情報発信を始めた人が、これだけは絶対に外してはいけないこと
こんばんは!和田(@naoya_naniwa)です。
今日はRFB salonの
ライブ配信だったのですが
最近、RFBやFreelyのメンバーからも
情報発信を始める人が増えていて、
発信に関する質問を沢山いただいたんですね。
(みんなこれを機にスキルを増やそうとしています)
そこで今日は
『情報発信を始めた人が
これだけは外してはいけないこと』
を一つお話したいなと思います。
情報発信を始めた人が、これだけは外してはいけないこと
結論からいうとそれは
『全てのメディアの特徴・傾向を学ぶこと』です。
それも、ただ教材に書いてあることを
覚えるのではなく
しっかりと戦場にいるライバルを分析しながら
成功パターンと、失敗パターンを見つけていくのが大事になります
最近、僕の周りでは
noteやTwitterやブログを始める方が多いのですが
これらの媒体に対して
それぞれ最低数十時間かけて
特徴・傾向を学んでいる人はほとんどいないと思います。
なぜならみんな
「まずはやってみよう!」
というスタンスで始めるからです。
勿論、とりあえずでも
始めることは良いことですし
僕もかなり推奨しています。
やりたいと思ったなら
重たいタスクになってしまう前に
『3分でいいからやってみる』方が良い。
でも、そうしてスタートを切ったら
次は走りながら学ばないといけません。
その世界では・・・
・どんな人が人気なのか?
・どんなサービスが人気なのか?
・どんな発信者がいるのか?
・どんな発信がウケているのか?
・どんな投稿が伸びるのか?
・どんな投稿がプラットフォーム側に好かれるのか?
・他の媒体にあって、ここにはないデメリットはなんなのか?
こういったことを徹底的に調べ、
すべての媒体のメリデメを把握した上で
『自分はこういうスタイルでいこう』
と決断することが、スタートを切った後は必要になってきます。
じゃないと、すべての媒体に
同じ力を注ぐことは不可能ですし
みんなそれぞれに得意なことや
苦手なことは違うわけですから
『わざわざその人がやる必要のないこと』
をやって、遠回りになっちゃうので。
特化することを決めて、あとは戦略的に捨てる
例えば、ここにライティングが得意で
人前で話すことは苦手、という女性がいたとします。
では、この女性はYouTubeを
真っ先にやるべきでしょうか?
確かに、苦手なことを鍛えるというのは
一見正しそうに聞こえます。
でも、僕はかなり非効率だと思うんですね。
ライティングが得意なら
それを存分に生かせるプラットフォームから
攻略した方が良いに決まってます。
そうすると、今ならnote&Twitter&ブログになります
Instagram、ポッドキャスト、
YouTube、TikTokには手を出さなくていい。
そうしてまずは
noteやブログやTwitterで影響力を作ってから
苦手な分野も(やりたければ)やれば良いのです。
何をやるかも大事ですが、
何をやらないのかを考えることも
ビジネスはすっごく大事です。
(というか人生もそうですよね)
情報発信と言っても
色んなやり方がありますので
こんな感じで取捨選択をしていくことで
自分のポジションを作っていく必要があります。
だからとりあえず、
最近情報発信を始められた方は
これから徐々に各媒体について
学んで欲しいなと思います。
Googleで検索したり、
Twitterで検索するだけでも
かなりの情報が出てくるはずですから。
そこで「これいいな!」と思ったものがあれば
有料のnoteを購入してみても良いですね。
そうして学びましょう。
勿論、情報発信に限らず
なんでも最初は「とりあえずやってみる精神」が大事です。
最初から色々考えてたら
いつまで経ってもスタートが切れないから。
でも、スタートが切れたら
あとはただ走るだけ・・・じゃなくて
しっかりと学び、
市場分析(リサーチ)をしつつ走らないと。
なんだか文字にしたら
すっごく当たり前のことに聞こえますが(笑)
意外とBUYMAでも
できてない人が多いことです。
情報発信になると
尚更忘れやすくなりますので
慣れるまで意識的にやっていきましょう!
それでは、また!