情報発信ビジネスの王道を。 リストマーケティングマスターコース ブログとメルマガで情報発信の仕組みを作ることで
ビジネスを自動化&拡大するための方法を公開します!

こんばんは!和田です。

僕が情報発信を始めてから6年の月日が流れました。

これまでに僕の企画に参加してくれた方は全世界で1000名を超え、教え子の中から「BUYMAトップバイヤー」「コンサルタント」「コーチ」「コミュニティリーダー」「サロンオーナー」などなど・・・様々な事業主・経営者を排出することができました。

最初は僕も「ブログなんて何を書けばいいんだろう…?」
「読者5人しかいないメルマガなんて書いたって意味あるのかな…。」なんて思ってる時期もありましたが(笑)

自分の企画がきっかけで人生が変わる人が増えて、本当にやって良かった。

これまでずっと「続ける」という決断をし続けてきて、本当に良かったと思います。

今回お話するのは、そんな地域・社会・個人に貢献しながらも、インターネット上で圧倒的な成果を出す方法になります。

それではいきましょう!

たった一人で、3万円の講座に300人を集める

僕は今までに30種類を超える企画を世に公開してきました。

例えば、
2万円のセミナーに50人を集客したり
3万円のオンライン講座に累計300人を集めたり
20万円のコミュニティに85人を集めたり
メール1通で60万円のコンサルに12人集めたこともあります。

これらは全て僕の単体企画ですが、信頼できる仲間とコラボしたオンライン講座にも60〜90人のメンバーを集めたりしています。

でも、冷静になって想像してみてほしいのですが
自分のサービスに数十人〜数百人を集めるなんて、なかなかできることじゃないですよね。

例えば皆さんが来月、なにか皆さんの特技を生かした商品を販売するとします。

商品の価格は3万円です。

さて、何人のお客さんを集められそうでしょうか?

・・・きっとほとんどの方がゼロか、集めれても数人になると思います。

一方で、世の中には数千円〜数万円のサービスに
100〜1000人規模でお客さんを集客できる人がいます。

一体どうしてそんな違いが出るのか。

この違いを一言で言うなら、
「きちんと情報発信をしてきたか?」なのです。

自分のビジネスを持っていますか?

情報発信というのは、自分の商品を世に広めていくために使う「手段」ですが

そもそも論、自分の商品を持っていないと、情報発信することがなくなってしまいます。

だから多くの情報発信スクールではこの、「商品作り」から行っていきます。

 

自分の商品を持つと世界が一変します。

すべてが自分の裁量で、商品の質を上げることも、商品のコンセプトを変えることも、価格決定権も自分にあります。

しかし、自分の商品を持たずに他社の商品を代わりに販売するというビジネスモデルだと、いろんなしがらみがありますよね。

例えばBUYMAも僕がオススメしているインターネットビジネスですが、
商品作りはブランドに。集客はBUYMAに任せることになるので
短期間で売上を出しやすいというメリットはありますが、
どうしても利益率が低くなりやすい面と、ブランド&BUYMAのルール変更に左右されやすい面もあります。

その中でも大きく結果を出す方法を僕も6年間教えてきました。

BUYMAによって人生を変えられた人は、僕を含め数えきれないほどいます。

僕もBUYMAは好きだし、なにより「ビジネス初心者が成果を出しやすい」ので、ずっと教えています。

でも、「いつか自分のサービスを持ちたい」と思ったことありませんか?

  • 自分の得意なことや、好きなこと。いくら語っても語りきれないことを商品(サービス)にしたい!
  • できるならそれで人々に貢献できたら最高!

そんな風に思ったことがある人も、少なくないと思います。

それができるのが情報発信ビジネスの最大の魅力と言っても過言ではありません。

利益率95%以上のビジネスモデル

情報発信で自分のコンテンツ・サービスを販売することができると、他にも良いことがあります。

例えば、(もうこれは散々言われていることではありますが笑)
利益率が非常に高いというのも魅力の一つですよね。

実際の例を言います。

2016年の7月。

僕は人生で初めて、自分のオンライン講座をリリースしました。

講座の名前は「Last First Class Sell」

BUYMA高値売り戦略についてまとめたオンライン講座です。

当時、この講座は29,700円ほどでリリースして、40人の方が参加してくださいました。

売上にして1,188,000円です。

では、この講座を作るためにどれだけの経費がかかったのかというと

WordPressのサーバー代金数千円と、自分のブログのドメイン代金数千円。

そしてメルマガ配信スタンド代金である月額5000円だけでした。

利益率にして99.5%のビジネスになったのです。

 

・・・それから僕はコンサルティング、デジタルコンテンツ、コミュニティと、いろんなサービスを公開してきましたが

会議室を予約する必要があるセミナーや勉強会以外、ほとんど経費がかかる場面がないので、利益率は常に9割を超えています。(2019年までは広告費も0でしたので)

利益率が高いと、余った利益でどんどん再投資していけるので、新しい事業に投資したり、学びに投資したりして、どんどん成長していきやすい環境になっていきます。

 

では、具体的にどういった媒体で発信して、自分の商品を販売していけばいいのか。

最近だとこんな風に言われたりしますよね。

「YouTubeが一番熱い!」「LINEで仕組み化しよう!」

・・・ん??

なんか聞いたことあるぞ。笑

これあれじゃん。2017年にめちゃくちゃ言われてた「ブログが最高に熱い!!いまやるしかない!」ってのと同じ。

なんだか、、ポジショントークに思えて仕方ないのです。

 

僕はあらゆる媒体で情報発信をしていますが、どの媒体が良いかは「人による」んですね。

動きを見せた方が良いアスリートやアーティストであれば、ブログじゃなくてYouTubeやInstagramが良いですし

人前で話すのは苦手。という人であれば、無理に動画を攻めず、ブログやTwitterなどの文字媒体をメインに発信していくべきです。

 

ただ、そんな中でも僕が4年前からオススメしている媒体が2つあります。

それが

安定のブログ×レバレッジのメルマガ

です。

ブログとメルマガは僕が2014年から続けている、最も付き合いの長いメディアなのですが

僕は情報発信を人に教える時に、この2つをオススメすることが多いんですね。

その理由は今からご説明します。

 

まず、情報発信をする上で、必ず抑えておきたい媒体が2つあります。

それがブログorYouTube。

 

この2つはすべての媒体のハブ(経由地点)になりやすく、資産性が高いので、よっぽどの理由がない限りは持っておくべきメディアです。

例えばTwitterは、気軽に発信できて、フォロワーと繋がれて、しかも拡張性もあるので、一見するとメリットだらけに思えますが、誰もが気軽に呟けるSNSなので、ツイートしてもすぐに流れていってしまいますよね。

だからメインにはしづらいのです。

あくまでブログorYouTubeに取り組みながら、サブ媒体としてTwitterも運用していくべきなんですね。(繰り返しになりますが、特別な理由がある場合は別ですよ)

 

さて、それではブログとYouTubeの比較ですが
拡張性という面では間違いなくYouTubeに軍配が上がります。

僕も今年から本格的にYouTubeも運用していますが、
「なんだこの拡張性は・・・」と、今まで100回くらい驚いてます。笑

例えばこちらは僕のチャンネルの
本日(11月26日)のアナリティクスですが
直近28日間で18.8万分再生されていることが分かると思います。

 

これは時間にして、1日あたり111時間再生されているということになります。

一度動画を投稿しておくだけで、こうして他の作業をしている日でも、毎日111時間自分の分身が喋ってくれているわけです。

 

ですが、実は僕、
ここまで来るのに6年もかかってるんですね。汗

というのも、このYouTubeチャンネルを立ち上げたのは2014年なのですが、
本格的にはじめた今年の2月まで、ほとんど動画をUPしてなかったのです。

腰が重かったから。笑

だって、動画ですよ?

寝癖をつけてるわけにもいかないし、スウェットで撮影するわけにも行かないし、撮影環境も整えないといけません。

台本作るのだって30分〜1時間くらいかかるし、やっとこさ動画が撮れても、今度は編集に膨大な時間がかかります。

 

僕みたいなビジネス系のチャンネルであれば、1本あたり2〜4時間。

エンタメ系なら6〜10時間かかることもあります。

まぁ僕の場合は「そんな時間作れない!」と割り切って、最初から編集は外注しているのですが、そうなると今度は編集代金がかかります。

今の相場ですと、1本あたり5000〜1万円ぐらいです。(フルテロップの場合)

僕は今まで74本動画を入れているので、編集代金だけで48万円ぐらい経費がかかっています。

最近は撮影も自宅でやってますが、最初の頃はAir bnbやホテル、インスタベースで予約したレンタルスペースで撮影していたので、その場所代も入れると50万円は軽くかかってるんですね。

 

お、、、重い!腰が隕石のように重い!!笑

・・・まぁある意味これが参入障壁になるので、僕みたいに他の事業でしっかりと収益があるとメリットでしかないのですが

情報発信始めたての人が、いきなりYouTubeを始めるのはなかなか難しいと思うんです。

 

一方、ブログだとサーバー代金とドメイン代金で
数千円支払うだけで始められますし、
パソコンがあればいつでも記事が書けるので、
極論、すっぴん+パジャマ姿でも発信することもできます。笑

それに、資産性も高いので
一度書いた記事はずっと集客をし続けてくれます。

実際、僕のブログでは数年前に書いた記事も
いまだに集客してくれています。


※これまでに36,000回閲覧されている記事。

※これまでに26,000回閲覧されている記事。

 

途中、数ヶ月全く書いてない時期もありますし、
1ヶ月に1記事しか書いてない時期もあるのですが

過去に書いた記事が集客してくれているので、
僕はブログを作ってからの数年間、まったく集客力が落ちていないんですね。

 

そしてこのブログに、レバレッジのあるメールマガジンを掛け合わせていきます。

メルマガで仕組み化&レバレッジをかける

メルマガは1通のメールを同時に複数人の読者様に配信することができるので、読者数が100人の時と1万人の時とで、労力が全く同じなんですね。

つまり、同じ労力で数倍のレバレッジを掛けられるということです。

なので読者さんを集める仕組みさえ作ってしまえば、あとは同じエネルギーでどんどん商品を知ってもらうことができるようになります。

 

また、他にもメルマガには「ステップメール」という機能があって
その機能を使うことで、コンテンツ(サービス)販売を自動化することもできます。

百聞は一見に如かず。まずは全体像をお見せした方が良いと思うので、こちらをご覧ください。

これは僕が運営している「AXIS(アクシス)」という情報発信コミュニティで紹介している図の一部なのですが、

例えば、ブログに来てくださった読者さんにメルマガのランディングページ (メルマガ登録ページのこと)を見てもらって、メルマガ登録していただき、メルマガではあらかじめ設定しておいたステップメールを配信して、その中で自分の主力商品をご案内して、ご案内が終わったら通常のメルマガに合流してもらう。という仕組みが作れたりします。

この「ステップメール」という仕組みも、20年ぐらい前からあるのですが、最近ではLINEに置き換えられたりしつつ、長く繁栄しているビジネスモデルの一つです。

ちなみにメルマガでもLINEでも同じように↑の仕組みは作っていくことができるので、どちらから始めてもらっても構いません。

ただ、どちらかは必ずやりましょう。

こういったメルマガorLINEを使ったマーケティングのことを「リストマーケティング」と呼ぶのですが、リストマーケができないと商品の魅力を伝えることもできませんし、ビジネスを自動化することもできませんからね。

情報発信は0→1だけじゃない。1→100の世界を。

僕はこれまで「情報発信初心者」向けに
いろんなセミナーや講座を行ってきましたが

初心者向けの講座はある程度揃えることができたので、
これからは中級者向けの企画もやっていきたいと思っています。

どこからを中級者と呼ぶのかは、線引きが難しいところではありますが
僕個人としては「販売するサービスorコンテンツがあって、さらに売上を伸ばしていきたい人」だと思っています。

リストマーケティングをマスターするというのは、自分の売りたいものが決まっている人にとって、必須科目になります。

ブログやTwitter、noteなどで0→1を達成することはできても、そこからコンサルティングを何十人に行ったり、コミュニティやオンラインサロンにメンバーを集めたり、数万円の講座をしっかりとネットだけで販売することができるには次元を変える必要があります。

今回のリストマーケティングマスターコースでは、そのために学ぶべきことをパーケージングしました。

実際に、僕が成果を出していて、今も尚実践している方法ばかりですので、
是非一家に一教材、お持ちいただければ幸いです。

この先、数十年使える本質的なビジネススキルを詰め込んだ内容は以下の通りです。

リストマーケティングマスターコースの内容

■ブログ×メルマガ王道リストマーケティングセミナー(約1時間30分の動画セミナー)

ブログとメルマガを用いた情報発信ビジネスについて解説した
本コンテンツのメインとなるセミナービデオになります。

ブログ攻略で必要なSEOノウハウから、どのようにメルマガ読者を集めていくのかまで、具体的にお話していきます。

■The mailmagazineセミナー動画(約1時間20分の動画セミナー)

メールマガジン運営に特化したセミナービデオです。

メルマガを始める上で、オススメの配信スタンドの話から
メルマガで書くべき内容、構成などテクニックについても触れつつ、
本当に目指すべきメルマガとは?どのようにして読者さんと
関係性を作っていけばいいのかまで具体的にお話しています。

■1億円売り上げたプロモーションステップ(約1時間の動画セミナー)

メルマガを活用したプロモーション(セールス)について解説した動画です。

和田が2014年〜2020年までに行ってきた全てのプロモーションから
「成功するプロモーションの型」を体系化してお話しています。

そのまま同じようにプロモーションしていただくだけで
メルマガでも、LINEでも、SNSでも商品販売がスムーズにできるようになりますので
是非、学んだその月から実践してみてください。

■ステップメールの作り方(約38分の動画講義)

こちらの動画では、ステップメールの書き方についてお話しています。

実際に僕が月間数十万円の売上を、たった1商品だけで
自動化できている仕組みを解説しますので
こちらも是非そのまま取り入れてみてください。

【さらに期間限定特典】Twitter×YouTubeで読者を増やす方法

これだけでもかなり膨大なコンテンツ量になるのですが、
11月28日までにご購入いただけた方限定の特典として

「Twitter×YouTubeで読者を増やす方法」

というテーマの動画講義もプレゼントさせていただきます。

ブログを攻略するだけでも、十分集客することはできるのですが、
そこにYouTubeやTwitterも運営できるようになると、メルマガ読者集めがかなりスムーズになります。

僕が月間150人の集客を行っている裏側をすべてお話しますので、是非取り入れてみてください。(勿論、メディアの伸ばし方も解説します!)

 

ライブ相談会も開催します!

今回の企画に参加してくれた方とは
僕も是非、お話させていただきたいと思っておりますので
後日購入者限定のライブ相談会(zoom)を行います。

ご質問に全回答していきますので
参加される方は沢山聞きたいこと持ってきてくださいね!

※日程は後日、購入者の方だけにご連絡致します。

【料金について】

税込30,000円(銀行振込の場合25,000円)となります。
※銀行振込、クレジットカード1回払い、分割払い可
※銀行振込の場合、カード決済手数料がかからないため5000円割引。

 

それではここまでの内容をご覧いただいて、お申し込みされる方は下記申し込みボタンよりお手続きください。

 


※コンテンツの配布は27日より順次行います。

本当に大切なことに時間を使おう

以上がリストマーケティングマスターコースの内容になるのですが
僕は今回の企画で情報発信に取り組む方々がビジネスを自動化させて、本当に時間をかけるべきところにエネルギーを注げるようになって欲しいなと思ってます。

 

情報発信者が最も時間をかけないといけないのは当然、クライアントとのコミュニケーションです。

 

コンサル、コミュニティ運営をしている方なら
生徒さんの指導にできる限りのエネルギーを注ぐべきだし
まだまだこれから情報発信を始めるという方も
先に仕組みを作っておくことで、日々のブログ更新や商品作りに時間がかけられますよね。

 

理想はお客さん対応に7割。自分の作業に3割。のバランスです。

 

これで停滞することなく、自分自身も成長しながら
顧客も伸ばしてあげられるのが、発信者として最高の状態だなと思っています。
勿論、商品販売を自動化できれば、その分家庭に注げる時間も増えます。

 

是非、この機会にリストマーケティングを会得して、情報発信を加速させてください。
そしてたった一人でも、数千人単位のお客様に貢献できる起業家になっていきましょう。