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【ハワイ】映像の与える影響力とWEB集客・情報発信全般の話

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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

 

どうも!

自分的には全然意識高くない系なんですが

実際にお会いした読者様に

NAOYA

 

和田さんってメルマガではSキャラじゃないですか?

読者さん(美人想定)

 

とか

 

和田さんってブログではすごいストイックな感じですよね。

読者さん(美人想定)

 

みたいによく言われる和田です。

NAOYA

 

うん。そんなわけないじゃん。

 

SかMかで言うと・・・たぶん、Mだし

ストイックか怠け者かでいうと・・・間違いなく後者。(ダメやん)

 

そう考えると「文字」の力って偉大ですよね。

 

ちょっと表現を変えるだけでキャラ変みたいになる。

 

分かりやすくご説明すると

おはよう。

おはよう!

おはよう^^

おっはー!

ひゃっほい!!ww

全部同じ意味ですが、想像できる人物像がめっちゃ変わると思います。

 

おはよう。

受ける印象:なんか友達にはなりたくないな

 

おはよう!

受ける印象:元気だな

 

おはよう^^

受ける印象:優しそう

 

おっはー!

受ける印象:たぶん飲みの席とかでも滑ってる人なんだろうな

 

ひゃっほい!!ww

受ける印象:(近寄るのやめよう)

 

情報発信させていただいている立場として

意図しないキャラ作っちゃってるのは非常に宜しくないので

 

もうちょっと顔文字とか記号使って

元気にブログ書いていこうと思う和田であった(まる)

 

ってことで今日のブログいっきまーっす!(逃げ

 

映像とWEBの話を少々

 

water-165219_1280

 

確定はしてないのですが

今のところ6月にハワイに行く予定なので

 

ここのところ毎晩HISその他、

色んなサイトやブログやYoutubeで現地のホテルを調べています。

 

その中で僕が心惹かれたのが

The Modern Honolulu Hotelの映像。

 

これとか

 

 

これです。

 

 

海外ドラマのTHE O.C.

モンスターハンターのオープニングを彷彿させる映像になっていて

僕的にとってもいい感じです。(ご存知無い方すみません)

 

今のところシェラトンワイキキホテルか

ここのどっちかにしようと思っているのですが

 

たぶん、最終的には映像で決めると思います。

 

というより、

 

映像があるホテルは候補に上がって
~~~~~~~~~~~~~~~~

写真だけや、映像がしょぼいホテルは
~~~~~~~~~~~~~~~~

僕の候補から外れちゃうと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~

 

やっぱり不安ですし、おおー!ここにしよう!

っていう心理トリガーにならないですからね^^

 

動画で魅せる。イメージを掻き立てる

 

smartphone-407108_1920

 

一気に本題に流れ込むのですが

最近Air bnb(エアービーアンドビー)やってる人が

僕の知り合いにも増えてきて

 

※これね

現地のホストのお家に宿泊して、191か国以上で暮らすように旅しよう。Air bnb公式サイト

 

「どうやって人を集めようか」

「どうやって他と差別化しようか」

と悩んでいる方が僕に相談してくることがあるのですが

 

攻め手が特に無いのであれば

こういう映像を作るのもいいと思います。

 

もちろん、これだけに頼って攻めるのじゃなくて

10ある攻め手の内の一つとすれば普通に収益は伸びると思います。

 

って話をすると

 

誰かに紹介してもらったり

集客代行サービス使えばいいやん!

って思う方もいると思うのですが

 

集客を自分でできるようになると

ものすっごい【イイこと】があるんですね。(後述)

 

昼、夜、内、外、人有り、人無しとか

動画のパターン幾つか作って

 

Youtube

Snap Chat

Vine

Instagram

 

あたりのSNSに投下して、

 

独自ドメインのブログにも載せて

被リンクと内部リンク稼いでSEO上位狙うのもいいんじゃないでしょうか。

 

月間平均5人とか10人増えるだけでも大きいでしょう。

無料集客ですし。

 

ちなみにどうでもいい補足ですが

Youtube動画が記事内にあるかどうかも

GoogleのSEO上位表示に繋がる要素になるらしいです。

 

だから僕もたまに記事内に動画貼ってるんですね。

(こないだのなだぎ武とか)

 

 

まだまだSNS運用やWEB集客スキルがある人は少ない

 

google-485611_1920

 

たぶんこういうのって

トレンドブログで月利30万以上を安定して超えてるような人か

広告で食ってる人しか知らないと思うんです。

 

学校や会社で習わないタイプの話なので。

 

あと、まだまだこっち系の知識を持っている方は

こっち単体で食べていけるので

 

Air bnb自体やってなかったりして

Air bnbプレイヤーにWEBスキルを習得してる人は少ないはず。

 

イコール、WEB集客を半年くらい真面目に学ぶだけで

ちょっとした強みになってしまう。

 

(僕Air bnbやってないので、そんなのみんなやってる!みたいなクレームは受け付けません笑)

 

で、ここからが先ほど言った【イイこと】なのですが

 

自力で集客を成功させて

 

「ブログ経由で10名様のご予約いただきましたー!」

「月間収益が10万円増えましたー!」

 

みたいな実績を作ったら

 

今度はWEB集客の講師としても収入を得られるようになります。

 

他にもAir bnbで稼ぎたい人向けのワークショップにWEB集客の話を入れるだけで

他の”それ”ができない主催者達との差別化にもなりますよね。

 

つまり、コンテンツを作れるし窓口も広げられるってこと。

 

僕もWEB集客は情報発信やっている都合上、必要なので学びましたが

これで実績を作れると集客コンサルタントは引く手数多なので

バイマで稼いだその先としてもオススメです。

 

バイマ活動自体にも使えますし

自分でネットショップ作った時にも強みになりますよね^^

 

WEB集客スキルがあればあらゆるビジネスで講師もできる

 

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また、それぞれのビジネスごとに

情報発信をしてさらに収益を出すこともできます。

 

例えば僕がバイマで情報発信をしつつ

バイマプレイヤー向けに集客セミナーするのは当然可能ですし

 

僕がネットショップで実績を出したら

ネットショップやってる人向けに同じ集客セミナーもできます。

 

僕がブロガーにリストマーケティングを教えて実績を出させたら

ブロガー向けの集客マネタイズセミナーだって可能ですし

 

歌手の卵にWEB集客とマーケティングを教えて

メジャーデビューせずとも歌で収入を得られる状態にすることも可能。

 

広告運用覚えて法人コンサルも可能なわけです。

 

SEOとかマーケティングとか聞くと

難しそうに聞こえると思いますが

 

集客スキルを学ぶのは一生涯の力になりますし

 

バイマで稼いだ後、何をやるかまだやりたいことが無いって方も

こっち系のインプットしてみるといいと思いますよ。

 

冒頭でお話したAir bnbやってる人もそうですが。

 

映像の話に戻しますが

 

最初にお話した「映像」で魅せるということも

これからの時代はとても重要です。

 

映像の力をイメージしやすいように

バイマに置き換えて例を出しますと

 

僕はバイマでお客さんに

Youtube動画を見せたことがあります。

 

お客さん「このバッグのこの部分どうなってるの?」

 

和田「あー。この動画見たらわかりやすいですよ」

 

お客さん「きゃー素敵!買うわ!」

 

っていう流れ。

 

これが、映像の力。

 

映像って写真より沢山の情報を先方に伝えれるので

写真や文章で説明するよりずっと効率がいいし、精度が高いんです。

 

あと、本質論を語るなら

お客さんはアパレル商品にしろ、野球のバットにしろ、デジタルカメラにしろ

 

その物というより、それを手にいれることで得られる

【体験】に価値を感じて購入しているので

 

僕らが本腰入れて注力すべきは疑似体験の提供。

 

どれだけ鮮明にイメージさせれるかが

販売者である僕たちの腕の見せ所ってこと。

 

そういうのに映像はとっても相性がいい。

 

これが製造する側だと

作る物自体に力を入れるわけですが

 

僕らはそんなこと二の次でいいので

いかに、物にさらなる価値を宿せるかを考えるべきです。

 

商品に価値を感じてもらうためには?

 

harley-850626_1280

 

例えば僕からするとハーレーっていうバイクは

ただのバイクというか、金属の塊に過ぎませんが(ファンの方々すみません)

 

その物の価値を理解し、乗っている自分や購入した自分に

チヤホヤしてくれる周囲の人達の顔をイメージできる人は

ハーレーに価値を感じると思います。

 

ってことは、販売者がやるべきことは

このただの金属の塊でしかないハーレーを

 

数あるバイクの中でも”至高のアイテムなんだぜ”

 

ってその価値を知らない人に分かりやすく説明することです。

 

もちろん、これはバイマでも同じです。

 

「文字」や「写真」や「動画」を使いこなす必要のある僕ら販売者は

全員、情報発信をしていることになります。

 

でも、この意識を持っている方はバイマ界にはそれほど多くありません。

 

イコール、バイマで売れっ子になるのは

情報発信のプロになることと同義であることを理解して

 

映像やWEB集客など、販売力UPに繋がることを

積極的に勉強していけるような上昇志向ある方は

その他無数の現状維持民と一線を画す力を持って

まだまだ勝ち残れるかもしれませんよね?

 

実業だと当たり前のことですが

僕らプラットフォームの転売屋は

集客をプラットフォームに頼ってて、日頃集客について考える機会が少ないので

どんどん一般的な起業家との間に大きな実力差ができてしまってます。。

 

で、そんな人達が自分の本業が

やや苦しくなってきたのでバイマで

「ちょっくら収支取ろう♪」って参入してきたら

 

元のスペックが違うので

だいたいの人淘汰されてしまうと思うので

今日はちょっとマニアックな話をさせていただきました。

 

文字の話をしたり、ハワイの話をしたり、Air bnbの話をしたり

映像の話をしたり、ハーレーの話をしたり、集客の話をしたり

 

一気に書き上げたのでだいぶわちゃわちゃしてますが

 

どれか一つでも引っかかって気付きになれましたら幸いです。

 

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