最も成長が早い人は、「コミュニティ」を持っている人だ

こんばんは!和田です。
ちょっとぶりのブログになりましたが
ここ最近はEssential Basicや
AXISやコンサルの運営に奔走しています。
まず、AXISでは
みんなとの接触頻度を更に増やして
毎週2回はzoomでセッションできるようにしました。
そこに通常の勉強会や
オンラインディスカッション会、
僕の不定期Facebookライブなんかもあるので
”イベントが無い日は
各自アウトプットにフルコミット。”
となれば、かなり高速に
インプットとアウトプットを
繰り返せるんじゃないかなと^^
また、コンサルに関しては
今はBUYMAコンサル(身内だけ)と
WEBマーケコンサルを両方やっているのですが
BUYMAコンサルメンバーには
ここ2ヶ月、徹底的なまでに市場分析をやってもらっていて
(表とかpagesとか使って)
それで育ってきた目に、
今まで並行して作ってきた
「仕入れ力」と「出品力」が重なって
かなり力が揃ってきました。
既に最高益更新しまくってる人もいますが
少しずつ利益が伸びてる人も
もう時間の問題だと思います。
また、WEBマーケコンサルでは
YouTubeを教えたり、
広告を教えたりしてるのですが
どの方にも確実に
「ステップメール」は教えていて
読者さんを獲得できるようになった人は
さっそくコンテンツ(数万円)が売れていっています。
(なぜかFB広告のカスタムコンバージョンが
作成できないエラー出たりしてますが。涙)
そしてEssential Basicですが・・・
なんと、、、とんでもない量のメールが
毎日届いています。笑
それがこちら。
8月19日からBUYMAのオンライン講座をスタートしたところ、まだ1週間も経ってないのに届いたメールの件数が「120件」を超えてるw
スクショの通り、今日も夜中からずっと定期的にメールが届いてて、質問もメルマガへの感想もめちゃくちゃ届いてて感動が止まらない。みんな鬼長文だしw
盛り上げるぜ! pic.twitter.com/mljWVUxg5b
— 和田直也@なにわのWEB屋 (@naoya_naniwa) August 25, 2020
(数日でこの件数は過去最多ですw)
さっき質問だけをまとめてみたのですが
1万文字超えてたのは
きっと気のせいだと思います。(遠い目)
全体的には
感想文や自己紹介が多い感じですね!
みんな色んな想いがあって
Essential Basicに参加してくださってることが分かりました。
・薄利多売から抜け出したい
・自分で考える力を身につけたい
・自動化の仕組みを作りたい
・オンラインでもいいから”繋がり”が欲しい
・家のローンを完済したい
・スペインに移住したい
・コロナで業績悪化しているお店の売上をカバーしたい
・
・
・
他にもご家族のために
なんとしてでも稼ぐ力を
身につけたいという方も何人もいらっしゃいました。
すげぇ…
あーーかっこいいな~~
そんな親になりたいな。
俺ももっと頑張らないと。
って思うことが本当に多くて、
たぶん僕が一番刺激をいただいています。
有難いことに、僕もここ数年は
コンサルやコミュニティや
オンライン講座などで
いつも数百人の方と関わらせて
いただけるようになったのですが
沢山の人と関わっていく度に
自分の弱さに気付けたり、
知らなかった価値観に出会えたり、
次の課題が見つかったりしてるんですね。
だから、
「最も成長が早い人は
コミュニティを持っている人だ」
と僕は思うんです。
コミュニティにメンバーとして
入るのも勿論いいのですが、
自分でコンサルやオンライン講座や
コミュニティを作れば
そこにいるお客さんと関わっていくことで
自分自身が一番インプットするし、
誰よりもアウトプットすることになります。
あと一人でやる時よりも
沢山絶望できるし、失敗もできます。
それがいいなと、今更また思っています。笑
これは僕だけの経験じゃなくて
よくAXISでコンサルを経験した人なんかも
同じことを言ってます。
「教えることで、自分が学べることが大きい」って。
だから僕はもっとみんなに
気軽に発信していってほしいんですね。
別に最初は無料コミュニティでもいいので
人を集めてみると、強制的にアウトプットできる場ができます。
(僕も最初はチャットワークでの
無料コミュニティからスタートしました。)
最近はオンラインサロンオンラインサロン言われてますが
それももっと気軽に持っていいんじゃないかなと。
・集まらなかったらどうしよう
・クレームが出たらどうしよう
・辞められたらどうしよう
なんて悩む必要もなくて、
そうなったらそれはそれで歓迎すればいいのです。
(勿論最初の設計は全力ですべきですが。)
それはやった人にしか訪れない
次の世界への切符ですからね。
今BUYMAなどのビジネスに
取り組まれている方も、将来的に
「いかに自分のサービスに
人を巻き込んでいくか」
ということを考えてみていただけると
ビジネスが何倍も面白くなるんじゃないかなって思います。
とりとめのない記事になりましたが
今日はこの辺で。
それでは、また!