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何気にこのテーマは初かも?「集客」について。

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attracting customers
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BUYMA物販の専門家。2014年からBUYMAでのネットショップ運営を始め、総合売上ランキングではメンズ部門世界6位を達成。その後「自分軸で生きられる個人を増やす」という活動理念の元、コンサルティング・コミュニティ運営・講座運営・セミナーを行い、のべ1700名以上に指導を行う。現在はBUYMAスクール「NEO」、SNS起業コンサル「AXIS」を運営中。漫画が好きすぎて、よく例え話にワンピースが登場する。

こんばんは!和田(@naoya_naniwa)です。

最近は色んなところで「集客」について話すことが多いのですが

ビジネスをしている限り、このテーマは切っても切り離せないもの。

というより、
ビジネスがうまくいかなくなる時ってほとんどがこの「集客」が原因だったりします。

ちなみに、集客って一言で言っても

・リピーターさんを増やすこと
も集客ですし

・新規顧客を増やすこと
も集客になります。
(たぶん一般的には、後者ばかりフォーカスされている。。)

 

ビジネスを大きくしていくにはこの「両輪」がうまく回っている
必要があるわけですが

ほとんどの方は「どちらか一方」に偏ってしまうんですね。

 

例えば、「リピーターを大切にしている人」
コアコアのメンバーからの評価は高いのですが

お客さんへの対応にエネルギーが取られすぎてしまって
SNSやブログなどの集客が滞り、

結果的に新規客が入ってこなくなるパターンがよくあります。

「良い商品を作って既存顧客を大事にすること」

これは言うまでもなくビジネスで一番大切なことですが
それだけに全ての時間を使ってしまうと

・メディアは育たないし

・新しい商品開発もできない

というジレンマに陥っちゃうんですね。

それに、リピーターさんだってどれだけ素晴らしいサービスを運営していても
1~2年もあれば入れ替わっていくものです。

その時に、新規客が集めれてないと既存顧客に依存して「囲い込もう」としたり
事業が継続できなくなるのでご注意を。。

 

次に、「新規客を集めることだけに力を入れている人」の場合、

当たり前ですがお客さんへのサポートが疎かになって
リピート率が下がってしまいます。

また、酷いケースだと「悪い口コミ」が生まれて
それによって新規客も来なくなっていくんですね。

 

こうなるともう地獄で、

「お客さんを集めれば集めるほど、悪い評判が増えていく・・・」

という最悪のループに入っていきます。
(実際このループに入ってしまってる起業家は多い。。)

 

だから、言葉にすると当たり前なのですが

・今のお客さんを大切にしながら

・新規客を集める努力もする

ことが必要なのです。

 

ただ、そうは言っても

「そんなことは分かってるけど忙しすぎてできない・・・」

という方が大半だと思うんです。

実際これは、情報発信者から頻繁にご相談いただく悩みでもあります。

 

リピーターを大切にしながら新規顧客も増やしたい、、、

ひらめき

そこで今日は、この問題の解決策を3つご紹介しようと思います!

※本来は丸一日かけて解説するようなテーマなので、
簡単にまとめますね!

 

《解決策1.》

それでは早速一つ目。

SNSやブログなどを「オープンコミュニティ」。
コンサルやコミュニティを「コアコミュニティ」と呼ぶとして

この「コアコミュニティ」のエネルギーを
「オープンコミュニティ」で”放つ”ようにしてください。

これだけで集客効率は嘘みたいに上がります。

例えば、コミュニティメンバーと勉強会を開催したり、zoomをやったのなら
その様子をSNSにUPするんです。

するとSNSのフォロワーさんは

「Aさんってコミュニティやってるんだ!」

「なんだかAさんのコミュニティ盛り上がってそう!」

と思って、”注目”しますよね^^

また、コミュニティメンバーの成果報告だったり、悩み相談も
SNSで一部公開すると

それを見たフォロワーさんは

「Aさんのコミュニティってこんなに成果出している人いるんだ!」

「Aさんのコミュニティではこんな悩みへの解決策も学べるんだ」

と思うので、それがコミュニティのブランディングを高めてくれます。

さらに(まだまだあります)

コミュニティで話していることを
一部でいいので、SNSで発信するようにしてください。

 

そしてその時には

「普段コミュニティでも話しているのですが」とか

「先日コミュニティの勉強会でも話したのですが」みたいな

枕詞(っていうのかな)を入れてコミュニティでは日常的に
こんな話をしているという認識を広めるようにしてみてください。

 

そしたら、そのノウハウ自体にも価値があるのでフォロワーさんは喜んでくれますし
コミュニティのちょっとした告知にもなります。

※さっきからコミュニティコミュニティって言ってますが

これはコンサルとか、コーチングとかセッションとか、サロンでも同じです。

「コアコミュニティのエネルギー」を
「オープンコミュニティにも共有する」ことを意識すると

ただただオープンコミュニティ向けにノウハウの発信をしている時よりも、
効率的に発信ができるので、是非やってみてください!

 

《解決策2.》

 

続いて2つ目。

複数のメディアで発信する際には
必ず「One Source Multi Use」を意識しましょう。

インスタを更新しながら
YouTubeもやって
ブログも書いて
メルマガも書いて
LINEも配信して
Facebookも更新して
ラジオも収録して

ってマルチに発信している人っていますよね?

ここまでじゃなくとも皆さんもいくつかの媒体で
並行して発信をされていてきっとかなり忙しいはずです。

ただ、これが忙しくなっちゃうのは
全てを満遍なく伸ばそうとしちゃうからなんです。
(僕も以前はそうでした。。)

ビジネスとして考えるとわかりやすいのですが一人でいろんなビジネスをやるのは
いつか限界がきますよね?

だから外注化したり、ツールを使って効率化していくわけです。

 

SNSの更新も同じで

同時に複数のメディアを伸ばそうと思ったらすべてに均等にエネルギーを注ぐのは諦めて、

メインで運用するメディアを決めて、
他のメディアには、そのメインの内容を「転用」するようにしていきましょう。

 

例えば、ブログを書いたらその内容を凝縮したものをインスタで
「ミニブログ」としてUPしたり

Twitterに要点をまとめて投稿したりポッドキャストで話すのがおすすめです。

よく

「同じ内容を発信したらフォロワーに嫌われるんじゃ。。」

と悩む方がいますが
(これも昔僕が悩んでたことです)

人それぞれ好きなSNSは違うのでインスタに投稿したものを
ツイッターでも見る人は多くありませんし

見つけたところで、「タメになるな」と感じるか
何も感じずにスルーする人がほとんどです。

 

「うわ!この人いろんなメディアに同じ内容投稿してる!許せない!」

ってなるような人は本当にいないので安心して大丈夫です。笑

(良くも悪くも、みんな色んな発信を見てるので
僕らの発信にばかり興味持ってくれませんw)

 

ほとんどの人は、あなたのメディアを1から10までチェックしてないので

「一人でも多くの人に届けー!」

と、いろんなメディアで同じテーマを放つ方が
かえってメッセージが届きやすくなりますよん。

 

《解決策3.》

 

そして最後、3つ目の解決策ですが

先月の無料ライブセミナーでもお話しした

「仕組み化」

がこの3つ目に当たります。

 

ここは話すと凄く長くなっちゃうのですが簡単にまとめると

集客→価値観の共有→関係性の構築→プロモーション→商品提供

↑この一連の流れを仕組み化していくということです。

「え、そんなことできるの!?」

と思うかもですが

今はLINEやメルマガを使えばそれがコンサルであっても
コミュニティであってもコンテンツ販売でもサロンでもセミナーでも

どんなサービスでも仕組み化することが可能になります。

これを専門用語で「エバーグリーン」と呼びます。

ここまで進むとプロモーションにかける時間が
大幅に短縮できますので

既存顧客へのサポートにいっぱい時間を使っていても
新規集客に困らなくなっていきます。

 

今って情報発信者はかなり多いですが意外と仕組み化まで完成している人は少ないので

これができるようになるだけでかなりスムーズに事業拡大ができるはずです!

「お客さんは集まるようになったけどSNSやブログの更新まで
手が回らなくなってきた、、」

「どうすれば普段コンサルやコミュニティに注いでいるエネルギーを
外にも放出できるのだろう?」

とお悩みの方は今日お話ししたこの3つを
是非、意識してみてください。

それでは、また!

 

p.s.

そういえば以前、
SEOとSNSとFacebook広告について無料セミナーをやってたりします^^

集客にお困りの方は良かったらこちらもチェックしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=X9K74RoZA_4&list=PLuRQPfB4QwObZwEwuI8ubh4WHTB-vrsHZ

 

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