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開始1年で月収70万円安定できたコンテンツビジネスの仕組み作りのコツを公開します

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インターネットを活用した物販ビジネス、及びSNS集客・MEDIA運営のプロフェッショナルであり、ビジネスブログ「WORLD BUYERS SHOP」を一人で運営しているメンズ。趣味はダンス。踊る時の表情が豊か過ぎてみんなに「顔で踊ってるだろ」と言われること6年。”誰もが自分軸で生きやすい世界に。”という理念で講演活動を行う真面目な側面もある。旅好き。

こんばんは!和田(@naoya_naniwa)です。

 

僕は現在、ビジネスコミュニティを運営したり、コンサルや講座運営を行なっているのですが

情報発信してお客様が集まるようになると

  • 思っていたより自分の時間がない
  • 売上のために毎月セールスするのが大変

って悩むこともありますよね。

 

僕も一時期、いや・・・かなり長期間悩んでいたのですが

2020年8月から新しく始めた「コンテンツ販売の自動化」が軌道に乗り、毎月セールスしなくても月収70万円以上稼げるようになったので

今回は僕がこの1年でやってきたことを公開したいなと思います。

 

尚、今回ご紹介する内容と関連する
「メルマガの効果的な書き方」も
こちらの記事にまとめていますので、良かったら後ほどご覧ください。

【初心者向け】メルマガの効果的な書き方をすべて語ります【月600万円稼ぎました】

 

それではいきましょーう!

2021年のステップメールでの実績

まずはじめに、今年の僕のステップメールの実績の推移をまとめたものを公開します。

ステップメールとは、あらかじめ設定しておいたメールが自動で配信される仕組みのことで、僕はこの仕組みを使うことでマーケティングを自動化させることができています。

↓こちらが実際の収益になります。

1月:334,400円
2月:359,600円
3月:2,431,600円
4月:638,600円
5月:523,400円
6月:787,300円
7月:917,800円
8月:538,200円
9月:798,200円

3月だけやたら数字が大きいのは
広告費をいつもより大きくかけたことと、
設定ミスで普段より多くの人に
メールを配信してしまったからになります。(汗)

ですので3月の数字は一旦忘れて、直近6ヶ月だと

4月:638,600円
5月:523,400円
6月:787,300円
7月:917,800円
8月:538,200円
9月:798,200円

という推移なので、月平均で70万円の利益が出ている感じです。

仕組みで販売している商品

では、どんな商品を販売しているのか?ということですが

僕はステップメールの中で

  • 物販系のコンテンツ
  • WEBマーケティング系のコンテンツ

の合計3つの商品を販売しています。
(2021年9月現在。今後もっと増やす予定です)

 

単価としてはどれも数万円ほどで、コンサルティングは販売していません。

理由は、コンサルを販売してしまうと
結局自分の時間を売ることになってしまうからです。

 

勿論、コンサルサービス自体は素晴らしいと思うのですが
僕はあまりたくさんの人数を集めないように、年に1回だけメルマガで告知しているんですね。
(2021年はまだ一度も募集していません)

そうすることで、自分の時間をしっかりと確保することができ、別の事業にもエネルギーを注げるからです。

 

ですので、僕のステップメールでは
あくまでもコンテンツだけを販売するようにしています。

かけた広告費について

続いて、冒頭の実績を出すために、使った広告費についてですが

2021年1月1日〜9月30日までの広告費は約30万円となっています。

↓実際の広告管理画面の数字

 

2021年1月〜9月のステップメールの利益は約732万円ですので、広告費の23倍ほどの利益が出ていることになりますね。

勿論、僕は広告以外にもTwitterやYouTubeなどの無料集客をしていますので(むしろそっちがメインです)、この利益は広告経由だけのものではありませんが

一般的なコンテンツ販売者に比べると、かなり広告費が少ないのが僕の特徴です。

直近の広告テストの成果

では、直近の広告経由の売上はどうだったのかというと

7月10日〜9月28日の間に
とある広告に80,217円の広告費を使って
売上は538,600円となりました。
(広告経由の売上のみ計算しています)

広告費の671%の売上になっているので、個人的には大満足です。

 

以前の僕は、広告を使うことに少し不安があり

「赤字になったらどうしよう」とか「無料集客で十分稼げてるのに、そこまでする必要があるのか」とか思っていたのですが

今ではむしろ「誰もが無料集客と並行して、広告もやるべき」だと感じています。

 

広告を使えば、SNSやブログで1年かかる集客力を、一瞬で得ることができますからね。
(物販でいう在庫を持つ発想に似ています)

10月以降は、さらに予算を上げてテストしていくつもりです。

この1年間でやってきたこと

それではそろそろ、「じゃあ一体なにをしたのか」についてお話ししたいと思います。

 

僕がこのコンテンツ販売の自動化に舵を切ったのは、昨年8月のこと。

まずは「やり方」を学ばないと、何をどうすればいいのか分からないので
初月は教材を買ったり、コミュニティに入ったりして、とにかく学ぶことに集中しました。

ただ、勉強してるだけだと進んでる感がないので、とりあえず今の知識でできることをやろうと思い、一つの商品を自動で販売するステップメールだけ構築してみました。

 

すると9月。前月に構築した仕組みからポツポツと商品が売れるようになり、利益で15万円ほどになりました。

「おおおお!本当に自動で売上上がるんだ!すごい!!」とめちゃくちゃ感動したのを覚えています。

 

ここでコミュニティなどで学んだことを取り入れ、仕組みを少し改良してみることにしました。
具体的には、ステップメールの中に動画を入れてみたんです。

あとはアンケート調査なんかも実施して、読者さんと関係性を作れるようにしてみました。

すると今度は10月・11月と30万円前後の利益になり、立派な収入の柱になっていきました。

 

余談ですが、僕は2015年からコンテンツビジネスをやっているのに、去年まで一切の仕組み化をしてませんでした。。

商品を作るたびにプロモーションをしていて、毎月休む暇もなかったんですね。

 

最初の数年はそれでも良かったのですが、だんだんと「いつまでこれを続けるんだろう…」と思うようになり、情報発信へのモチベーションも低下しつつあったので

「月に30万円も仕組みで稼げた」というこの出来事は、言葉では言い表せないほどの安堵感を僕に与えてくれました。

「ああ、これで毎月売上のために発信しなくていいんだ」と。

 

それからは、この仕組みをさらに万丈なものにしようと思い、商品を追加したり、文章をアップデートしたりしていきました。

そうして3月の爆発期(メール設定を間違えて利益が240万円出た月)を終え、4月からは毎月安定して50万円以上の利益を出せるようになったのです。

この1年間で学んだ仕組み作りのポイント

それでは1年間、色々やってみて
「これが大事だな」と僕が感じたポイントをまとめていきたいと思います。

とりあえず作ってみる

コンテンツ販売も、他のビジネス同様に完成度100%を追い求めると身動きが取れなくなります。

100%なんてものは一生やってこないからです。

だから完成度6割・・・いや、3割でもいいので
まずは一通り作ってみることがオススメ。

それでも何もしない時よりかは、ちゃんと売上は出ますし
売上が出たら楽しくなって、どんどんのめり込むようになります。

「数字」をきちんと見よう

仕組みを作り出した頃は、ろくに数字を見てなかったのですが

月収30万円ほど稼げるようになったタイミングで
集客数売上、成約率、CPA、CTRなどの細かな数字を見るようにしていきました。

数字を見るようになると、どこを改善すれば
売上が伸びるのかが分かるようになるので、どんどん売上が伸びていきます。

僕は昔から数字が苦手で、学生時代は算数や数学だけ
飛び抜けて点数が悪かったタイプなのですが
さすがにここまで利益が大きくなってくると、数字から逃げたくなくなります。笑

「ちゃんと計算しないと、とんでもない機会損失になっちゃう」

という焦りがあると、苦手な数字にも向き合えるようになるので
僕みたいに数字が苦手な方は、売上が出てきてから振り返るのもいいかもしれません。

ステップメールとはコミュニケーション

これは僕がステップメールを作る上で、最初に意識したことなのですが

世の中のステップメールと呼ばれるものってどこか機械的で、一方的に情報発信している感を感じるんですね。

なんていうか、読者さんを置き去りにしてしまっている感じ。

それだと仮にコンテンツが売れても、
そのお客さんと長期的な関係を築くことは難しいと思ったので

ステップメールと言えど、
「目の前にいる人とコミュニケーションを取る」というイメージで書くのが大切です。

そこにストーリーはあるか

これも今お話ししたことに繋がるのですが、
ノウハウをただ送るだけのメルマガでは面白くないので
できるだけ「ストーリー調」でお届けすることを意識しました。

具体的には、僕自身の実体験を話すことは元より、
僕のお客さんのエピソードもふんだんに取り入れて
「色んな人が登場するステージ」みたいなメルマガにしたんですね。

こうすることによって
同じ話でも、読者さんの記憶に残るメールになれるのでオススメです。

絶対に煽らない

広告をかけだすと、広告費を早く回収するために
やたらステップメール内で煽り始めちゃう方がいますが

それをやって一時的に売上を上げても
ブランディングが構築できず、長期的にはマイナスになってしまうので
そういったことは絶対にしないように心がけました。

商品をご提案する時は、常に「ご興味があれば是非」というスタンスで、ゆったりといきましょう。

複数の商品を販売する

セールスで煽らないようにするためにも、複数の商品があると良いです。

商品が複数あると、一つの商品を頑張って売ろうとしなくても
読者さんの興味があるものがどれか売れていくので、自然なオファーができるんですね。

また、当然商品が一つの時よりも売上が伸びやすくなるので
「自分のやりたいようにやって、自然と売上も伸ばしたい」と思う方は
是非、複数の商品を販売するようにしてみてください。

読んでみて自分が「面白い」と思えるか

色々お話ししましたが、個人的にはこれが何よりも大切だと思っています。

自分のステップメールを自分が読んだ時に
「面白い!」って思えるかどうか。

情報発信って、他の誰よりも
自分が自分のファンである必要があります。

でないと発信に自信を持てなくなるからです。

自信無き文章で、動かせる人なんていません。

だから、売れる文章かどうかよりも
小手先のコピーライティングなんかよりも
シンプルに「自分が面白いと思えるか」という視点で
メールを書いていくことが何よりも重要なのです。

※その上で、読みやすくするテクニックがあると良いですね!

コンテンツ販売の「仕組み作り」は難しくない

というわけで今回は、僕のコンテンツ販売の仕組み作り=ステップメールについてお話ししました。

 

コンテンツ販売の仕組み作りは、決して難しくありません。

 

物販の外注化と違って、自分一人で完結できるものですし
ある程度「こうしたら売れる」というパターンって確立されていますからね。

今はテクニックも色々出回っています。

ただ、テクニックがたくさんある今だからこそ、テクニック以外の部分を大事にした方がいいなと思っています。

 

それは読者さんとのコミュニケーションだったり、販売後のフォローだったり、使命感だったり。

そういったものが欠けている状態で、いくら仕組みを作っても
そこで生まれたお金は、すぐに無くなっていきます。

お金の背景に、何も感じられないからです。
(事業を自動化することには、そういうデメリットもあります)

 

だから組み作りこそ、想いを持ってやりましょう。

 

そうすればきっと、仕組みがあなたの事業を正しくスケールさせてくれます。

ではでは。

 

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