、価格も3,000円で募集したとしますね。
(応用のセミナーをすることは伏せて)

めちゃくちゃ人は集まるでしょう。

けど、当日内容について来れない人が沢山出て

「こいつのセミナー意味がわからん!」

「もっと具体的なリサーチ方法とか教えろよ!
なんや海外買い付けって。意味不明や!」

ってなって、悪口を言う人が爆増し
嫌われ者になってしまいます。

だから

”誰でも集めればいいのではない”

”自分が理想としている未来に共感してくれて
自分がその時ご提供しようと思っているコンテンツに
価値を感じるであろう属性だけを集めなければならない”

ってわけですね。

めっちゃ話が逸れたので戻します。

フロー型ビジネスと蓄積型ビジネス

削除リスクの無いワードプレスブログに
記事を投下していけばいくほど

自動的に集客してくれ
自動的に価値観の共有をしてくれ
自動的に選別してくれる仕組みが完成します。

だから僕はバイマの出品より
遥かに高い優先順位として
ブログ構築があるんですね。

バイマの出品は資産にはならないので。

1年どころか数ヶ月で出品停止にしますからね。基本。

出品して、取り下げてを無限に繰り返すので
走り続けなければいけない
「フロー型」のビジネスがBUYMAになります。

対して、ワードプレスブログを用いた
自社商品販売や紹介業は「蓄積型」のビジネス。

やればやるほど後々手間がかからない
仕組みができていくのが特徴です。

で、世の中には極論が好きな方がいらっしゃるので掘り下げると

どっちがいいのって話ではなく

それぞれのメリットデメリットがあって

どっちもやったほうがいいし

やるべき順番があります。

それが御察しの通り、この順番。

  1. まずフロー型のビジネスで稼げるようになる
  2. フロー型のビジネスはフロー(流れ)を止めたら終わるので
    自分が寝ていても止まらないように仕組み化させる。
  3. 蓄積型のビジネス構築に励む

参考例を挙げますと

趣味がヨガで友達に教えれるくらい
がっつりやってる方が
ヨガでマネタイズしようと思ったら

ヨガ教室で黒字事業を作るための勉強代、
軌道に乗るまでの生活費のために
さっさと融資を受けてしまうか

バイマみたいなワリとすぐ稼げる
フロー型のビジネスモデルで
月利50万くらいまで頑張って

その後仕組み化させて
毎月余るお金をヨガ教室実現のために使っていく。

みたいな方法があります。

僕がやっているのもこれですね。

僕は将来的に人をプロデュースできるようになりたいので
(2020年までに1000人の若者を!ってやつ)

そのための原資作りとしてバイマをやっていますので。

まとめ

というわけで、
今まだやりたい事業がなくて
とりあえず収入は得たくてバイマに取り組んでいて

且つ、まだ軌道に乗っていないという方は
浮気せずにこの冬はバイマに集中していただき

もう既にバイマの仕組み化が
完成しているという方は

収益の柱を増やす意味でも
事業の安定性を高くする意味でも
仕事へのやりがいを増やす意味でも

自分に信用が蓄積されていくビジネスを
考慮していくといいかなと思います^^

今日はこの辺で。

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