コミュニティプランナー/ブランドSEOの先生/BUYMAパーソナルショッパー/時々、ボケる。

ブログやSNSで発信した内容・コンテンツを真似された時の考え方

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。
先に言っておくが・・

この記事は8月中旬くらいに配信した
メルマガの内容をリメイクしたものだ。
時系列が一致しないことへのクレームは断固拒否するぜ。(やかましい)

俺は今、憤怒している。

昨晩、近所のセブンイレブンに行く際に
愛車(自転車)に跨って深夜1時の熱帯夜を
「ふんふん♪」言いながらセブンに向かったのだが
そんなことはどうでもいい。

時系列を速攻で今に戻そう。

俺は今、憤怒している。

熱帯夜を共にした俺の愛車が盗まれていたからだ。

尾崎の奴の仕業かと
刹那考えたがそんなわけはない。

あいつはバカだが流石にこのクソ暑い
熱帯夜を俺の愛車で「ふんふん♪」
鼻歌を歌いながら走りだすほどのバカじゃない。

15の夜を盗んだバイ・・・
そんなこと今はどうでもいい。時系列を戻そう。

今日、大阪では一大イベントが行われている。

s__67354631

ああ、そうだ。いちいち改行して間を置くまでもないだろう。

「なにわ淀川花火大会」・・・だ。

こいつがまたしても俺の怒りを煽り
さらに俺の憤怒を最高潮にさせてくれている。

自慢じゃないが俺は
大阪民になってから5年間、
たったの一度も花火大会なんぞに
参加したことはない。

俺は忙しいのだ。

1年目:アルバイト
2年目:アルバイト
3年目:アルバイト
4年目:パ◯ンコ
5年目:バイマ

で、今年はコンテンツ作成だ。

そんなクソ忙しい俺の足を
止める連中がまだこの世にいやがる。

自慢じゃないが俺の自宅からは
このただバコンバコンと
うるさいだけの花火が一望できる。

自慢じゃないが最寄駅は
毎年尋常ではない人で溢れかえる。

1年目2年目はムスカを見習って
「見ろ。人がゴミのようだ」
なんてことをぶつぶつ言うくらい
俺も寛容だったが今は憤怒している。

御察しの通り、駅が駅として
機能しているかと言われれば
誰しもが首を横に振るだろう。

丁度ムスカの前にパズーとシータが
飛行石を差し出し「バルス」と言う寸前
気持ちムスカが首をぶるんぶるんと
横に振った時のように。

ここぞとばかりに商店街の連中が
路店なのか何なのか知らないが
その日限りの食い物をこの炎天下の中
大自然に放り出しているが

俺は老人並みに身体を労わる紳士なので
そんな危険な物は口にしない。

全てが俺の怒りの根源と化している中、
俺の憤怒を最高に掻き立て
遂には憤怒を通り越して
「愛でたい」という気持ちへと
変えてきやがる魔物がこの時期は沸く。

ああそうだ。浴衣を着た・・・おん

はい。前置き終わり。

どうも、和田です。

着地点が見つからず
下系に着地しそうになったところで
運良く目が覚めることができました。
神様ありがとうございます。

ちなみに言わなくても
分かってると思いますが全部冗談です。

自転車は盗まれましたし
今日は淀川花火大会ですが
1%も怒ってません(笑)

むしろ花火大会とかは好きな方なので
もう少し時間的、金銭的に余裕ができたら
全国周ってみるのも面白いと思ってます。

8月はいろんなイベントがあり
お盆もありますし、お子様も夏休みで
わーきゃーやってると思うので

いつも以上に時間が
なかなか取れないと思いますが

使える時間の範囲で
出来ることをやっていってくださいね^^

ライバルに真似された時の考え方!

では、今日のお話。

先日の東京セミナーの
懇親会でとある方から

和田さん、記事パクられてますよ!いいんですか!

読者さん

って情報をいただけて、
それが誰なのかも話題に上がりました。

正直あまりどちらでもいいのですが
(この理由は後でお伝えします。)
流石に見ておくべきだと思って
帰宅後即チェック。

・・・・わからない。笑笑

真似されている記事無い気がするので
Hさん、良かったらこの記事ご覧になってたら
その記事送っていただけますと助かります。

で、ここからが僕の解釈なのですが

真似された時に和田が感じること、思うこと。

1、しゃああ!!真似されるくらい俺も露出してきたか!!っしゃ!あと5人増やそう。

2、自分に取り入れて高度に真似したのか、表面上だけ真似して、でも滑ってないのか、もしくは表面上だけ真似て滑っているのか、どのパターンか気になるから記事見てみよう!

3、誰にどう真似されても絶対に影響ないので大丈夫でしょう。

って感じです^^

つまり、全然気になりません

丁度、別日だったかもしれませんが懇親会で

和田さんって情報発信されている分、
BUYMAアカウントをモデリングされやすいですよね?
モデリングする人への対策とかしてらっしゃるのですか?

読者さん

っていう似たような質問をいただいたのですが
その回答も上記と同じ感じです。

要するに、、、全然気にしてません。(二回目)

僕の攻め方的に、出品を真似たくらいで
受注率まで再現できるわけではないですからね。

僕が薄利多売なり、有在庫攻めをやっていたら
まぁ多少はモデリングされると
困っていたと思いますが。。違うのでw

あと、モデリングするという行為自体は
僕は肯定派です。

むしろ真似するのって僕は
初級プレイヤーが中級に上がる上で
とても重要なことだと思うんですね。

大体の他業界でも
先駆者を上手くモデリングできる人が
最速で駆け上がっている印象ですし。

勿論、このブログでも数十回はお伝えしているので
もう「うるせえ!」かもしれませんが

真似だけだとちょっとずつ
収支がキツくなっていくので
オリジナルティも考えた方がいいです。

特に情報発信はこれが顕著で
僕の表面上を真似しても
たぶん、、何も起こらないです。

なぜなら僕とその人とでは声を届けたいターゲット像が違うから

例えば

1.和田の発信のターゲットが30代の男性だとして

2.和田を真似している人の発信ターゲットが20代の女性だとします。

表面上の記事ネタやコンテンツ展開を真似て
同じ結果が出るかというと、絶対出ませんよね^^;

男性に刺さる記事。女性に刺さる記事。
男性が好むコンテンツ。女性に求められているコンテンツ。

っていう全然違いますからね。

こういう、

「誰に向けて発信しているのか」

という部分も大半の人が被らないはずだし

発信するご本人の素のキャラクターも
同じ人間がこの世に一人もいない以上、
僕と被りませんよね。

じゃあそもそも競合すらしないわけなので
どこをどう真似るのも、好きにやったらいいと思うし

僕もめっちゃいろんな人を真似てますw

勿論、抽象度を高くして
構成や仕組みを真似ているようにしてますが。

※全く同じ記事書くみたいなのは
真似じゃなくて、たぶん犯罪?なので
そういうのはやっちゃダメだと思います。

でも誰かがやったことの後追いは自分のイメージダウンに繋がるから気を付けて!

例として、
僕が高値売り系の教材を出した後に
似たようなのを出すのはキツいと思います。

なぜなら、
もし知名度が僕の方が高かったら
たぶんその方の教材は読者さんの誰かに
「あれ、、和田の真似してる??」と思われて

それがどっかの懇親会とかで
口コミで広がっていって
どんどんイメージダウンに繋がっていっちゃうので。。

まとめ

というわけで真似た真似されたなんて
細かいこと気にしないで

「顧客」のことだけ考えて進めば
自ずとあなたを好いてくれる人と引き合って

価値を提供したお返しに
相応の対価をいただけるようになると思いますので

ライバル10人より
たった1人のお客さんのことを
リサーチ(分析)していきましょうね!

※先ほどお伝えしましたが
初心者が中級くらいまで
上がるためにはモデリングは必須だと思います。

ではでは。

最短で月収30万突破するBUYMA輸入マニュアル(PDF100ページ以上+動画+音声)を無料で配布しています。

どうも!和田です。

あなたは毎日コツコツと出品しているのに、思うように売上が上がらない、ライバルに勝てる仕入先が見つからないとお悩みではありませんか?

そんなあなたのために

  1. 魅力的なアカウントの作成方法
  2. お客様に選んでいただける出品ページの作成方法
  3. 数万円以上の利益が取れるリサーチ方法5選
  4. BUYMAトップバイヤー達の仕入れ方その全て
  5. 和田がオススメする優良サイト集

などなど、お悩みを解決するための知恵を1冊の教科書にまとめました。

完全無料で配布してますので、まずはこちらの教科書で学んでいただければ幸いです。

BUYMAマガジン画像2

参入後たった1年で2000万円の利益を生んだ
僕の情報発信戦略をあなたに

あなたはブログを書いてもなかなか濃いファンができず、マネタイズに繋がらないと悩んでいませんか?

あるいは、そもそもブログの書き方や、SNS集客に悩んでいませんか?

そんなあなたのために

  1. 好きなことをビジネスにする方法(ピアノ、恋愛、ダンス、ライティング、料理など)
  2. 自分のメディア(集客媒体)を作る方法(SNS、オウンドメディア)
  3. 最も効率の良いオウンドメディア運営方法は、たった2種類の記事を使い分けるだけ
  4. 情報発信ビジネスの全体像~集客からサービス販売、リピート戦略まで~
  5. 僕が平均月間PV数たった1万PVで年商2000万円を達成した方法
  6. 情報発信ビギナーズオーディオスクール(3本。計62分)

などについて100P以上(約45,000文字)に渡って解説しています。

AXIS画像

この1冊で情報発信・WEB集客の全てをご説明しております。

完全初心者~中級者まで参考になる教科書となっておりますので、是非あなたのビジネスに役立てていただければ嬉しいです。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。

Copyright© 和田直也のブログ , 2016 All Rights Reserved.