登録者500人で月商100万円を売り上げる
弱者のためのYouTube戦略
Emotion - エモーション -

YouTube運営から「商品が自動で売れる仕組みづくり」まで
学べる全く新しいオンラインスクールを開講します。

今のYouTubeはみんな型にハマりすぎてつまらない。
もっと情緒的に、視聴者を感化するような動画作りを。
それが「弱者が生き残る道」です。

こんにちは!和田です。

今回は「YouTubeマーケティング」に特化した初のオンライン講座を募集します。

今や世界中、知らない人はいなであろう巨大マーケットにおいて
確かなポジションを確立し、自分だけのビジネスを作る方法を教えていきます。

 

僕はこの方法を身につけたことで、
YouTube登録者500人の時点で
月商100万円以上を売り上げることができました。

また、登録者1000人の時には
毎月沢山のコンサルティング依頼をいただくようになり、
5000人を超えた今では、自動収益だけで月250万円の売上をあげることもできています。

 

語弊の無いように言うと
これはコンサルのような実働があるサービスではなく、
コンテンツ販売だけの収益になります。

※高単価なコンサルを販売すれば
もっと大きな売上を上げることも可能です。

 

YouTubeって「登録者1000人&総再生時間4000時間以上」
じゃないと広告を貼れない=収益化できないというルールがあるのですが

YouTubeを「集客メディア」として運用することで、
自分の商品で収益化していくことができるのです。

そうすることで登録者数百人の時点で収益化できてましたし、
一般的な登録者数千人規模のYouTuberの、数十倍の成果を上げることができています。

 

↓下記は仕組みで販売しているサービスの一部の売上ですが、
こういったことを6年間続けられています。

※全て別々の決済会社のスクショです。

・Shopify売上

・ペライチ売上(2021年だけ)

・Stores.jp

・インフォカート(2021年7月〜2022年8月上旬)

 

一体どうして、こんなことになるのか?

その疑問に対するアンサーがEmotionです。
これからその全貌を、5分でお話ししますので、是非ご覧ください。

YouTubeだけで稼ぐ時代の終了

いきなり夢も希望もない話をしますが、いまや誰もが、片手間でYouTubeだけで、稼げる時代は終わりました。

僕が本格的にYouTubeに参入したのは2020年2月ですが
その時には既にどのジャンルにおいても先駆者がいて、YouTube運営の難易度は上がっていました。

 

皆さんも普段、YouTubeはご覧になっていると思いますが
ぶっちゃけ・・・

「どのジャンルにも強豪がいる」

「編集のクオリティ高すぎ」

って思いませんか?

 

これはまさに当時の僕も思っていたことです。

だからこそ僕は、これまでYouTubeに力を注ぐ気はありませんでした。

 

ブログでも十分集客できてるし、FacebookとTwitterとnoteもあるし、なんなら広告打っちゃえばいいし、YouTubeは別にやらなくていいや。と。

しかし・・・

無視しがたい天国

僕は2014年からYouTubeに目を付け、更新こそしてませんでしたが、ずっとYouTubeの動きは見てきました。

そして年々市場が拡大している様子を見ていて、いよいよ無視できなくなってきたのです。

たとえ参入が難しかろうと、それでもやる意義がある。

それだけ今のYouTubeは「他のメディアと比べ物にならないほどの成果を出すことができる」と思いました。

 

僕がそう感じたきっかけは、先駆者の姿を見たからです。

 

「ん??エンタメ系でも、料理系でも、美容系でもない
教育系チャンネルが10万人超えてるだと・・・!?」

 

これまでのYouTubeでは、
YouTube=エンタメ系の動画を見る場所
というのが、誰もが感じるYouTubeへの共通認識だったと思います。

しかし、2018年頃から「教育系チャンネル」「大人向けのチャンネル」が、あらゆるジャンルで頭角を表してきました。

その中でも僕は、僕自身がビジネス系発信者ということもあって
マコなり社長、マナブさん、イケハヤさんという
ビジネス&教育系chの中で前線を走っていた人達をよく見ていたのですが

彼らの成長スピード、出している結果は異次元でした。

いままでのネットマーケティングの常識を壊すほど、圧倒的だった。

 

僕が彼らの発信内容から把握している限りでは
(事実と異なる可能性があるので、あくまでイメージだと思ってください)

マコなり社長はYouTube集客からのスクール販売で月収4000万円を超えており、

マナブさんはYouTube集客を実践する前、月収200万ほどだったのが、あれよあれよと月収2000万プレイヤーに。

イケハヤさんはYouTube→メルマガのステップメール自動化だけで、年商3000万円を超えているそうです。(ステップメール販売なので稼働はほぼ0のはず。)

 

まだまだ取り上げるとキリがないのですが、よくよく今のYouTube界を見ていると、チャンネル登録者1〜3万人規模で、年収1億円を達成している人は山ほどいることが分かりました。

 

だからこんなにも結果を出している人がいるのに、「難しいかもしれない」という妄想だけでブレーキをかけるのは、あまりに勿体ないと思ったんですね。

冒頭でお話しした「片手間で、誰もが、気軽に稼げる時代は終わった」というのは事実ですが、正確には「しっかりとビジネスとして取り組むことで、得られるリターンは過去最大になっている」のです。

それだけ圧倒的なユーザーがいるのが今のYouTube。

だから僕はYouTubeを真剣に更新することに決めました。

「絶望的」なまでの後発から・・・

勿論、いきなり上手くいくほど甘い世界ではありませんでした。

それまでの僕のチャンネルは「適当に撮った画面収録動画」を数ヶ月に1回ふわっと投稿するだけで、もはやメルマガ読者の方ぐらいしか見てくれてないチャンネルだったので、ほとんど0からの立ち上げとなりました。

いやむしろマイナスですらあって、
今のYouTubeは”チャンネル全体の動画の質でチャンネルの評価が決まる”というアルゴリズムなので、質の低い動画を上げていた僕のチャンネルは、最初マイナスからのスタートだったわけです。

その上、僕にはYouTubeに関する知識が全くなかったので、かなり絶望的な状況から始まりました。

だから考えました。

 

「どうすれば後発からでもポジションを獲得できるか?」

「どうすれば少ない登録者数でも、大きな成果を上げることができるか?」

毎日毎日YouTubeの研究を行い、いくつもの教材を購入し、あーでもないこーでもないと実験を続けたのです。

 

検証を始める上で、僕が意識したことは1つ。

「最初の100本はテスト。これでチャンネルが伸びなくても構わない。1年は赤字でも構わない。それでも続けよう」

 

語弊のないようにお伝えすると、これは「とにかく大量行動する」という意味ではありません。

決して思考停止することなく、どれだけ結果が出なくても、「1本1本改善する意識で、100回は検証する」という意味です。

そして僕は、長い長いトンネルを進み始めました。

5ヶ月継続して見えた、一筋の光

まずは100本検証するぞ!と意気込んでトンネルを進み始めた僕ですが、進んでも進んでも成果らしい成果が出ず、「あとどれくらい頑張ったらいいんだろう?」と思った瞬間もありました。

ただ、検証だけは止めませんでした。

するとある時、1本の動画の再生数がみるみる増えていったのです。

(この1本だけで、登録者も572人増えています。)

あとからこの現象は「チャンネルの総再生時間が2000時間以上溜まった上で、視聴者のアクションが良い動画(平均視聴維持率40%以上)だったから伸びた」のだと分かったのですが、この時は何が起こっているのか理解できませんでした。

それから僕は、YouTubeの原理原則である「(視聴者の)好きなことで生きていく」というルールに従って、チャンネル内で人気のキーワードに寄せて動画を増やしていきました。

すると面白いぐらい再生されるようになり、僕のチャンネルのメインキーワードである「BUYMA」「note」では、他のチャンネルよりも多くの再生数を出せるようになったのです。

やまない受注メール

勿論、ただチャンネル登録者が増えればいいってわけではありません。

僕の目的はYouTubeで稼ぐことではなく、YouTubeからの集客で自分の商品を販売していくことですので、しっかりとこの全体のマーケティングに取り組んでいきました。

幸い、僕はこのマーケティングは得意だったので、1〜2ヶ月ほどで仕組みを作ることができました。
すると登録者が1000人を超える頃には、完全自動化の仕組みだけで毎月30〜40万円の利益が出るようになりました。

今では自動化だけで毎月沢山の商品が売れていっています。(スクショは2021年3月の受注履歴)

また、下記はYouTube経由で商品が自動で売れる仕組みを実装した
2020年7月以降のクレジットカード分割払いでの売上になります。
(この他にもクレカ一括払いや、銀行振込で数倍の売上になっています。)

また、仕組みで販売している商品の一つが、国内大手ASPにて24時間ベストセラーランキング1位になったりもしました。

では、どうして僕は
こんなにも一気にビジネスを拡大することができたのでしょうか?

僕が他と違った成果を出せた理由

結論から言うと、僕がここまで成果を伸ばせたのには、2つの理由があります。

  1. YouTube内で稼ごうとせず、YouTube外にマネタイズポイントを置いた
  2. 同ジャンルのチャンネルと比較して、見劣りしないクオリティにした

一つずつ丁寧に解説しますね。

 

1、YouTube内で稼ごうとせず、YouTube外にマネタイズポイントを置いた

まず僕は、そもそもYouTube内で稼ぐということは
最初から考えていませんでした。

YouTube内で稼ぐとなると、動画に広告を貼って「アドセンス報酬」で稼ぐことになるのですが、これはよっぽど再生数が取れるジャンル&動画を出せないと難しいです。

早い話が、「いかにマス向けの動画を作るか」の勝負になってしまうのです。

でも僕がやりたかったのは、自分の商品(オンライン講座や、コミュニティや、コンサル)に興味がある見込み客を集めることなので、そのためには再生数ばかり狙うわけにいきません。

それよりも、いかに僕の商品を購入して、自分軸で生きられるスキルを身につけられるか?

僕にとってはそっちの方が何倍も大事でした。

 

だから最初から再生数を取れるようなジャンルは諦め、「再生数は少ないけど、悩みの濃い人が集まってきて、自分の商品が売れやすいジャンル」に特化したんですね。(それが今の教育系ジャンルでした)

そうすることで、予想は的中し、僕のサービスにYouTube経由で
沢山のお申し込みが入るようになりました。

アドセンス報酬を諦め、最初から自社商品を販売することだけに意識した結果、少ない登録者数でも十分すぎる成果を得ることができたのです。

2、同ジャンルのチャンネルと比較して、見劣りしないクオリティにした

続いて僕は、同ジャンルのチャンネルと比較して
きちんと「選ばれる理由」を作って運営するようにしました。

僕はビジネスジャンルの発信者なので、僕の競合はビジネス系YouTuberです。

トップ層には、ホリエモンやマコなり社長、マナブさん、両学長などがいらっしゃいます。
彼らは動画本数も多いですし、扱っているネタも豊富なので、ここに真正面から戦っても僕は埋もれてしまいます。

だから僕はマーケティングの基本に則り、ランチェスターの弱者の戦略を活用しました。

つまり、自分が勝てる領域だけに一点集中させたのです。

 

最初に僕が選んだのはBUYMA。

僕の専門領域でありながら、競合チャンネルもそこまで多くなく、まさに理想のキーワードでした。

予想通り、数ヶ月でBUYMA関連のキーワードでは、
軒並み僕の動画が上位表示されるようになったのですが

さすがにBUYMA関連のキーワードだけでは
今度は「天井が低い」ので
もう少し需要の大きいキーワードをリサーチしていきました。

そうして次に見つけたのがnoteです。

僕はBUYMAとnoteにおいて、競合チャンネルに見劣りしないクオリティの動画を増やしていきました。
意識したことは沢山あるので、ここでは省略させていただきますが、毎回の動画で新しい検証を行いました。

それによって僕は、ビジネス系YouTuberの中で
小さいながらも「自分の領域」を作ることができたのです。

勿論、チャンネル登録者は多くて損はありませんので
登録者5万人10万人を狙うのも良いでしょう。
(実際僕も、今後1万人達成したいと思っています)

でも、収益だけで言えば
チャンネル登録者は5000〜1万人もいれば十分なのです。

だからそれぐらいの規模感を狙えるキーワードなら、特化型チャンネルを作る価値はあります。

僕がやっているBUYMAやnoteのキーワードでは、登録者10万人になることは難しいでしょうけど、仮に2万人になるだけで、僕の商品販売の仕組みがあれば、今の数倍の事業規模にすることも可能です。

だからYouTubeでビジネスをやる上で
登録者の数なんて大した問題ではありません。

それよりも、”いかに自分のサービスに興味がある人を集め、長いお付き合いにしていけるか?”の方が何倍も重要視すべきなのです。

参入者が増えた今のYouTubeで生き残っていくには
「小さな領域でNo.1を取る」というポジショニング戦略が必要不可欠なんですね。

もちろん、最低限の見やすい編集も

僕が意識したことはもう一つあります。
それが、動画編集です。

というのも、クオリティが上がっている今のYouTubeでは、ある程度(少なくとも競合チャンネルと同じくらいは)動画編集が出来た方が伸ばしやすいんです。

そこで僕は競合チャンネルをリサーチして、負けないレベルの動画編集(フルテロップ+時々ノリツッコミ演出+たまに画像挿入+動画終盤のテンプレ(盛り上がりの演出))をしました。

しかし、そうはいってもそんな動画編集の技術なんてないよ!という方が99%だと思います。

僕はメインのお仕事が他にあるので、自分で動画編集は絶対にやらないと決めていて、最初から外注化しましたが、基本的に予算がない間は自分で編集することになります。

だから動画編集も含めて、全てを学べる環境があったら、どんなにいいだろうかと思っていました。

でも、僕がリサーチした限り、そのような教材はありません。

3ヶ月で200万円するような高額なスクールには、そういった内容が網羅されているところもありますが、教材レベルでそこまで教えている人はほとんどいないんですね。

だったら自分で作ればいいんじゃないか?と思ったのです。

勿論、僕一人じゃ無理なので、専門家を召喚することにしました。

YouTube運営者&動画編集者の秋山を召喚

※顔出ししてないため、画像はイメージです。

秋山深一(あきやましんいち)

  • YouTube歴7年
  • 合計6ジャンル(エンタメ、ビジネス、ゲーム実況、商品レビューなど、日常、恋愛)の運営経験有り
  • これまで個人で制作してきた動画は1500本以上

僕の何十倍も多くの動画を作成してきた秋山には、
Emotionで主に「YouTubeチャンネル設定」「動画撮影」「動画編集」を担当していただきます。

今回の講座は初心者向けに、基礎の基礎(パソコン選びから)から秋山が解説してくれているので、完全未経験の方でも安心して受講してもらえる環境になっています。

続いて、僕からは

7年間のマーケティングスキームをあなたに

ということで、YouTube集客で販売していく
実際の商品の作り方や、プロモーション(販売)の流れを教えていきます。

また、ただ商品を販売するだけじゃなくて
それが「自動化」できるように、ステップメールの書き方もお話しします。

具体的には

  • 商品コンセプトの作り方
  • セールスレターの作り方
  • ステップメールの作り方
  • ランディングページの作り方
  • プロモーションテンプレート

など、ビジネスをやる上で必要なことは
全部お伝えするつもりです。

また、YouTubeチャンネルを伸ばす方法についても動画講義を行っていきます。

Emotionは基本的には「少ない登録者でビジネスに繋げる方法」をメインで教えていきますので、登録者の数はさほど問題ではないのですが、登録者が増えて損はないので、僕が実際に行っている方法を詳しく解説していきます。

動画編集だけでも
アドセンスだけでも足りない

さて、それではいよいよEmotionの内容を公開したいと思うのですが
Emotionでは、YouTubeマーケティングと
そのために必要な仕組み作りを網羅的に教えていきます。

勿論、その過程で「動画編集」も教えるので
本当にYouTube関係のことは全部学べる講座になっています。

結構、巷に出回っている教材って
「動画編集で稼ぐ方法」とか「YouTubeアドセンスで稼ぐ方法」が多いのですが

これらってそれ単体でどうにかするのってかなり難しいと思うんです。

動画編集スキルだけでは、自分のチャンネルは運営できないので、ずっと編集案件を受け続けるしかなくなっちゃいますし
アドセンスは、YouTube側の仕組みに完全に依存することになるので、どれだけ稼げるようになっても資産性が低いんですね。

ですが、YouTubeはあくまで「集客媒体」として捉え、しっかりと自分の顧客リストを獲得していけば、それはこの先ずっと残っていきます。

僕には今、3300人のメルマガ読者と500人ほどのLINE読者様、1500人ほどの顧客名簿があるのですが、これらの名簿があるから、どんなビジネスをやる時もすぐに展開していくことができています。

だから今回の講座は

YouTube運営×WEBマーケティング×動画編集

の3本柱を伝えていきます。

本講座を受講し終えた後には、YouTube運営がわかるようになるだけでなく、自分の商品をネットで販売していくためのWEBマーケティングスキルや、動画編集技術も身についているでしょう。

僕は一過性の成功になんの興味もないので、
皆さんにはこの先何年も活かせるスキルを身につけてほしいと思っています。

そのためにEmotionでは、万全のカリキュラムで講義を行っていきます。

Emotionの内容

それでは、いよいよYouTubeマーケティング講座「Emotion」の内容をお伝えします。

今回のEmotionは「3ヶ月間のオンライン動画スクール」として
世界中の方が自宅で、好きなタイミングで学べるように設計しました。

①専用サイトで動画講義

Emotionのすべての動画を格納している専用サイトでは、
完全ゼロ状態からYouTubeを始めるためのステップを解説していきます。

専用サイトでは

  • YouTubeチャンネル設定
  • 撮影方法
  • 作業効率を上げるコツ
  • 動画編集方法
  • YouTubeアルゴリズムの解説
  • YouTubeリサーチ法まとめ
  • チャンネルブランディング
  • 台本の作り方
  • 登録者1000人までの戦略
  • 登録者1000人以降の戦略
  • 商品コンセプト作り
  • コンテンツの作り方
  • セールスレターライティング
  • プロモーション
  • 自動化の仕組み作り
  • LTV(リピート率)向上施策

といった内容を網羅しており、
講座に参加された日から79本の動画講義をすぐにご覧いただけます。

勿論、これらはあくまで内容の一部ですので、実際にはこの何倍もの動画講義が揃っています。

例えば、YouTube初期設定についてだったり

ビジネスの仕組みづくりについてだったり

YouTubeチャンネル拡大のための戦略だったり

動画編集についてだったり

YouTubeマーケティングに必要なことを、いつでも好きな時に学べる環境となっております。

②メンバー限定メルマガで音声回答(3ヶ月間)

本講座はお悩みをすぐに解消できるよう、講座を受講されてから3ヶ月間は、僕と秋山で質問を音声回答していきます。

チャンネルの設定に関することや、動画編集に関することなどは秋山が。
実際のYouTubeチャンネル運用や、商品販売の仕組み作りについては
僕が回答させていただくのですが

音声回答は全体向けに行いますので
一人一人の質問が他のメンバーの学びにもなっていきます。

また、Emotionは「参加型講座」として
皆さんからのお悩みを見ながら、
随時メインコンテンツも増やしていこうと思っているので
3ヶ月間、みんなで講座を盛り上げていきましょう!

成果を加速させる2つの限定特典

今回は初のYouTube講座ということで、特別な特典もご用意しました。

どれも本編の学びを深め、加速させる役割を担っておりますので
是非受け取ってくださいね。

1、Twitterでフォロワーとリストを増やす方法(動画3本)

本講座では、YouTubeを軸として
ビジネスを展開していく方法をお話しするのですが

YouTubeと非常に相性が良く
オススメのSNSが「Twitter」になります。

Twitterは非常に拡張性が高いので
その点だけがフォーカスされがちなのですが

マーケティング的には
「圧倒的に検証スピードが早い」という点の方が
むしろメリットが大きいんですね。

例えば、ブログやYouTubeですと
成功にしろ失敗にしろ
成果が目に見えるまでに数ヶ月は
かかってしまうのですが

Twitterはツイートしてから
24時間以内に、検証結果が出ます。

・どんなツイートが伸びて
・どんなツイートが伸びないのか

は勿論のこと

・どんなツイートにコメントが集まるのか
・どんなツイートがリツイートされるのか

を分析することができるので、
そこからYouTubeでUPする企画を
考えることもできるのです。

このアドバンテージを生かさない理由はありません。

また、Twitterは
それ単体でも十分集客のできる媒体です。

僕も毎日Twitterからメルマガ登録と
LINE登録があり、仕組みだけで
毎月収益が出ています。

ただ、そこにも沢山の戦略があるので
今回は特典として、Twitter運用の
動画コンテンツ(18分、11分、9分の計3本)をプレゼントさせていただきます。

2、コーチ&コンサルタント向け集客の仕組み化

2つ目の特典は、
これからコーチorコンサルタントとして
活動していきたいと思っている方や

既に講師として教鞭を取られている方向けの
「集客の仕組み化」についてまとめた
動画コンテンツをお渡しします。

集客の仕組み化って、ざっくりいうと

集客→LP→ステップメール→商品販売→フォロー→リピート

↑この流れを作るということですが、
実は販売する商品によって
それぞれ抑えるべきポイントが変わるんですね。

例えば、LPの書き方が変わったり、
セールスするタイミングが変わったり、
そもそもの設計図自体が変わったりもします。

ここを理解できていないと
永遠に売れにくい仕組みのまま
ビジネスをやっていかないといけなくなるので

仕組みを作る前段階で、しっかりとポイントを
抑えておいてほしいなと思います!

参加料金について

それでは講座の参加料金についてですが
今回の講座は、79本の動画講義+3ヶ月間の質問回答サポート
69,800円(税込)となります。
※クレジットカード払いをご用意しています。

既に参加されている講座メンバーからは
「安すぎて逆に不安でした」
と十数回は言われたのですが(笑)

確かにEmotionは、二人の講師が79本もの動画を作成していて

YouTube運用だけではなく、その先のマーケティングまでお伝えしていますし

そこに3ヶ月間の質問回答も行なっておりますので、
一般的なスクール料金(20万円以上)でも不思議ではないと思います。

ですが、本講座のコンセプトは「弱者のためのYouTube戦略」なんですね。

Emotionではもう既にYouTubeで成功している強者ではなく、過去の僕のような

  • 後発組
  • ニッチなジャンル
  • 完全にゼロからの初心者

であっても、しっかりと成果を出せる方法をお伝えしたいんです。

ですので、YouTube初心者の方であっても
少しでも参加しやすい料金にしたいなと思い、こちらの料金設定にさせていただきました。

 

また、講座自体の期間は3ヶ月ですが
一度講座に参加された方は、講座期間が終了しても
新しいメンバー向けに僕が音声回答しているメールは届きますし

期間終了後に僕が追加したコンテンツも
追加料金無しで、ご覧いただけます。

なんでそこまでするの?と思うかもしれませんが

Emotionは、僕が4年続けてる物販講座『Essential basic』のような長寿講座にしたいと思っているので、あとから参加者が増えれば増えるだけ、先に参加された方が得をする仕組みにしています。

ですので、この参加料金は
今回の講座に対する料金っていうより
「この先ずっとEmotionに在籍するための料金」だと思っていただければ幸いです。

さぁ、YouTubeをはじめよう

今回の講座は、圧倒的後発組の方であっても、
たとえ少ない登録者数であっても、ビジネスにしていけるメソッドを教えていきます。

YouTube運用に、WEBマーケティングに、動画編集まで。

必要なことは全て揃えました。

 

「これからYouTubeを始めたい。」
「YouTubeを使った集客ができるようになりたい。」

という方は、是非飛び込んできてほしいなと思います。

 

それでは、ここまでの内容をご覧になって
Emotionに参加したいと思ってくださった方は
次のボタンからお申し込みください。

 


※お支払いはクレジットカード払いのみとなります。

熱くYouTube運営をしよう

ここまでご覧いただきありがとうございました!

僕はずっと「人々が感化されるような動画作りがしたい」と思っていました。

今のYouTubeってある程度成功法則があるので、その型にハメてコンテンツを作っていけば、伸びるには伸びるんですね。

ただ、それってすごく機械的だなと思うし、
そうして集まったお客さんって、本当に自分のことを見てくれているのかな?と思うのです。

僕はよく、ラベルではなく理念で人を集めなければならない。という話をしています。

理念に共感してくれた人を集めるからこそ、見えない糸で繋がった人達が集まってきて、そこにコミュニティができて、深い関係性が生まれるのです。

そういうビジネスをしている人は、何年何十年と繁栄していきます。(お客さんが離れないからです)

だからYouTubeでの発信にも、しっかりと理念を打ち出していってほしいんですね。

もっと熱く、情熱を持って言葉を投げかけてほしいのです。

今回の講座に「Emotion」という名前を付けた理由は、
そんな本質的な発信者を増やしたかったからです。

Emotionをきっかけに、YouTubeで沢山の人と繋がって
何年間も愛されるようなコミュニティを作っていきましょう。

それでは、また。

和田直也

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